maffonの生地1mで作る☆入園・入学グッズ7点セット

こんにちは!

まだまだ寒い日が続きますが、春はもうすぐ。

入園、入学を控え、説明会で必要なものをたくさん言われた保護者さんも

多いのでは、と思います。

 

今日はマフォンの布1mを使って作る入園・入学グッズ7点セットのご紹介です。

 

1mといっても、マフォンの布は巾がたっぷり150㎝。

①体操服袋 ②手提げかばん ③シューズ袋 ④コップ袋 ⑤お弁当袋 ⑥マスク ⑦防災ずきん

7点が出来ます!

きっとほぼ、どの学校、園でも、必要なものが作れます♪

この春、入園、入学を迎えるキッズのお母さまやおばあ様、ぜひ作ってあげてくださいね。

(マフォンの生地1m以外に、適宜、裏地やヒモなどが必要です)

 

ニット生地は伸びやすいため、小物や袋ものには向かない、と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

特に、入園・入学グッズは、「毎日、長く使う」もの。

しっかりとしたものを作ってあげたいですよね。

そこで、ここでは、適宜裏地をつけたりしています。

せっかく作るのだから、長く使える方が嬉しい。

入れるものなどによって、お好きなアレンジで、

是非お子さんにぴったりのものを作ってあげてくださいね。

 

それに、同じ柄で作れば、

「これ、〇〇君のだ!」「この柄は〇〇ちゃん!」と

子どもたちにもわかりやすいはず。

落とし物をした時も安心です。

是非、お気に入りの生地1mで作ってみてくださいね。

 

 

まずは生地を選びます。

ちょうどスタッフの子どもに新一年生の男の子がいるので、

ネットを見て、本人に選んでもらいました。

一緒に生地を選ぶ時間も楽しいですよ。

 

今回、彼が選んだのはゼブラ柄。

リバーシブルジャガードニット生地 ゼブラ柄 色:黒/アイボリー

 

 

生地巾たっぷり、1mの全体は、こんなにあります!

1

そして、裁断図は以下のようになります。

  3

一つ一つのアイテムごとに見ていきましょう。

 

①体操服袋

縦80㎝、横30㎝に裁断した布を用意します。

体操服袋は、体操服と一緒に頻繁に洗うもの、と聞いたので、繰り返しのお洗濯にも耐えられるよう、

裏地をつけることにしました。

SOR_2237

ニット生地と布帛(伸びない布)を組み合わせて縫うときは、

ニット生地の方が伸びやすい特性があるため、横幅を-2㎝ にして縫い合わせると

ちょうどいい具合に縫えます。

体操服袋も、

maffonの布は 縦80㎝×横30㎝、

裏地の布帛の布は 縦80㎝×横32㎝

で裁断します。

4

持ち手は 2㎝×20㎝、

タグは 2㎝×6㎝、を用意します。幅広の分厚いテープやヒモでもいいですし、なければ裏地のあまりで作ってもOKでしょう。

SOR_2231

中表に生地を合わせ、

SOR_2436

上下に持ち手を挟み込み、

SOR_2440

クリップで止め(ずれるのが心配な方は、仮縫いしておきましょう)

SOR_2441

縫い代3㎝で上下を縫います。

SOR_2436

縫い代をアイロンで割ったら、

縫い代が真ん中でぴったり合わさるように置き、

SOR_2443

真ん中で折ったタグを

底から2㎝のところに差し込み

(折山の方が内側になるように差し込んでください)

SOR_2446

クリップで止め、

SOR_2449

ヒモ通し口(表地側に2カ所、2㎝)、返し口(裏地側に8㎝)を以下のように残して縫います。

名称未設定 1

返し口から表に返し、

SOR_2452

表に返すとこうなっています。

SOR_2454

返し口を縫い閉じて、

SOR_2453

裏地を表地の内側に入れ込み、しっかりとアイロンでプレスします。

特にヒモ通し口のところは、きれいに縫い代を中に入れ込み、アイロンをかけてください。

SOR_2460

ヒモ通し口を縫います。端から2㎝のところを一周縫います。

SOR_2460

140㎝くらいのヒモを2本用意します。

下の用に、それぞれ通し、タグの下で結べば、

SOR_2324

体操服袋の完成です!

SOR_2356

SOR_2350

ヒモをつけなければ、そのまま大人が手持ちのバッグとして使えそうな

クールなぺたんこバッグに。

SOR_2239

裏地もついているから、生地が伸びてしまうこともなく、頻繁なお洗濯も心配なさそうです。

SOR_2247

 

 

 

さてお次は②手提げかばん

ここでは、ちょっと邪道(?)かもしれませんが、100円ショップで買ったトートバッグ(確か値段は250円でした)をリメイクすることにしました。

SOR_2139

というのも、このバッグ、マグネットホックがついていて、便利そうだなぁと思ったのです。

SOR_2141

そして、私はマグネットホック付けに自信がありません(笑)!

ここは、トートバッグリメイクの要領で、リメイクしてしまおうと思いました。

(トートバッグリメイクはこちら→マフォン de リメイク ~トートバッグ編~)

SOR_2085

ただし、ここでも私なりのアレンジを。

持ち手が44㎝と、子供向けには長すぎるかな、と思ったので、

  SOR_2143

一度、縫い目をほどき、

SOR_2146

中に折り曲げるようにして、短くしました。

SOR_2152

これで持ち手の長さ32㎝に。一年生が持っても、引きずらない長さになりました。

SOR_2148

さらに、手提げ袋も毎日使うと、底が擦り切れてしまうかも、と思い、

底の部分だけ、厚めのキャンパス地の布で切り返しをつけることにしました。

切り返しをつけるときも、簡単。トートバッグリメイクと基本的な作り方は同じです。

このトートバッグは縦30㎝、横40㎝、マチ10㎝だったので、

必要な布は、縦72㎝、横40㎝ の細長い布となります。

3枚の布を縫いしろを含めて、以下のように裁断して、

(ここでもニットと布帛を縫い合わせるときは、ニットを-2㎝で裁断しています)

 5

縫い合わせ、

SOR_2159

縫い合わせたところを、アイロンでプレス。

SOR_2160

縦72㎝、横40㎝の布ができればOKです。

SOR_2169

あとは、トートバッグリメイクの要領と同じ。

 

子どもが「黒と白、どっちの面もほしいなー」というので、

裏と表で使う面を変えた、切り替え付きのバッグが出来ました。

 SOR_2172

SOR_2173

リバーシブルが楽しい。

SOR_2178

私も思わず、「ほしい・・・」と思ってしましました(笑)。

SOR_2182

SOR_2187

 

さて次は、③シューズ袋 と ④コップ袋。

こちらは、「つくってみよう」のコーナーにあるパターンとレシピで作りました。

入園・入学準備の必需品♪ コップ袋・シューズ袋の作り方

DSC_0318

ただし、コップ袋はロックミシンで作る仕様にして、

SOR_2198

袋部分とヒモ通し部分の色使いを変えてみました。

SOR_2227

(このコップ袋の作り方については、近日ブログでご紹介予定です)

そして、こちらも長く使えるように、一工夫。ハトメの強度を上げるため、

ハトメをつけるときに、ボンドを縫って、

SOR_2212

ギュッと、かしめました。

 SOR_2213

SOR_2217

ボンドが乾けば、取れにくいハトメになっているはずです。

こちらは、レシピ通り、家庭用ミシンだけで作ったシューズ袋。

 SOR_2332

上履きくらいの重さであれば、裏地なしで大丈夫です。

SOR_2333

白色ベースで作ると、黒色側とは、また違った雰囲気になりますね。

SOR_2358

 

 

そして⑤お弁当袋

こちらも、切り替えありのデザインにしたかったため、

このように生地を裁断。

7

表側の布を上下、それぞれ縫いしろ1㎝で縫い合わせ、一枚の布にし、

SOR_2289

二枚を重ねて、上下を縫います(縫いしろ1㎝)。

SOR_2290のコピー

縫い終わると、このように輪になっているはずです。

SOR_2298

赤い丸の部分を重ねるように折って、

SOR_2297のコピー

縫い代1㎝で、ヒモ通し口を真ん中に8(表地側4㎝、裏地側4㎝)残して、縫います。縫い残したところは、返し口とヒモ通し口になります。

SOR_2299のコピー

マチを作ります。

今回は9㎝で作りました。

SOR_2300

もし入れるお弁当箱が手元にあれば、マチに必要な長さを測っておき、

SOR_2334

測った長さ+1㎝ くらいにマチの長さをすると、

ぴったりのお弁当袋が作れます。

SOR_2337

マチの三角部分を切り落とします。

SOR_2301

返し口から表に返します。

 SOR_2303

表に返したところ。

SOR_2304

裏地を中に入れ込んで、形を整えてアイロンをかけます。

SOR_2306

ヒモ通し口の部分は、縫いしろを内側に入れ込んで、見た目がきれいになるように

しっかりアイロンをかけてくださいね。

SOR_2307

SOR_2312

ヒモ通し口を縫います。

端から4㎝、2㎝のところをぐるりと縫ってください。

SOR_2315のコピー

SOR_2323

両側から、65㎝のひもを二本通し、

お弁当袋が出来ました。

SOR_2341

 

 

そして、⑥マスクはハギレでできてしまいます。

縦17㎝、横26㎝ に布を裁断。

SOR_2253

縦17㎝、横26㎝の布を用意したら、

SOR_2466のコピー

真ん中に合わせて、アイロンで両端を折っておきます。

折り目をしっかりつけてください。ポケットティッシュのような形ですね。

 SOR_2468

一度、開きます。

SOR_2469

半分に折ります。

SOR_2470

縫い代1㎝で端を縫います。

SOR_2471のコピー

表に返し、先ほどつけた折り目に合わせております。

SOR_2473

輪の内側が外側にくるように出します。

(布端が内側に入り込みます)

SOR_2474

端から1.5㎝を縫います。

SOR_2477のコピー

ゴムを入れたら、完成です!

ゴムの長さは32㎝を二本入れました。お子さんに合わせて調整してあげてください。

SOR_2409

こんなマスクだったら、給食当番も楽しそう。

SOR_2259

ハギレでできてしまうので、是非たくさん、作ってあげてくださいね。SOR_2349

SOR_2279

 

 

 

そして最後の⑦防災ずきん

昨今の防災意識の高まりを受け、必須の持ち物となっている小学校も多いようです。

こんなクールな防災ずきん、作れるのもmaffonの布だからこそ。

レシピ、パターン、作り方はこちらから→オリジナル防災ずきんの作り方

SOR_5125

ゼブラ柄で仕上げると、こんな出来上がりに。

もしもの時に、はっきり目立つように、白側で仕上げました。

SOR_2417

 

 

 

さて、まだもし、生地が余っているのであれば。

おまけでハンカチを作ってはいかがでしょう。

ハンカチも、小学校では必須の持ち物です。

スタッフ家では、子どもが「僕も縫ってみたい!」というので、

親の厳しい監視の元(!)、初めてロックミシンに触らせることにしました。

SOR_2481

ゼブラ柄の他にも、家にあったハギレで作りました。

SOR_1970

端っこが合わなくても、気にしません。

SOR_1972

本人は「自分で作った!」と大満足でした。

持っていくのを忘れないでね!!

ハンカチの作り方はこちらの記事をご覧ください→魅力いっぱいロックミシン ~糸通し、巻きロック~

さて、マフォンの生地1mで作る入園入学グッズ7点セット、

いかがだったでしょうか。

SOR_2399

持っていくものは各学校によって違うはず。入れるサイズによって、大きさは変更してください。

ぴったりサイズをオーダーメードできるのも、ハンドメイドのいいところです。

これから4月に向け、ミシンと向き合うママさん、おばあちゃまたちのご参考になれば幸いです!

寒い冬が過ぎて春はもうすぐ。

お子さんの新しいスタートをぜひ、マフォンの布とともに見守ってあげてくださいね。

happy sewing with maffon.