ミシンなしでできる! フリンジクッションの作り方

名古屋栄・三越でのポップアップショップ、無事に終了いたしました。

ご来場いただきました方、誠にありがとうございました。

フリンジクッションのワークショップにもたくさんの方に来ていただきました。

敬老の日を挟んでいたこともあって、

「おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントする♪」と

頑張ってフリンジクッションを作っていたキッズもいましたよ。

前回、文章でお伝えしたフリンジクッションの作り方、

今回は、画像入りでお伝えします。

furinji

ミシンなしで簡単、フリンジクッション、

お好きな柄、色を組み合わせて、是非作ってみてくださいね。

①クッションと、生地を2枚用意します。

一辺=クッションの長さ+(フリンジの長さ×2)の生地2枚を用意します。

image4

マフォンのワークショップでは、

35㎝×35㎝のクッションを使用。

フリンジの長さを7.5㎝にし、

35+(7.5×2)=50㎝ なので、

ジャガードニット50㎝×50㎝を2枚、使用しました。

【ポイント】

フリンジは短くても結べますが7㎝以上あった方が、結びやすく、ふさふさします。

同系色よりも、色が違うもののほうが、面白い出来上がりになりますよ!

②四辺に、フリンジとなる切込みをいれます

SOR_9237

今回は、巾2㎝、長さ7.5㎝の切込みを入れました。

フリンジ巾そのままで4辺すべて全部切ってしまうと、角がなくなってしまいます。

image

そうならないように、外側は2㎝、内側は1.8㎝と少し角度をつけてフリンジを作ります。

image2

上の絵のように切ると、角は、三角形になるはずです。

SOR_9239

SOR_9241

だいたいの目安で適当に切込みを入れてもよいのですが、

失敗したくない!という方は、こちらの型紙をダウンロードして角に合わせてご利用ください。

結んでつくるクッションカバー型紙ダウンロードはこちらのページからどうぞ。

(角の形を新たにアレンジしてあるので、上の図とは少し異なります)

③フリンジを結んでいきます

まずは角から。そのあと、残りを結んでいきます。

(角のフリンジは形が違うので、結ぶ場所を間違えにくいです。

意外に、フリンジが中に入り込んでしまって結び忘れが出てきます。

最初に角を結んでおくと、間違いが防げます)

結び方はどの場所も同じ。コマ結びを2回重ねます。

SOR_9242

まずは一回結び、

SOR_9245

さらにもう一回、結びます。結び方は普通のコマ結びでOKです。

SOR_9248

上下の布がずれないように気を付けながら、結んでいってください。

同じように結んでいきます。

SOR_9252

2つの辺、結べました。

SOR_9253

【ポイント】

きつめに結ぶと、コロンと仕上がります。

クッションの綿の量によっても変わるので、ご自身のお好みで調節してくださいね。

④クッションを中に入れて、残りの2辺を結びます

開いて、

SOR_9254

クッションを入れ、

SOR_9258

3辺目を結んでいきます。

SOR_9265

3辺が結べました。さぁ、あともう少し!

SOR_9266

最後の辺を結ぶ前には、ぎゅぎゅっとクッションを押し込み、4辺目を結び始めましょう。

SOR_9268

⑤角のフリンジをカットします

角のフリンジは三角形になっています。他のフリンジと同じ長方形になるようカットして形を整えます。

image3

SOR_9277

お好みでお好きな長さ、形にしてくださいね。

SOR_9279

⑥フリンジから出る糸くずを取ります

ガムテープやほこり取りでペタペタと糸くずを取ってください。

掃除機を軽く当ててもよいです。

SOR_9280

特にフリンジ部分から糸くずが出ます。入念にとってください。

SOR_9282

この作業、「結ぶの難しいー」とすねていたキッズも楽しむこと、間違いなしです。

楽しんで仕上げてくださいね。

SOR_9296

出来上がりです♪

FullSizeR

クッションが入って、ふわふわ感も倍増。

ほおずりしたくなること、間違いなしです。

SOR_9290

SOR_9289

ワークショップでは保育園児さん、小学校低学年さんから、挑戦して作ってくれました。

二回結ぶのは結構難しいようで、ママさんのお助けが必要かもしれません。

SOR_9270

でも、楽しんで、仕上げてくださいね。

ご家族でワークショップにいらしてくださったお客様。

マフォンファッションに、マフォンクッション。

フリンジクッションワークショップ_170919_0002

家族の幸せな一ページに、maffonの布も加えていただいて、

本当にうれしく思います。

SOR_9319

思い立ったら、すぐ作れるフリンジクッション。

是非作ってみてくださいね。

-1FullSizeR

SNSなどでアップするときは

#maffonレシピ作りました

#maffonクッション

のタグを入れていただけると、スタッフも皆さんの作品が見られて嬉しいです♪

どうぞよろしくお願いします。

Happy sewing with maffon.