旅するmaffon ~台湾編・屏東ランタンフェスティバル+台中~

 

 

 

 

 

 

 

 

今年、2019年中国旧正月「春節」は2月5日!

毎年違う県で行われる台湾ランタンフェスティバルですが、
今年は台湾人の友人ジュリンの住む屏東!(高雄のすぐ隣にあります)

「来ない?」と言う誘いに二つ返事で「行く!」
と言う訳で、やって来ました台湾!

こんにちは、いとうあゆです。

夏頃に私がご紹介した
ふわふわフィット*リバーシブルカップホルダー
憶えていますか?

せっかくの機会なので、
本場台湾で是非使って貰おうと
沢山作って連れて行く事に。
maffonのふわふわ感を友人にも味わってほしいしね。

 

 

 

 

夜に高雄国際空港に到着した後、

 

 

 

 

 

ジュリンが私の大好きな「50嵐」の波覇奶茶
(大粒タピオカミルクティー)を
持って待っていてくれたので、
鞄からおもむろにmaffonのカップホルダー出すと、
みんな興味津々。

 

 

 


ジュリン
「何でこの長さの紐にしたの?」

「この長さの方が使いやすいでしょ?腕に引っかけておけるしね。生地も伸びるからどんなカップにもフィットするよ!」

ジュリン「確かに!台湾で売っているのは、みんな伸びない生地で紐が短め。
絶対にこの生地でこの紐の方が使い易いよね!」

「しかもこれね、リバーシブルだよ!」

ジュリン「えー!?ホントだ!両面ともかわいい♡」

 

さて、私とジュリンとmaffonの旅が始まりました。

 

次の日は、途中で蛋餅と温かい豆乳を朝食に買い、
早朝から公園で
おじさま&おばさま達に交じって気功。
その後スクーターに二人乗りして近所の市場へ。

台湾で是非やってみたかった!(笑)

二人乗りしていても、
腕やフックに引っかけられるから便利。
台湾では持ち帰り袋は有料なので、本当に大活躍!

これは、釈迦。→
お釈迦様の頭の様な形だからこの名前なんだって。
クリームの様な濃厚なフルーツ。
一粒づつ、つまんで食べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りにジュリンおススメの蜜茶を
ご馳走してくれました。
お茶と名前に付いてはいますが、蜂蜜水です。
これがさっぱりしていて本当に美味しい♪
日本は寒いけど台湾の南の方は2月とは言え、
昼間は28℃位あるので、
暑くて喉がとっても渇くんです。

 

 

 

 

 

ワンちゃんもmaffonのカップホルダーが
気になるらしい(笑)
ふわふわ気持ちいいよ。

 

 

 

 

 

 

台湾式シャプーもしてみたかった事の一つ。
髪の毛をソフトクリームみたいにしたりする
みんなが台湾に行ったら一度は体験してみたい
アレです!
美容院でも、烏龍茶をお供に。

 

夕食は自助餐。台湾式のビュッフェみたいな感じ?です。

私は、これがとっても好きです。好きなおかずを自分の好きなだけトレーに取ってお会計。
我要外帯(持ち帰りでお願いします)と先に言えば紙製のお弁当箱を渡してくれます。
これでNT$70(¥250)位。

野菜が沢山食べられるし、その時のお腹の具合で量も調整出来て何より安くて美味しいです!

最後におばちゃんにトレーを見せてお会計。
なのですが、何度食べても本当に謎。
はかりで量る訳でも無く・・・。

おばちゃんがはい!いくらね。って。
どうやって値段を決めてるのだろう?
不思議に思ってジュリンに聞くと、
わからない。との事。(笑)

ニコニコしてたら安くなるかも!?
色々と少しづつ食べられるので、
台湾に行ったら是非!

 

 

今日は、二人で一泊二日の旅に出かけることに。
行先は台中。ジュリンの友達に会いに行きます。
朝食を買い込んで特急電車に乗りますよー!

 

 

 

 

 

台中駅に到着!
新しい駅の隣に古い駅舎も残されていました。

 

 

 

 

 

 

 

まず駅でお弁当(便當)を買いました。
どこか景色の良い場所で食べようと言う事になり、
車に乗って、鹿港老街へ行くことに。

 

 

その途中の鹿港文開書院の中庭で
みんなでお弁当を食べることにしました。

 

お友達にもひとつプレゼントして、
3人で仲良くぶら下げて歩きました。

 

ここでもドリンクホルダーが大活躍!
伸縮性のあるニットだから、
ストローも一緒にホールドできます!

 

 

 

 

ご飯の上におかずが沢山乗っていて、
またこの味が染みたご飯がおいしいんです!

 

 

 

 

 

 

食後はやっぱりデザート!
私が愛してやまない台湾のデザート「芋圓」。

私は芋圓の他にハト麦と緑豆餡と仙草入りの
冷たいものにしました。

もちもちして美味しくて本当に幸せ♥

 

 

 

台湾はドリンク天国!喉が渇いたな~って思ったら、そこにドリンクスタンドがあります。
お陰で滞在中コンビニ入った回数は、なんと0!

伸縮性があるから、小さなサイズも大きなサイズにもOK。
頻繁にお洗濯しても織り柄だから、
色落ちして模様が薄くなったり消えたりもしないのも嬉しいです。

滞在中結構ヘビーに使ったにも関わらず、全くくたびれないタフなこの人!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お別れの日、ジュリンの部屋を覗いたら、
こんな風にmaffonのドリンクホルダーが
飾ってありました。嬉しい!

 

 

 

 

 

こうしてハンドメイドしたお気に入りと一緒に旅すると、思い出も2倍!

あなたの旅にも是非maffonを連れて行ってくださいね!

またお会いしましょう~*

いとうあゆ。p

*今回連れて行った布たちはこちら!*

リバーシブルジャガードニット生地 アネモネ柄 色:アイアングリーン/レッド
リバーシブルジャガードニット生地 アネモネ柄 色:黒/アイボリー
リバーシブルジャガードニット生地 おおかみ柄 色:ネイビー/バニラ
リバーシブルジャガードニット生地   さぼてん柄 色:グラスグリーン×アイボリー
リバーシブルジャガードニット生地 シャドーブロック柄 色:C#AW1 ダークチャコール/コニャック/サックス
リバーシブルジャガードニット生地 ヘリンボン柄 色:黒/アイボリー
リバーシブルジャガードニット生地 ヘリンボン柄 色:アッシュ/アイボリー
リバーシブルジャガードニット生地 ヘリンボン柄 色:ミント/アイボリー