かんたんリメイク☆お耳ぽかぽか イヤーマフ

こんにちは!maffonスタッフのアンジーです。

めっきり冷え込んできましたね。

北風がぴゅーぴゅー寒い季節・・・

帽子が欲しい!編み物も好きだから、編みたいけれど、

でも明日、あったかくなりたい!と思った私が思いつきました。

100円ショップのグッズを使った「イヤーマフ」の簡単リメイク術をご紹介します。

SOR_0812

SOR_0774

 

1時間以内でできてしまう、簡単アイテム。ぜひこの冬のおしゃれに取り入れてみてくださいね。

 

①ボア生地とイヤーマフを用意します。

SOR_0674

100円ショップで、イヤーマフはシンプルなものを購入。

ボアはふわふわの「ひざかけ」を買いました。

(もちろん、100円ショップであるものでもよいのですが、

余裕があるなら、ボア生地は生地屋さんで買うのも

おすすめです。密度が違って、ふわもこに差がでます!)

 

 

②イヤーマフから、型紙をとります

紙をひいて、縁をなぞっていきます。

SOR_0688

そんなに神経質にならなくても、適当(いい意味で!)で大丈夫です。

SOR_0726

書けたら、1㎝の縫い代をつけます。

+SOR_0728

SOR_0737

縫い代に沿って、切ります。

SOR_0738

切れました。

SOR_0742

半分に折って、左右の大きさをそろえます。

SOR_0743

型紙ができました!

SOR_0744

 

 

③maffonの布とボア生地を裁断します

今回は、寒い冬でも元気が出るように、赤いアネモネを選びました。

SOR_0746

布目(生地方向)は、縦横、どちらでもかまいません。

SOR_0747

布目についてはこちら→ソーイング初心者マッシュの挑戦記 ~まん丸スタイ~

 

裁断します。

SOR_0748

 

切れました。

SOR_0749

 

切ったmaffon生地を、中表になるように、ボア生地の上に置きます。

SOR_0750

この時、布目は、maffon生地の布目に合わせてください。

+SOR_0751

裁断します。

SOR_0752

2枚、切れました。

SOR_0753

クリップで止めておきます。

SOR_0756

 

 

④縫います

縫い代1㎝で縫います。

SOR_0758

返し口を残すのをお忘れなく!あとでイヤーマフを入れるので、結構大きい返し口になります。

++SOR_0760

そしてもちろん、始まりと終わりは返し縫いもお忘れなく!

 

 

本来であれば、ニット用の針、糸を使うのが正式ですが、

今回は普通地用の針、糸で縫ってしまいました。

ずぼらソーイングですが、それほど伸びる場所もないため、

OKでした。

ご自分のミシンの調子に合わせて、やってみてくださいね。

 

 

④返し口から表に返します

SOR_0762

だんだん、イヤーマフの形になってきました♪

 

 

⑤イヤーマフにかぶせます

SOR_0763

SOR_0764

 

 

⑥返し口を閉じます

返し口を「コの字閉じ」で閉じます。

SOR_0765

今回、これが一番大変な作業かもしれません・・💦

SOR_0769

でも、きゅっと糸を引けば、閉じ口が粗々でも目立たないのが、ボア生地の良いところ!

 

完成です!

SOR_0770

SOR_0771

 

耳、あったかで、幸せです。

ネックウオーマーと組み合わせれば、よりぬくぬく。

(ネックウオーマーの作り方はこちら→寒い冬もへっちゃら♪ふわもこネックウォーマー

 

SOR_0803

作った翌日、さっそくつけて、出勤しましたよ♪

帽子と違って、髪型が崩れないから、お気に入りです。

 

 

簡単な一工夫で、何気ないアイテムが、かけがえのないものに。

作ってInstagramなどSNSへアップする際はぜひ、

#maffonレシピ作りました

のハッシュタグ、つけていただけると嬉しいです。

 

今日もマフォンと一緒に幸せなソーイングをお楽しみください。

happy sewing with maffon.