生地巾そのままで楽ちん♪やわらかベッドカバーのレシピ

ベッドカバーのレシピです。

 レシピのダウンロードはこちら→ベッドカバーレシピ

ベットカバー_170828_0005

 

 

マフォンの布のいいところは、どこだと思われますか。

そのデザインや糸の色、などいろいろありますが、

多くの方が気に入ってくださるのが、その「ふわふわ」感です。

 

もちろんお洋服にもぴったりなのですが、

リラックスタイムにこそ、ふわふわを身近に感じてもらいたい、

と思い、ベッドカバーのレシピを作りました。

 ベットカバー_170828_0008

 

 

ベッドメーキングも毎日となると、なかなか面倒で大変ですよね。

そんなとき、この大判のカバーさえあれば、少々散らかっていようと、一瞬で隠せてしまいます。

 

ふわっと全体にかけてから、枕の下にギュギュッとカバーを挟み込むのがおすすめです。

ドレープが出て、よりきれいに見えますよ。

 ベットカバー_170828_0012

 

 

生地量が多くて、大変そう、と思う方もいらっしゃるのでは。

確かに、生地の長さは2.5メートルと長いですが、

生地幅はそのままなので、裁断の手間もありません。

生地が届いたらすぐ、袋から出して、縫い始められますよ。

 

縫うのも、まっすぐ縫いだけで、楽々。

「何も考えないで、ダーッとミシンを踏みたい・・・」って思うこと、時々ありますよね。そんなときにもぴったりですよ。

大きなサイズなので、達成感も味わえます♪

ベットカバー_170828_0007 

 

 

もちろん、リバーシブルだから、気分によって、

一枚で表裏を使い分けられるのもうれしいですね。

 ベットカバー_170828_0001

 

 

生地端の処理は、

レシピでは2㎝幅のリボンテープ9メートルを使った、「額縁折り」のやり方をご紹介しています。

ベットカバー_170828_0003

額縁折りはきれいにできると、完成度もアップ♪おすすめです。

 ベットカバー_170828_0004

 

 

 

リボンテープを準備するのも、縫うのも、面倒・・・

なんて気分の方は、ロックミシンの「巻きロック」機能を使えば、何も考えず、楽々端処理ができますよ。

 ベットカバー_170828_0015

 

 

「巻きロック」については、こちらの記事でご紹介しています→魅力いっぱいロックミシン 

 

 

 

バイアステープを使って、ぐるりと周りを縫えば、マフォンでも販売しているブランケットと同じ仕上がりになります

 ベットカバー_170828_0016

 

 

本当に「ふわふわ」のマフォンの布だから、赤ちゃんにも安心。

SOR_5609

 

カバーではなく、涼しい時期なら、そのまま掛け布団がわりにしてもいいかもしれませんね。お子さんも「ふわふわー」って、きっと喜んで、お気に入りのブランケットになるはずですよ。

SOR_6425 

 

 

インテリアとしてもぴったりなマフォンの布。

ベッドカバーを変えるだけで、随分お部屋のイメージも変わりますよ。

布が届いたら、すぐに縫い始められる簡単ソーイング♪

是非作ってみて下さいね。

ベットカバー_170828_0005

 

 

作ったら

#maffonレシピ作りました

で、InstagramなどSNSに是非アップしてください!

皆さんの素敵な作品、楽しみにしています♪