「OTONA to maffon」~BeBeさんデザイン生地~

こんにちは!

新しいマフォンのラインナップ「OTONA to maffon」(大人とマフォン)、

布作家のbebeさんとのコラボ布のご紹介です。

 

こちらは、「フランネルとあざみ」柄

リバーシブルジャガードニット生地 フランネルとあざみ柄 色:ネイビー/ベージュ

 

リバーシブルジャガードニット生地 フランネルとあざみ柄 色:カシス/ダークグレー

 

 

森の影柄、

リバーシブルジャガードニット生地 森の影柄 色:ダルブルー/カデットブルー

 

リバーシブルジャガードニット生地 森の影柄 色:ダーク杢グレー/ピンクベージュ

 

エンジェル柄

リバーシブルジャガードニット生地 エンジェル柄 色:黒/アイボリー

もございます。

 

 

 

布作家、テキスタイルデザイナーとして活躍されている

BeBeさんは、小林デザイナーの友人。

SOR_0079

ご自身でデザインしたバッグなどを個展にて発表、販売されています。

BeBeさんのHPはこちら→ http://bebe3.net/

Instagramはこちら→ https://www.instagram.com/bebechobi/?hl=ja

 

 

 

皆様にご愛用いただいているマフォンの布、

やはり子供服やワンちゃん服に使っていただいている方が多いです。

そんな中でも「大人でも着られる布がほしい」「もっと大人の女性のデザインを」

というリクエストを昨今、いただくことが多くなりました。

 

そして生まれたのが「OTONA to maffon」のラインナップ。

しっとりと、奥深く、さりげなく、エレガントに。

でも遊び心もある大人の余裕も感じさせる洗練されたデザイン。

そんな大人の女性に向けた生地を発表していきたいと思っています。

SOR_1255

 

そして、その第一弾として発表したのがBeBeさんデザインの生地。

SOR_1261

個展を開くなど、オリジナルな活動を続けてこられたBeBeさん。

初めて、マフォンの生地を取ってくださったとき、

「私も着てみたい」

と思ってくださったそうです。

 

 

コットン100%の柔らかな肌触り。

「この柔らかさ、子ども服だけではもったいない。大人にもこの気持ちよさを」

と、「大人マフォン」の生地作りがスタートしました。

 

 

名古屋にあるマフォンの工場にも来ていただき、

実際に糸が生地になる様子を見ていただきました。

ota_1717

ota_1721

 

大きな編み機の元、細かな針や糸の調節をする熟練の職人たちを見て、

「ドキ!」と胸を打たれたそうです。

ota_1733

 

 

普段、布製のバッグを作られているbebeさん。

こだわりのバッグ作りは、まずは生地選びから始まります。

生地問屋の目の肥えた番頭さんの助けも借りながら、

昔ながらの織り機で、職人さんが織ったしっかりとした生地を探します。

 

生地を選んだら、次は柄のプリント、縫製へ。

こちらも、信頼できる職人さんたちの手を通じ、思いを込めたバッグが

出来上がるといいます。

 

職人さんの手がたくさん通ってできたもののを前にした時の

良さ、重み、美しさ。

ota_1750

 

そんな思いを、マフォンの工場で働く職人を見て感じ、

「ドキッ」と胸を打たれたといいます。

 

 

本当の職人の技を大切にしていこう、という気持ちはマフォンの理念と同じ。

失ってはいけない大切なものを、BeBeさんと共有でき、うれしく思います。

 

 

その後、小林デザイナーと打ち合わせを重ねながら、徐々に

「大人のmaffon」は「OTONA to maffon」(大人とマフォン)

と名前を変え、

bebeさんが描いたデザイン画を、小林デザイナーがリバーシブルジャガード織に

6カ月かけて、落とし込みました。

SOR_0061

 

 

SOR_0077

 

 

「OTONA to maffon」。

今後も発表予定です。

お値段は普段のマフォンの生地より少し高めですが、

それに見合う、デザインで大人の皆さまの期待に応えたいと思っております。

 

 

羽織ったり、スカートにしたりと身に着ける楽しみだけでなく、

ソファーやカーテンなど、インテリアファブリックにも使えるような布。

 

 

毎日の生活に

「OTONA to maffon」を。

これからのラインナップにもご期待ください。

 

happy sewing with maffon.