ソーイングノートのススメ

こんにちは!maffonスタッフのアンジーです。

みなさん、日々、ソーイング楽しまれていることと思います。

でも、一つ一つの作ったもの、何か記録を残されたりしていますか?

 

 

今だと、instgramなどSNSに残さる方も多いかもしれませんね。

私はソーイングノートをつけています。

 

中身はとっても簡単。

・日付

・使用した生地

・型紙の名前とサイズのほか、

補正した部分間違ったところ、生地の特徴・・・

などを走り書きしています。

 

たったこれだけですが、後でとっても役に立ちます!

 

縫い終わった後は覚えていても、型紙を何cm伸ばしたか、

どの工程で間違えたか、縫いにくかったところの注意点、などなど、

すぐ忘れてしまうものなんです。

 

そして、間違える場所は、二回目も同じところを間違えることが多いです・・・(反省・・)

もう一度、同じ型紙を利用するときに、見返すと、同じ失敗を防げます。

 

 

あとは、ゴムや糸、ボタン、ファスナーなど、

副資材を買った時も、同じノートにメモを残すようにしています。

日付があると、どれぐらいの量で使い切るのか、

また値段による違いなども後で見返すことができて、

参考になります。

 

 

このMYソーイングノート、2冊目となりました。

所々に、縫った時の自分の気持ちも記しておくと、

日記替わりにもなり、見直した時に楽しみが増えます。

これからも続けていきたいです。

 

 

縫えば縫うほど上達するのがソーイング。

ソーイングノートは、自分の成長を感じられるので、おすすめです。

 

皆さんも自分にあった方法で、ソーイングヒストリーを残していってくださいね♪

 

 

happy sewing with maffon.

 

************************************************************************************************

「マフォン大賞2019」、作品募集中です。締め切りは9月30日。

今年も愛にあふれる作品、お待ちしております。

 

ソーイングの技術や作品の出来栄えを競う大会ではありません。

合言葉は、

maffon + excitement = happiness.

 

maffonが生活に彩りを与える写真や、

こんな布の使い方は?なんてクリエイティブなご提案、

家族の思い出の一コマなど、maffonがあなたの生活に寄り添う様子をご応募いただければ嬉しいです。

 

 

こちらの募集要項をお読みの上、皆さま、奮ってご応募ください。

マフォン大賞2019募集のお知らせ