マフォン大賞2018 発表!!

昨年、たくさんの感動を与えてくれた、マフォン大賞。

 

あの感動を是非、もう一度、皆様と共有したい、との思いから開催しました「マフォン大賞 2018」。

昨年同様、たくさんのご応募をいただき、感謝するばかりです。

本当にありがとうございました。

 

今年も、選考は困難を極めました。

どの作品も、作り手の優しさ、思いにあふれるものばかりでした。

こんな使い方をして下さっているなんて!と布の新しい魅力を作り手の私たちに教えてくださる作品が、

たくさん、たくさんありました。

 

毎日の生活に、

大切な誰かへのプレゼントに、

自分がより美しく楽しく暮らすために。

そんな幸せな日々に、マフォンの生地が寄り添えているのが感じられて、本当に嬉しく思いました。

 

そんなたくさんの力作の中から、

布の新しい使い方、作品への思い、写真の美しさ、などを審査基準に、

《マフォン大賞 1名》

《優秀賞 6名》

《佳作 30名》

を選ばさせていただきました。

 

maffon + excitment = happiness

な作品がいっぱいです。

楽しみにご覧ください。

 

 

それでは発表です!!

《マフォン大賞 1名》

中村くろこ様

「まふぉんの寅さん」

P1030763

P1030756

P1030757

大好きなトラ柄のワンピースから生まれました。ワンピースを縫っている時から「リアル寅さん」が脳みそを駆け巡っていました。

 

maffonより・・・

タイガー柄を使ったこの作品を見たとき、「かわいい!」を超える感動がありました。かわいい甘さだけではなく、心をぎゅっと捕まえて離さない魅力に、スタッフ一同、心をひきつけられました。言葉では表し尽くせないすばらしさ。しかも中村さんは65歳とのこと。メッセージに「シニアでも着られる個性的な柄、色の組み合わせが大好きです」といただきました。お年を召しても失わないセンス、想像力、遊び心にスタッフも、「こんな風に年をとりたい」と偉大な先輩を見習いたい気持ちです。

生地の虎の柄をそのままぬいぐるみの顔に使うアイデアも新鮮でした。胴体の部分は無地の部分をうまく使ってあって巧みです。二頭の色違いもリバーシブルの良さを引き出してくださっています。虎が足を組んだり、そっと手を寄り添う様子もとっても可愛い!マフォンスタッフの心をぐっと引きつけ、今年のマフォン大賞に決定しました」

 

中村様には、

マフォンのお好きな生地を10m分プレゼント(在庫があるものに限ります)させていただきます。

新しい布で、また想像力あふれる作品をたくさん生み出していただけたら嬉しいです!

 

また、この「マフォンの寅さん」の作り方は、今後、ブログでご紹介予定です。楽しみにお待ちください!

 

 

 

《優秀賞》

たろすけママ様

「じぃじとお揃い」

image2

image3

image1

よく家族お揃いの服や兄弟お揃いの服を作っているのですが、実家に帰省したときに着ていたお揃い服を見た父が私の息子たちに、「お揃いいいねぇ〜じじも一緒に着たいなぁ〜」とつぶやいていたのを聞いて、次に帰省するときにサプライズでお揃い服を作ってあげよう!と思い立ち、父によく似合いそうなログキャビン柄でじぃじとお揃い服を製作しました。父も息子もとても喜んで着てくれて、外で遊んでいる一枚です。

 

maffonより・・・

「応募作で多かったのは、ママとお揃いで、パパとお揃いも一定数あったのですが、「じぃじとお揃い」はこの一作品だけ。また、お孫さんがおじいちゃんを大好きな気持ちが伝わってきて、暖かな気持ちになりました。ログキャビン柄は、ロングサマードレスとして、ブログで紹介させていただいたことがあるのですが、メンズ用に仕立ててくださった、お母様のセンスにも嬉しくなりました。

 

伊藤常務は「孫ができたら、自分も一緒に着たいな」と嬉しそう。皆さまも、おじいちゃんと孫のお揃い、きっと喜んでくださるはずですよ♪

 

 

littleone様

「障子に布あり」

image1

子どもに障子を破られ、柄入りの紙で塞いでいたのですが、傷みやすく何度も張り替えることが億劫でした。試しに布を貼り付けると、剥がれても貼り直しだけで済むので随分と楽になりました。葉っぱ生地含め、マフォンさんの生地は和柄の雰囲気もある生地もあるので、和室に大変よく馴染みます

 

maffonより・・・

「障子に生地を貼る、というスタッフでも考えた事がないアイデアに、目を丸くし、興奮しました。和室にもよく馴染む、と言っていただいて嬉しく思います。和室に洋風テイストが入って、おしゃれに見えるいいアイデアですね。インテリアとして使われる方はまだまだ少ないマフォンの布。こういう形であれば、少量で、一カ所だけでも試してみたくなります。剥がれても張り直しただけですむこのアイデア、スタッフも是非試してみたく思います!」

 

 

akarin様

「小さなマダム」

P_20170428_145732_1_1

買ったものは自分でもちたい!と自己主張しはじめた、今思い返せば可愛い時期でした。よく着たなこの服。思い出の一枚です。

 

maffonより・・・

「この作品のすばらしさは、ちょっと大人っぽいポルカドット柄の黒×セピアを、お子さん用に仕立てて下さった素敵さと、写真とタイトルの妙です!右手にひっかけたビニール袋、ちょっと前屈みでのぞく感じ、本当にまるで「小さなマダム」!!そして、なぜだか懐かしい感じもします。コメントから察するに、このお子さんはもう大きいのでしょうか。いつか、大きくなったら、見せてあげたい写真です。選考中のスタッフも思わずほほえんでしまった心温まる作品でした」

 

 

kieu様

「木の枝のタペストリー」

IMG_1924

IMG_1927

IMG_1903

部屋に飾るタペストリーが欲しくてマフォンさんの布で作ってみました。立体に作った鳥に布をボンドで貼ってポイントにしました。制作の時に余布を袋に入れて取っておきます。そんな布で作った物です。物を作る時、いつも再生をテーマにしています

 

maffonより・・・

「”マフォンの布、しかもハギレがアート作品に!”とスタッフ一同、驚いた作品です。まさに現代アート!maffonで使っている色目を上手くコーディネートしてくださり、木の枝とのコラボが自然との調和ですね。素敵です!!ミシンを使わなくても、生地の魅力を存分に引き出してくださっています。そしてセンスの良さに感服です。「再生」をテーマにしてくださっているとのこと、モノを大切に、流行に左右されず、良質な生地作りに励む私たちの心も、kieu様に伝わっている気がして、嬉しく思いました。」

 

 

kieu様のHPはこちら:

■HP : http://h-ueki.petit.cc/

■instagram : https://www.instagram.com/no.1103_/

 

 

 

チロリアン様

「苺~ズ」

image1 (1)

image2 (2)

image3 (1)

マフォンさんのいちご柄生地を使い、犬の服に。仲良しのお友達とお揃いで可愛さ倍増♡

 

maffonより・・・

「「何度見てもただただ笑顔になってしまう…」おしゃれをしてお天気の日に緑の中をお散歩…ブルちゃんたちみんなが大好きな瞬間をmaffonにも届けてくださり、社内に爽やかな風が吹きましたー!わんちゃん服のご応募もたくさんあるのですが、これだけたくさん、並んでお揃いの服を着てくれていると、インパクト大。ロケーションといい、モデルの良さといい、フォトジェニックな写真でした。これだけ並ぶと、本当にかわいさ倍増ですね!お友達とお揃いを作る楽しさも教えてくれる作品でした」

 

 

 

 

 

モーリー様

「マフォンと秋の実のリース」

IMG_7359

マフォンの生地を使ったリースを飾りたいと思い作りました。秋らしく木の実などと合わせてみました。球は百均などにも売っているスチール球にカッターで切り込みを入れてマフォン生地を目打ちで挟み込みました。ミシンや針を使わないので小学1年の娘とも生地選びなど楽しみながら一緒に作りました。

 

maffonより・・・

「スチール球にカッターで切り込みを入れてマフォン生地を目打ちで打ち込む、というのは、初めて聞くアイデア!こちらを見つめるシャトンやフクロウが印象的で、脇を固めるトライアングルブロックとの色使いも素敵です。娘さんとお話ししながら作ったとのこと、作っている様子まで、想像できて、暖かな気持ちになれました。こちらも、ミシンなしでできる作品。たくさんたまったハギレを使って、今年の秋~クリスマスに子どもと一緒に試してみよう、と思わせてくれる作品でした。」

 

 

優秀賞の6名の方には、

マフォンの生地5m分のアソートパックプレゼントさせていただきます。

・50㎝、1mなどさまざまな長さの生地が入ります。

・柄はお選びいただけません

 

 

 

今年も力作揃いだったマフォン大賞。

一つ一つの作品から、またメッセージから、皆さんのマフォンへの愛が感じられて、感無量でした。

何より、皆さまからのコメントを読む時間は、至福の時間。これまで、やってきたことと、これからやりたいこと、様々な思いが交錯しながら、より皆さまに満足いただける生地作りに励んでいきたいと思いを新たにしました。

 

去年応募していただいたお子さんが1年経って、大きくなっている様子が見られて、スタッフ同士で盛り上がったり。

届いたメールを開くのが、一通一通、とても楽しみでした。

 

これからも、マフォンは一歩ずつ、皆様と一緒に成長していけたらと思います。

マフォン大賞2018へのご応募、本当にありがとうございました。

来週は佳作のご紹介です。見ているだけで創作意欲を刺激される楽しい作品がいっぱい。

お楽しみにお待ち下さい!

 

***副賞、参加賞のプレゼントについて*************

通常業務に平行しての発送になるため、プレゼントの発送時期は未定です。

大変申し訳ありませんが、到着まで今しばらくお待ちいただけますよう、ご理解をお願いいたします。

********************************