夏も涼しげ♪ジェリーフィッシュ柄で普通の型紙から「デカTシャツ」作り方

こんにちは!maffonスタッフのアンジーです。

暑い日が続きますね。

こんな夏は、涼し気な布のソーイングで乗り切りましょう!

ということで、今年の夏、maffonの一押しの生地、

ジェリーフィッシュ柄のご紹介です。

SOR_3646

 

ふわふわ気持ちよさそうに泳ぐクラゲ。

SOR_4267

SOR_4286

 

涼しげな様子を、生地に詰め込みました。

SOR_3679

裏側はこんな感じに仕上がっています。

SOR_3649

 

なんだか楽しそうな様子も、本物のクラゲに似ていますよね♪

SOR_4262

 

クラゲの大きさは約7㎝。

ベビー服にするにはちょっと大柄かな、という印象です。

SOR_3648

 

「デカTシャツ」(size100)に仕上げました。

SOR_3680

+SOR_3758

+SOR_3727

+SOR_3770

(モデル身長96㎝)

 

袖付けなしのこの簡単デカT、風通りもよさそうで、見た目も涼しげ。

子どもがジャンプすると、ふわりと膨らんだり、ドレープができ、クラゲみたいです。

+SOR_3734

+SOR_3756

+SOR_3737

首回りには、手描きタッチの泡がいい感じです♪

++SOR_3771

 

前と後ろ、違う色使いにしてもカワイイです。

+SOR_3780

 

 

 

この「デカTシャツ」、普通のTシャツ型紙があれば、簡単にできます。

是非、挑戦してみてくださいね。

 

まずは、普通のTシャツの型紙を用意します。

ここではsize100の型紙を使用します。

SOR_3650

見頃の幅を測ります。

SOR_3651

16㎝でした。

SOR_3651のコピー

 

Tシャツを作りたい布を用意します。

幅は、

先ほど測った見頃の幅×3.3~3.4

くらいで作ります。

かける数値はお好みで。

ここでは、

16㎝×3.4=54㎝

の布を用意しました。

SOR_3655のコピー2

(「布目、生地の方向って何?」という方は、こちらをお読みください

ソーイング初心者マッシュの挑戦記 ~まん丸スタイ~

 

同じ大きさの布をもう一枚、裁断します。

SOR_3658

 

 

布を半分に折ります。54㎝の半分で、27センチになっているはずです。

SOR_3653のコピー3

布目の方向を間違えないよう、ご注意ください。

SOR_3653のコピー4

 

 

型紙を置いて、

SOR_3659

裁断します。

SOR_3661

肩部分は、直線をそのまま伸ばすように裁断すればOKです。

SOR_3662

袖口はおり上げるため(1.5㎝)、下の画像のようになるように切ります。

SOR_3664

SOR_3664のコピー

もう一枚も同じように切ります。首回りは、通常のTシャツと

同じもので大丈夫です。

SOR_3667

袖口と裾をアイロンで折っておきます。

SOR_3669

 

肩と脇を、ダダダッとロックミシンで縫います。

SOR_3672のコピー

SOR_3673

 

首回りは、通常のTシャツと同じです。

SOR_3674

 

裾の始末はお好みで。

ここでは、一番簡単で早いジグザグステッチで仕上げました。

(伸びる部分ではないので、ロックミシン用の糸ではなく、普通地用の糸で

大丈夫です。糸の交換も面倒になってしまうとき、ありますよね)

SOR_3683

 

袖口は、先ほど折った折り目に合わせて内側に折り込み、

SOR_3675

ジグザグステッチで縫います。

SOR_3684

SOR_3681

上記は簡単、ずぼら方式仕様。

すぐに仕上げたい私は、「見えない部分だからいいわ~」と、もっぱらこの方法ですが(笑)、

袖の下の部分の縫い代が狭くなってしまうのが気になるという方は、

 

布端をくるむバイアス方式だとよりきれいに仕上がります。

SOR_3709

袖部分の長さ、巾は4㎝の布を用意。

SOR_3700

一方の端を1㎝、折っておきます。

SOR_3702

肩を縫い合わせた後、中表に細長い布を置き、

SOR_3703

1㎝の縫い代で縫います。

SOR_3703のコピー

縫った細長い布を外側に向け、脇線を縫います。

SOR_3705のコピー

細長い布が内側にくるように折り込み、

SOR_3707

縫います。

SOR_3708

 

完成です!

SOR_3713

平置きすると、かなりの幅にびっくりしますが、

SOR_3716

着るとかわいい「デカT」です♪

+SOR_3760

 

特に大きな柄の生地だと、布のデザインが生かせるので

おすすめです。

+SOR_3739

+SOR_3747

 

 

みなさんも作ってみてくださいね♪

+SOR_3753

 

 

今ご紹介した「ジェリーフィッシュ柄」はこちら。

リバーシブルジャガードニット生地 ジェリーフィッシュ柄 色:オリエンタルブルー/アイボリー

 

リバーシブルジャガードニット生地 ジェリーフィッシュ柄 色:レモン/アッシュ

 

リバーシブルジャガードニット生地 ジェリーフィッシュ柄 色:コーラルピンク/シルバーグレー

 

 

この夏も涼しげな生地で、ソーイングを楽しんでくださいね。

SOR_4283

happy sewing with maffon.