金子俊雄さん「うちの犬(コ)の服」にmaffonの生地が使われています!

こんにちは!暑い日が続くと思えば、雨模様でもう残暑の気配。

今年の夏も過ぎ去っていきそうです。早くも秋物、何を作ろうと考えている方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

さてさて、ある日のInstagramをみていたら、こんな場面に出くわしました。

 

人気投稿の部分、ほぼぜんぶワンチャン服!

そうです、maffonのお客様には、ワンちゃん服を作ってくださる方も多いのです。

リピーターの方もたくさんいらっしゃって、本当にうれしく思います。

 

さて、そんな「うちの犬(コ)が一番!」と思われる方に朗報です。

こちらの金子俊雄さん著「小型犬から大型犬までぴったりサイズで作れる うちの犬(コ)の服+小物」に、

maffonの生地が使われています。

 

金子俊雄さんといえば、メンズ服のようなかっちりとした服のパターンナーさん。

金子さんの本を参考にすると、非常に完成度が高い作品が作れるので、スタッフも大好きで尊敬するパタンナーさんです。

 

 

息子が大きくなったら作ろう、と思って買った本。

時代に左右されない、ベーシックできちんとした服のパターンが載っているのでおすすめです。

衿付けなど細部は、自分の服や子供服でも参考になる技術がわかりやすく解説されています。

 

 

そんな方が犬服だけのご本を作ってくださるなんて!これはチェックせねばです。

 

 

表紙をめくると・・・

さっそく中表紙に、maffonのテリア柄を着たワンチャンモデルの姿が!!

こちらのテリア柄、昔からある柄ですが、根強い人気を誇るmaffonの定番柄の一つとなっています。

 

 

こちらは、二匹そろってテリア柄、うーん、かわいいです!

 

 

 

掲載サイズは14サイズ。

小型犬から大型犬まで、ぴったりのサイズで作れます。

ソーイング初心者の方でも大丈夫。

タンクトップ、Tシャツ、アロハシャツからコートまで。

様々な掲載アイテムがあって、見ているだけで楽しいです。

 

 

そして、やはり金子さんのご本だな、と思ったのが、説明部分。

「きちんと作る」ための説明が、「きちんと」されています。

 

初心者のうちは、生地が「服」になるだけで、嬉しいのですが、

だんだんと服作りを重ねるうちに、細かい部分が「きちんと」できるほど、

服全体の完成度や、作り終わったときの満足感が違う、ということに

気づかれる方も多いと思います。

 

金子さんのメンズ本でも感じることですが、

そのあたり、作り方が「おおざっぱ」ではなく、丁寧に説明されているので、

中級以上の方でも満足できる内容だと思います。

 

テリア柄だけではありません。

こちらのページでは、Tシャツにピンク×アイボリーのヘリンボン柄を使っていただいています。

 

リバーシブルジャガードニット生地 ヘリンボン柄 色:ピンク/アイボリー

 

金子さんも、とても愛犬家の方なんだろうなぁという、

ワンちゃんへの愛にあふれた一冊となっています。

その本にmaffonの生地を使っていただき、本当に光栄に思います。

 

 

皆さんも、大切なおうちの子に、ぜひお洋服を作ってあげてくださいね。

happy sewing with maffon.

bow wow!!

 

amazonのサイトはこちら。

「小型犬から大型犬までぴったりサイズで作れる うちの犬の服+小物」

 

 

 

 

「マフォン大賞2019」、作品募集中です。締め切りは9月30日。

今年も愛にあふれる作品、お待ちしております。

もちろん、ワンちゃん服でもOK.

こちらの募集要項をお読みの上、ぜひご応募ください。

マフォン大賞2019募集のお知らせ