夏休み企画 親子ワークショップ レポ♪

皆様、夏休みも終わりに近くなってきました。

今年の夏は本当に暑かったですね。

マフォンの工場がある名古屋も、連日全国上位の最高気温を記録。

スタッフ一同、汗をかきながらも、秋からのハンドメイドシーズン到来に備え、

皆様に満足いただけるニット生地作りに励んでいます。

 

さて今日は8月上旬に行われた「夏休み企画 親子ワークショップ」のレポートをお届けします。

タッセル作りワークショップ 2018_180813_0024

夏休みの宿題の中でも親も子も頭を悩ます「自由研究」・・。

Tシャツなど私たちの生活にとっても身近な素材でありながら、

まだまだ一般的に知られていないことが多い「ニット生地」について、

国内でも数少なくなったニット工場で学んでもらい、自由研究にも役立てていただければ・・!

というスタッフの発案で始まった、はじめての試み「夏休み企画ワークショップ」。

 

ただ学ぶだけではつまらない!と、バックチャームづくりとイヤリング作りのワークショップもセットにしました♪

タッセル作りワークショップ 2018_180813_0029

 

 

まずは、工場を見学します。

ota_1721

マフォンの親会社である「丸安ニット」のニット工場では、

綿、ポリエステル、レーヨン、ウール、アクリルなど用途に合わせた糸で

24時間、毎日、ニット生地を編んでいます。

ニット職人の熟練の技術に支えられ、細かく複雑な模様の生地が編み上げられていきます。

ota_1739

DSC_0408

 

ゲージや編み方や編み機で、厚さや組織を変えて多種多様のニット生地が生まれます。

スタッフが、普段は入れない工場にご案内し、ニットが編まれる様子をご説明しました。

ota_1717

 

 

 

そして、見学の後は、お楽しみのワークショップ!

タッセル作りワークショップ 2018_180813_0026

材料や道具はすべてマフォンで用意いたします。

 

今回、参加してくださった、賢そうなボーイ。

タッセル作りワークショップ 2018_180813_0018

素敵な作品に仕上げてくれました!

素敵な少年の笑顔に、スタッフもキュンキュンいたしました。

タッセル作りワークショップ 2018_180813_0004

 

こちらのガールは、トリコロールカラーのイヤリングを仕上げてくれました。

タッセル作りワークショップ 2018_180813_0015

 

とっても素敵な作品がたくさん出来上がりましたよ!

タッセル作りワークショップ 2018_180813_0008

タッセル作りワークショップ 2018_180813_0022

タッセル作りワークショップ 2018_180813_0014

タッセル作りワークショップ 2018_180813_0016

タッセル作りワークショップ 2018_180813_0009

タッセル作りワークショップ 2018_180813_0010

タッセル作りワークショップ 2018_180813_0017

 

こちらは、マフォンのハギレを結んで仕上げた作品。

タッセル作りワークショップ 2018_180813_0013

工場だからこそ、豊富にある素材で、思い思いの作品を作っていただきました。

タッセル作りワークショップ 2018_180813_0012

 

 

最後はスタッフと記念撮影。

タッセル作りワークショップ 2018_180813_0001

出来上がった作品を手に皆さん、ニッコリ。

楽しんでいただけたでしょうか?

 

 

マフォンでは、国内でも数少なくなったニット工場について

知ってもらおうと、今後もワークショップを企画しています。

タッセル作りワークショップ 2018_180813_0021

いつも、使う生地が、どんな風に編まれているか知ると、

ソーイングや生地により愛着がわきますよ。

ソーイング上級者さんから初めてさんまで、皆さんにおすすめの内容となっております。

 

ワークショップ後、在庫のある生地をご購入いただくこともできますよ。

実際にマフォンの生地を触ってみたい、見てみたい、という方にもおすすめの内容となっております。

 

開催予定は、今後、ブログなどで告知していきます。

是非、ご参加いただけると嬉しいです。

タッセル作りワークショップ 2018_180813_0027

happy sewing with maffon.