maffonでクリスマス★クリスマスボール★

こんにちは!maffonスタッフのアンジーです。

 

あっという間に寒くなり、もうすぐ大人も子供も楽しみなクリスマスが

やってきます。

 

ちょっと早いですが、今日は、マフォンの生地を使ったクリスマスボールの作り方をご紹介します。

 

こちら、今年のマフォン大賞優秀賞に選ばれたモーリー様の作品。

「マフォンと秋の実のリース」

IMG_7359

マフォンの生地を使ったリースを飾りたいと思い作りました。秋らしく木の実などと合わせてみました。球は百均などにも売っているスチール球にカッターで切り込みを入れてマフォン生地を目打ちで挟み込みました。ミシンや針を使わないので小学1年の娘とも生地選びなど楽しみながら一緒に作りました。

 

 

この、100円ショップで売っているスチール球を使ったリース飾りのアイデア、

早速スタッフも試してみました!

 

こちら、スチール球。直径5㎝のものは4個入りで100円、

直径7.5㎝のものは1個100円でした。

 

まずはサインペンなどで線を引きます。

 

カッターで切込みを入れます。深めに入れた方が、後の作業がやりやすいですよ。

 

そして、ハギレを用意。

(私は、小さいハギレの保存に、食料品用のファスナー付きプラスチックバッグを使っています。おすすめです!)

 

目打ちも用意してください。

 

ハギレを、先ほど入れた球の切込みに、目打ちで押し込んでいきます。

目打ちの先ではなく、ヨコの側面を使うと、押し込みやすいですよ。

 

切れ目に入れ終わったところ。

 

はみ出た部分をハサミで切ります。

 

切った後に残った部分を、さらに目打ちで押し込みます。

(ここでは、目打ちの先も使って、うまく押し込んでください)

 

押し込めました。

 

残りの部分も、同じように布を切れ目に押し込んでいきます。

 

 

完成です!

 

直径5㎝、球を4等分した場合の必要なハギレサイズは、

5㎝×8㎝くらい、

 

直径7.5㎝のスチロール球の場合、8㎝×12㎝くらい、です。

大きなものになると、柄も楽しめるようになりますよ。

とはいえ、小さいサイズは小さいサイズで可愛いです。

 

 

色んな色の組み合わせができて、ワクワクするボール作り。

すべての面、トライアングルブロック仕様。

側面によって、球の表情が変わるのが楽しいです。

 

モノトーンボール。

 

 

切れ目を増やせば、6色、8色とより込み入った作りにできますよ。

 

この、ギュッギュッと押し込むのが、快感で、

いくつもいくつも作ってしまいました。

 

色々作ったら、

 

お好みのものをリースにつければ(リースも100円ショップで購入しました)

 

リース飾りの完成です!!

 

 

とにかく、簡単、楽しくて、いくつも作ってしまいます。

 

 

リースに着けるときは、テグスを使いましたが、

 

吊り下げられるようにしたい時は、毛糸を使うのも一案です。

ソックスを編んだ時のソックスヤーン(中細)糸が残っていたので、つけてみました。

 

色んなところにかけられますね。

 

もちろん、子どもも大好き。

「こぶとりじいさん~」なんて言って大喜びで遊んでいました。

 

 

皆さんも、お好きな布で、手軽にボール作り、楽しんでくださいね。

 

そして、マフォン大賞にご応募いただいたモーリー様、本当に素敵なアイデア、

ありがとうございました!!

 

 

 

 

こちらでは、ハギレを巻き付けたクリスマスリースの作り方をご紹介しています。

ハギレで簡単♪クリスマスリースの作り方

23

4

 

SNSなどで作ったものを公開される時は、

#maffonレシピ作りました

のタグをつけていただけると嬉しいです。

 

 

手作りすれば、クリスマスが来るまでも楽しい。

クリスマスがもっと楽しみになる。

皆さんも、maffonの布を作った手作りグッズで、

素敵なクリスマスをお迎えください。

Happy Christmas with maffon.