大ナゴヤツアーズ ワークショップと工場見学レポート

夏休みに入り、ますます暑さが増しています。

今年の暑さは今までに経験したことのないような酷暑ですね。

マフォンのある事務所はどれだけエアコンをかけてエアコンが効かない!

日々、暑さと戦いながら生地をカットしております。

 

さて、そんな暑いマフォンの事務所におきまして夏休み最初のお休みに

大ナゴヤツアーズのふわふわクッション作りと工場見学ツアーが行われました!

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3358

 

 

大ナゴヤツアーズとは、

名古屋のまちを中心とした東海エリアのまちの魅力を、

「体験」「学び」「見学」「まち歩き」などを通して楽しんでもらう

体験プログラムツアー!(大ナゴヤツアーズのHPはこちら

 

名古屋のまちの魅力に、マフォンと親会社の丸安ニットのニット工場を選んでいただき、光栄に思うと同時に、

初めての試みにどうやったら皆さんに喜んでいただけるだろう?と試行錯誤しながら、準備をして、、、

古くて狭くて暑い会議室を大掃除し、どきどきワクワクしながら皆様をお迎えいたしました!!

大ナゴヤツアーズ_180728_0001

 

 

当日は暑さもピークに達する13:00集合。

遠方よりお越しいただいたお客様もたくさんいらっしゃり、マフォンの立地の悪さもあり、汗だくで到着いただくことに、、、

暑い夏の日にご参加、本当にありがとうございました。

 

ここでは、当日の様子を、写真を交えて少しだけご紹介しますね。

 

前半は、伊藤常務による講義。

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3218

 

「ニット」と一言でいっても、色々な生地があります。

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3202

織り方や糸の違いなど、

普段ハンドメイドで親しむ内容とは全く違い、難しい内容も多かったかもしれません。

それでも皆さん、熱心に聞いてくださり、質問もたくさんしていただきました。

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3205

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3237

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3197

常務も「話しがいがあった」と振り返っていました。

じっくり聞いていただき、ありがとうございました。

 

 

講義のあとは、地下の工場見学へ。

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3330

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3296

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3318

皆さん、とっても熱心!

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3302

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3339

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3321

 

メモを取られる姿に、感動しました。

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3313

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3312

 

 

見学を待つ間は、ニット生地をタッセルにしたり、記念のキーホルダーを作ってもらいましたよ。

大ナゴヤツアーズ_180728_0011

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3272

さすが皆さん、お器用でした!

楽し気な作品がたくさんできていました。

大ナゴヤツアーズ_180728_0006

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3291

 

 

そして、

工場見学の後は、お楽しみのワークショップ。ミシンを使わないフリンジクッション作り、

(作り方はこちら→ミシンなしでできる! フリンジクッションの作り方

 

型紙の裁断からスタートです。

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3341

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3345

 

ミシンなしでできるこのクッションカバー。

結び方にもちょっとコツがいるのですが、さすが皆さま、普段から生地を触っている方が

多いだけあって、スイスイ結んで完成させていました。

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3358

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3359

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3360

 

 

マフォンの生地は、表裏の組み合わせで、ガラリと雰囲気が変わります。

大ナゴヤツアーズ_180728_0014

どんな色、どんな柄の布を選ぶかに、参加者おひとりおひとりの個性が出ていたように

思います。

オリジナリティあふれるクッションが出来上がりました。

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3362

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3363

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3368

 

 

世代も様々な方がご参加くださいました。

フレンチブルドッグのタンクトップがお似合いの小学二年生の男の子。

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3256

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3278

クッション作りでも、裁断から挑戦。

マフォンの生地は厚みもあるので、小さなお子様だと、思ったより力がいります。

でも頑張って、自分でカット!

結ぶのも、大人が考えるより、お子さんにとっては難しさもあるのですが、

根気よく結びあげ、完成させてくれました!!

彼の満面の笑顔に、私たちスタッフもとっても嬉しくなりました。

 

 

中学三年生の女の子。受験を控えての夏、大切な一日にマフォンに来てくださいました。

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3365

ニット生地について自由研究にできるかな、なんて

お話しさせてもらいましたが、うまく仕上げられていることを願います。

ピカピカの笑顔にパワーをたくさんもらいました!

 

 

遠くは滋賀県、知多半島からもご参加いただきました。

ベビーちゃん連れで来ていただいた方も!

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3193

暑い中、本当にありがとうございました。

 

そうそう、常務が着ているのは、ログキャビン柄。

マフォンの生地は女性や子ども向け、と思われる方も多いですが、

メンズでもかっこよく着こなせるんですよ!

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3220

 

リバーシブルジャガードニット生地 ログキャビン柄 色:黒/アイボリー

 

 

 

皆様の積極的な姿勢に、生地への関心、愛情が感じられ、

私たちも嬉しくなりました。

大ナゴヤツアーズ_180728_0017

 

 

最後は工場で集合写真。

繧キ繧吶Ε繧ォ繝シ繝医y繝九ャ繝・IMG_3376

 

皆さまへの生地への愛情、ひしひしと感じました。

貴重な夏の一日、マフォンの工場に来てくださり、本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

スタッフもたくさんの刺激をいただきました。

 

「布が好き」という気持ちを、世代も、生活する場所も、異なる皆さまと共有できること。

ハンドメイドを通じたつながりの豊かさに、毎回、うれしさを感じます。

皆様から頂いたエネルギーを、よりよい布づくりへと変えていきたいと

気持ちを新たにしています。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

そして、8月のワークショップ、まだ空きがあります!

夏休みマフォン親子ワークショップ

夏休みに名古屋のマフォンで親子ワークショップに参加し、思い出作りはいかがですか?

Tシャツなど、私たちの生活に身近な「ニット生地」。その「ニット生地」がどうやって作られているか、知っている方はなかなかいらっしゃらないのではないでしょうか。

国内では数少なくなった「ニット工場」見学とともに、タッセルづくりもできるワークショップを企画しました。

数学の能力が必要となる「ゲージ」など、自由研究にもぴったりなワークショップ。

中学生以上のお子様であれば、おひとりでの参加も可能です。

また、お子さんだけでなく、大人の方のご参加も大歓迎です。皆さまのお申込み、お待ちしております。

詳細はこちらから→夏休み企画ワークショップのご案内

AF737676-379F-4119-8DD6-EEF3449C8FC3

D9DA1F54-6F0E-4D59-89FF-54F2468C053C

 

日程も迫ってきました。

夏の一日、マフォンでニットのお勉強はいかがでしょうか?

皆様とお会いできること、楽しみにしています。

 

※布の在庫がある場合、ワークショップ後にご購入いただくことも可能です。

実際にマフォンの生地を見たい、触ってみたい、と思っていらっしゃる方、

この機会にぜひご来場ください。

 

 

happy sewing with maffon.