新作生地紹介~ブラインドボーダー~


こんにちは!maffonスタッフのアンジーです。

 

小林デザイナーによる、旅するマフォン~PARIS手芸見本市~

楽しんでいただいていますか?

海外の手芸事情、写真を見るだけでワクワクしますよね。

パリ編は来週に続きます。

 

さて今週のブログは、旅するマフォンは一休み、新作布のご紹介です♪

こちら、マフォンが2018年、自信をもってお届けする

ジャガードキルトニット「ブラインドボーダー柄(無地)」です。

SOR_1832

 

注目していただきたいのは、このモコモコ具合。

真横から見ると、ギュギュっと綿が詰まっているのがお分かりになると思います。見ているだけであったかそうな布が出来ました。

SOR_1816

 

分厚いキルトニットなので、アウターにぴったり。

「かわいい」は卒業したお兄ちゃんに、

クールなジャケットを作りたい!と思い、

黒と、スラントスター柄を使い、リバーシブルのブルゾンを作ってみました。

 

+SOR_1872

内側にちらりと見えるスラントスター柄。

+SOR_1893

リバーシブルファスナーをつけた両面仕様なので、

裏返せば、ほら、まったく別のブルゾンに!

+SOR_1876

+SOR_1884

 

 

1枚で2枚分楽しめ、コーディネートの巾が広がるブルゾンが出来ました。

シンプルなアウターが、

+SOR_1911

 

裏返せばロックスターに!

+SOR_1936

 

リバーシブルというだけで、なんだかうれしい一着です。

+SOR_1912

 

 

裏はそれぞれこんな色になっていますので、

SOR_1855

SOR_1857

 

 

「リバーシブルを作るのは大変そう・・」という方は、

そのまま使っても大丈夫です。

 

こちらは裏地なしバージョンのブルゾン。

+SOR_1848

 

裏地なしですが、裏側もしっかりしているニットなので、

見た目もOK,十分暖かいです。

SOR_1812

えりとファスナー部分も、maffonの布を使ってくるんでみました。

これで首にあたる部分もふわふわ、チクチクしなくて着心地抜群。

SOR_1814

SOR_1813

 

 

シンプル仕様にしてもいいですし、

+SOR_1837

 

ちょっと寂しいかな、と思ったら、マフォンワッペンをつけてみては?

+SOR_1844

アクセントになり、可愛いですよ。

+SOR_1849

 

リバーシブル、裏地なし、ともこちらのサイトのパターンを使用しました。

(英語です)

Children’s Ollie Bomber Jacket PDF Pattern

 

 

 

 

さて、このマフォンスタッフ一同一押しのキルトニット、

裁断時に少しだけ注意が必要です。

SOR_1821

まっすぐラインが入っているので、ついついそこに合わせて裁断してしまいがちなのですが、

++SOR_1825

 

ラインに沿って切ると、下のように、中の綿がごっそり出てきてしまいます。

SOR_1823

 

 

これを防ぐために、

ラインから1~2mm外側を裁断するようにしてください。

++SOR_1828のコピー

そうすれば、綿も出てきません。

SOR_1829

 

 

 

縫うときも、所々、綿が出てきて戸惑ってしまうかもしれませんが、

エイヤッと気合で(!)縫い進めてください。

SOR_1859

縫い終わると、綿が出ることもなく、きちんと縫えているはずです。

SOR_1945

 

 

(余談ですが、カットされていく部分、なんだか海苔巻きみたいで可愛かったです・・)

SOR_1861

 

 

 

今回はボーイッシュなブルゾンを作りましたが、このキルトニット、

女の子のおでかけ用コート、大人服としても、

きっと素敵な作品が作れるはず。

秋冬のマフォンの定番生地の仲間入りをしそうなキルトニットです。

 

まだまだ寒い季節が続きます。

このフワモコキルトで、是非皆さんのクローゼットに暖かな一着を加えてあげてくださいね。

+SOR_1912

 

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました。

happy sewing with maffon.