明日履きたい!すぐ出来る*簡単リバーシブルロングスカート


こんにちは!いとうあゆです。

桜もそろそろ見納めでしょうか? 去年の様に入学式に桜が既に散っている…💦
なんて事も無く、今年は比較的長く楽しめたのかな?と思います。
寒の戻りで寒い日も度々ありましたが、
そろそろ軽やかなスカートが恋しい季節になって来たのでは無いでしょうか?

私も早速欲しくなり、かと言って小物ばかり作ってる私に大物を作るスキルもあまり無く…。
ゴムの簡単なスカートなら作れそうなので、挑戦してみる事に。
面倒な工程をなるべく省いて、手軽にに作りたいな~と思い、
私の様なお洋服作り初心者の方でも、綺麗に作れるレシピを今日はご紹介したいと思います♪

勿論、1枚で2度おいしいリバーシブルですよ!(笑)
布の山を眺めながら、この柄明日着たいわ~…と溜息をついているそこのあなた!

OKです!その願い叶えましょう!!!

今回使用した生地はこちらです。
この柄を初めて見た時に、絶対お洋服にしたら可愛いと思ってたのです!
リバーシブルジャガードニット生地 ピーナッツ柄 色:ジェイブルー/くるみ

■材料
*w135㎝×h90㎝の生地1枚
*幅広のゴム(今回は2㎝を使用)
*ニット用のミシン糸。

今回は標準Mサイズ、丈77㎝の物を作ります。

*裁断図とレシピはこちら。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

簡単リバーシブルスカート裁断図 ← 裁断図はこちらからダウンロード

簡単リバーシブルスカートレシピ ← レシピはこちらからダウンロード

では、早速作ってみましょう~!

1.
まず裁断図を見ながら布をカットします。
(しっかり線を引かなくても、maffonの布は柄を追えば綺麗に切れるので
是非試してみてください。今回は落花生のお尻が目印!)

   切れました!

パーツはウエストベルトと本体の2枚。
次にゴム通しと言うみんな大嫌いな手間(笑)を省くために、
今回は予め輪に縫ったゴムをはめ込んでから縫う、と言う方法で作って行くので、
ゴムを63㎝の所で切り、輪にして終わりを2cm程重ねてからしっかり縫っておきます。

2.
ベルト部分もきちんとリバーシブルになる様に、
ベルト部分のパーツと本体を写真の様に重ね、1㎝の縫い幅で縫います。

3.
さてここから脇の処理、折り伏せ縫いの工程です。
強度もあり、リバーシブルにはとても便利な処理の仕方なので、是非覚えて活用してみてください♪

縫い代をアイロンで開いてから中表に合わせ、2㎝の所で筒状になる様に縫い合わせます。
*縫い代同士をキッチリと合わせると仕上がりが綺麗です!

4.
次に上の一枚だけ1.1㎝程(半分よりほんの少し多い位。包んでしまうので正確でなくてOK)
こんな風に切り取ります。

5.
縫い目を開いて広げ、右側の短い方を巻き込む様に折り畳んで… パタン。

折り伏せ縫いで脇を縫います。

ポイント!*目立つ所なので、繋ぎ目はしっかり合わせると綺麗です!
重ねる布が多い場所は目打ちでしっかり押さえながら、ゆっくり縫いますよ~。



目打ちで指している場所で一旦縫い留め、糸色も布地に合わせて交換します。

広げるとこんな感じに縫えているはず!*ベルト部分が写真の様に逆の色で繋がっていればOK.

6.
ベルト部分を作って行きます。
ベルト部分の布を縫い代部分が中に来るように折って、1~2㎜の所で端ミシンを1周掛けます。

こんな感じ。

7.
上から5㎜の所も1周ぐるっと縫います。

8.
次に先程輪にしたゴムをスポッ!と本体にはめ込み、ベルト部分の中にセットして

端を1㎝中に入れ込んで、1周ぐるっと端ミシンを掛けます。

こんな風にゴムを優しく引っ張りながら、ゆっくり縫うと上手く縫えます。

9.
縫えたらゴムを一緒に縫ってしまわない様に注意して上に寄せながら、
下から5㎜の所をもう一箇所ぐるっと1周縫います。
*余裕があるのでキチンと寄せれば、巻き込まずに縫えます。縫い終わりは返し縫いで!

*5mmのステッチを上下に入れて余裕を持たせる事で、
ただ単にゴムを入れるよりもシャツインした時に、高級感が出る…気がします(笑)

こんな洒落た仕様は要らないわ~と言う方は、
ベルトのパーツ部分を全て5㎝に変更して(裁断図縦方向の長さ90㎝から-3cm)
端を1㎝中に入れ込んで6.7.9.の工程を省き、1周ぐるっと端ミシンを掛けてください。

ハイ!こんな感じ!!!

10.
さぁ、仕上げです!
裾は簡単にする為に、ぐるっと1周端ミシンを掛けますよ。
え!?と言う感じかも知れませんが、柄があるのでこれが意外に目立たず大丈夫です。

気になる方はベルト部分と同じ方法でバイアステープの様に包んで、
別パーツを縫い付けても良いです♪

布の重さがあるのでこんな簡単な端始末でも広がらず、綺麗なシルエットになります。

出来上がり~!

裏返すだけで全く雰囲気が違う!

ぴったりしたトップスを合わせれば、ワンピースみたいな雰囲気に。
トップ画像の様にシャツインしても可愛いですよ٩(*˙︶˙*)۶

リバーシブルなので、(何度も言いますが、いとうあゆリバーシブル好き)(笑)
気分で好きな方を表にして使えます。

丈やウエストのサイズ等は、お好きにアレンジしてみてくださいね!

maffonの布の取り扱いの注意点は、いつもお話ししていますが、
ニットなので横に伸びやすい性質を持っています。

その点だけ常に頭にいれて優しく取り扱い、縫うのが綺麗に仕上げる最大のコツ。

短時間で簡単に縫えますので、何枚も欲しくなってしまいますよ!

是非作ってみてくださいね~♪

皆さんの作品も見てみたいので…

#maffonレシピ作りました

のハッシュタグを付けて、ぜひぜひ!写真をSNS(インスタなど)に
アップして下さると嬉しいです!

楽しみにしていますねー!

では、今日も楽しいハンドメイドをmaffonと共にお楽しみください。
またお会いしましょう~*

いとうあゆ。p