1Mで作る出産祝い~チェリーズ柄~

こんにちは!maffonスタッフのアンジーです。

梅雨が明け、暑い日が続きますね。

 

先日、知り合いの方から、ご家族に女の子が生まれたとのことで、

出産祝いを作ってほしいとのご依頼を受けました。

 

我が家はボーイズ二人なので、女の子服ってあまり作ったことなかったのですが、

これが作っていてとっても楽しかったので、ご紹介します♪

 

 

依頼主の方が選ばれたのはチェリーズ柄のフレンチローズ×アイボリー

 

この柄、私もとっても好きなのですが、なかなかボーイズのために作る機会がなかった柄でした。

細かい柄なので、小さな服のベビーにぴったり!

1Mで、お任せで出産祝いを作ってほしいということだったので、悩みながら・・・

 

こちらを作りました!

 

アイテムごとにみていきますね。

まずは、ワンピース。

型紙は、市販のワンピースなど、いろいろ研修して作ったオリジナルです。

前あきにするか、後あきにするか、最後まで迷ったのですが、

寝るときにボタンが後ろは嫌かな?と思って、最後に前あきにしました。

ただ、女のお子さんをお持ちの方に聞くと、

「座れるようになったら、後あきの方が楽」

「前にボタンがあると、かんだりしちゃうかな」

というご意見もありました。このあたりは、お好みになりそうですね。

 

リバーシブルをいかして、前身ごろとスカート、袖部分の色使いを変えてみました。

スカート部分はギャザーを入れて。

作っていて、本当に「ほんわか」、幸せな気持ちになれるワンピースでした!

 

 

 

そして、ワンピースにセットでブルマーを。

おむつの上にはいていたらかわいいでしょうね!

 

 

次に、パンツを作りました。

いっぱい動くベビーに嬉しいパンツ。汚れるくらい、いっぱい着て、大きくなってほしいですね。

 

 

さて、まだ小物が作れるくらいの生地が残っています。

帽子に仕上げてみました。

クライムキ先生の「ロックミシンで作るベビー服」に掲載されているパターンですが、

ハギレで簡単に作れ、ちょっとしたオシャレポイントにもなるので、生地が余った時のおすすめアイテムです!

 

 

これくらいの月齢だと、まだ「帽子いやー」と拒否されることも少ないので(苦笑)。

ベビーがかぶる帽子はかわいさ抜群。わが子にもたくさん作ったパターンです。

 

 

 

次に作ったのは、スタイ。

うまく型紙が取れなかったので、レシピでご紹介している「まん丸スタイ」よりは小ぶりなサイズに仕上げました。

 

 

 

そして、ハギレ部分を、長方形にきって、ぐるりとロックミシンで巻きロック。

よだれなど、さっと口元をふいたりするのに便利なハンカチにしました。

ハンカチは正方形にこだわならくても、大丈夫だと思います!

マフォンのふわふわ感は、ベビーの柔らかな肌に触れるのに、本当にぴったり。

ハンカチは何枚あっても重宝します。

 

まだ10センチ四方くらいのハギレが余ったので・・・

布ドーナッツを作りました。

中に、鈴を入れて、「にぎにぎ」に。

 

 

maffonの生地は、端々までデザインが施されているから、どうしても捨てがたい。

そんなハギレをどうやって活用しよう?と考えている時間も楽しいものです。

 

 

今回は1Mでこれだけのアイテムができました!

 

ラッピングして、お渡しします。

 

 

喜んでいただけるといいな・・・と思いながら。

出産祝いを作ると、とっても幸せな気持ちになります。

自分の子どもでなくっても、作っているとき、幸せな気持ちになるのは、

作った服を着てくれた時、その時の赤ちゃんだけじゃなく、お母さん、周りにいるご家族の

笑顔を思い浮かべられるからだと思います。

 

たくさんの方に、出産祝いとしてmaffonの生地を選んでもらえますように。

 

happy sewing with maffon.

 

 

 

今日、ご紹介したチェリーズ柄はこちら。

フレンチローズ×アイボリー

 

配色違いもございます。

レッド×ベージュ

 

こちらのブログ→ 新作紹介 ~チェリーズ柄~

では、チェリーズ柄をご紹介しています。ソーイングのご参考にしていただければ嬉しいです。