maffon de リメイク ~赤ちゃんハーフパンツ→お兄ちゃんパンツ~

こんにちは!maffonスタッフのアンジーです。

 

楽しいmaffon de リメイク、今日は赤ちゃんの時のハーフパンツのリメイクです。

こちらサイズ80のハーフパンツ。

 

ちょうどハイハイをはじめそうな時期くらいでしょうか、

可愛さいっぱいのこの時期、ソーイングを始めるママさんも多いと思います。

 

 

でもどんどん大きくなるのが赤ちゃん。

あっという間に着られなくなってしまいます。

成長が嬉しい反面、ハンドメイドの服、できるだけ長く、使いたいですよね。

 

 

家では、このころのハーフパンツがサイズアウトしたら、

 

裾をちょきちょき切って、足の部分に二本ゴムを入れて、パンツ(下着)にしてます!

SOR_1981

 

足の部分は、下着用の細いゴムを入れてあげてくださいね。

SOR_1984

SOR_1982

かぼちゃパンツ風。

ちょうど2歳前後の下着にぴったりのサイズ感になります。

SOR_1986

 

着画がなくて、申し訳ないのですが、はかせてみると、可愛いですよ♪

水泳パンツ替わりにもなります。

息子が通う園では、水遊び用に、布パンツを使ったので、重宝しました。

 

 

下着って、肌に一番触れるものだからこそ、優しい肌触りのものを選んであげたいですよね。

ボクサーパンツの作り方に使えるロックミシンの縫い方はこちら→魅力いっぱいロックミシン ~両面飾り縫い~

SOR_2764

 

 

 

 

ハーフパンツにかぎらず、

ソックスを蹴って脱いでしまうベビーの必需品、着させても可愛い

ピクシーパンツも、

サイズアウトしたら、パンツにしました(笑)。

 

一方、フラミンゴ柄で作ったピクシーパンツは、

裾を切って、ミシンをかけて、ハーフパンツにしました。

 

 

あかちゃんのボトムスといえば、マフォンの布は、布おむつカバーにしても、

とってもかわいいです。

 

 

 

それから、ロンパースも、ハイハイ時期はよく着ますが、

着られる時期は、結構短いですよね。

 

こちらも、着られなくなったら、下半分をチョキチョキ。

Tシャツにしてしまえば、まだしばらく着られますよ!

 

 

 

細かい部分まで、デザインが施されたマフォンの柄だから。

誰かを思って大切に作ったものだから。

できるだけ長く着続けたい。

 

そして、リメイクすると、また、服への愛情が生まれるから不思議です。

長く着続けるほど、思い出もたくさん増えていくからだろうからだと思っています。

 

そんな長く愛される生地を届けられるよう、これからもスタッフ一同頑張ります。

皆さんの生活を、マフォンの生地がさりげなく彩っていれば、とても幸せです。

 

 

今回、ご紹介した生地はこちら。

リバーシブルジャガードニット生地 フラワーリング柄 色:ミモザ/アイボリー

 

 

 

リバーシブルジャガードニット生地 おすましうさぎ柄 色:ダーク杢グレー/バニラ

 

 

 

別配色です。

リバーシブルジャガードニット生地 ハイヒールフラミンゴ柄 色:エボニー/ワイルドローズ

 

 

 

リバーシブルジャガードニット生地 サーカス柄 色:ネイビー/青りんご

 

 

 

別配色です。

リバーシブルジャガードニット生地 リーフ柄  色:ネイビー/ベージュ

 

 

 

らせんドット柄は、ただいま品切れ中です。申し訳ありません。

再販ご希望の場合、リクエストをお待ちしております。

 

 

 

今日も、読んでいただいてありがとうございました。

happy sewing with maffon.