インパクト+おしゃれ ~ジグザグステッチ柄~

こんにちは!maffonスタッフのアンジーです。

 

今日は、ジグザグステッチ柄のご紹介です。

ミシンに触られる方ならピンとこられるでしょう、この縫い方。

SOR_3644

そうです、あのジグザグステッチを大胆にデザインしました。

SOR_3174

SOR_3179

 

 

色は3配色をご用意。

リバーシブルジャガードニット生地 ジグザグステッチ柄 色:ターコイズ/アイボリー

 

リバーシブルジャガードニット生地 ジグザグステッチ柄 色:フォレストグリーン/エクリュ

 

0611120528_5b1de6f853639[1]

リバーシブルジャガードニット生地 ジグザグステッチ柄 色:黒/アイボリー

 

 

ジグザグの高さは2.5㎝くらい。

ぱっと見、大きめの印象です。

SOR_3178

 

 

ターコイズ×アイボリーは爽やかなイメージで、夏の服にぴったり。

SOR_3174

ボトムスにして、白いTシャツなんかと合わせてもあいそうです。

 

おっきな「デカT」にしてみました。

+SOR_3820

+SOR_3821

+SOR_3808

(パンツの作り方はこちら→お揃いが楽しい♪型紙なし☆キッズ用ワイドパンツの作り方

 

 

そして、大胆な柄だから、こんな大胆なポケット付きの半ズボンはどうでしょう。

小学一年生男子も、インパクトに目が釘付け。「いいね!」と喜びました。

SOR_3614

 

 

黒×アイボリーはどんな柄とも合いそうです。

0611120528_5b1de6f853639[1]

リバーシブルジャガードニット生地   ジグザグステッチ柄           色:黒/アイボリー

 

今回は、きつね柄と合わせてみました。

SOR_2905

SOR_2907

130㎝サイズの兄と、100㎝サイズの弟に。

SOR_2920

 

お揃いの服で朝食も楽しそう。

SOR_2927

SOR_2923

下の子のズボンは、ギンガムチェック柄です。

SOR_2935

袖がアクセントになって、本当にかわいいです。

SOR_2940

 

 

そして、こちらのフォレストグリーン×エクリュ。

SOR_3178

パッと見、まずこの配色を見ると、みなさん思い出すのは・・・、

そう、「風呂敷」、なのでは・・!?(私も初めて見たとき、そう思いました!)

 

 

一瞬、どう使おうかな・・?とも思うのですが、裏返してみると・・、

SOR_3179

白地に深緑のラインがあまり見たことのない色合いとデザインで、

「あ、可愛い。いけそう」と直感しました。

 

 

ぴったり柄が合うように、多めに待ち針を打って・・

SOR_3181

柄を活かした、大きめポケットに仕上げました。

SOR_3186

SOR_3196

 

ジグザグの波が続いていくようで、面白いです。

SOR_3201

先ほどのターコイズ×アイボリーを使ったビッグポケットパンツと組み合わせると、

SOR_3636

子どもの元気さに負けないようなインパクト大のコーデとなりました。

SOR_3639

 

 

 

さらに、このフォレストグリーン×エクリュを、バク柄を組み合わせると、

まるでバクの親子が森の中にいるようなイメージに。

SOR_3158

SOR_3160

 

ここまでこれば

もう、「風呂敷の唐草模様」なんて思ってる方はいないのではないでしょうか!

ボクサーパンツに仕上げれば、こんな仕上がりになりますよ。

SOR_3640

SOR_3641

 

ボクサーパンツに使う縫い方、両面飾り縫いについては、こちらの記事をご覧ください→

魅力いっぱいロックミシン ~両面飾り縫い~

 

 

使い方次第でどんどん見つかる布の魅力。

ぜひ皆さんの手で、我々スタッフも気づかなかった魅力を見つけてあげてくださいね。

 

+SOR_3830

 

 

今回ご紹介したのはこちらの生地。

リバーシブルジャガードニット生地 ジグザグステッチ柄 色:ターコイズ/アイボリー

 

リバーシブルジャガードニット生地 ジグザグステッチ柄 色:フォレストグリーン/エクリュ

 

リバーシブルジャガードニット生地  ジグザグステッチ柄 色:黒/アイボリー

 

 

是非チェックしてみてくださいね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

happy sewing with maffon.