マフォン大賞2019発表 ~佳作30点~

こんにちは!

先週のマフォン2019、大賞・優秀賞の発表、楽しんでいただけたでしょうか?

 

今週は、先週に引き続き、たくさんの力作から選ばせていただいた。佳作の

入選作30作品をご紹介いたします。

 

創作意欲を刺激し、ソーイングの参考になるものがきっとあるはずです。

 

では、発表です!

 

1000’S LOVE様

「50cmで出産祝いに挑戦!」

友人のお姉さんの所に初孫が生まれると聞き,是非maffonさんの布でプレゼントしたいと思いました。
最初は60サイズのカバーオールを作ろうと50cm購入しましたが、maffonさんのブログ「1mで作る出産祝い」を見て、
この50cmの布すべてを使ってプレゼントしたくなりました。結果、70サイズのモンキーパンツと帽子もできました。
このオーガニックな感じの色もベビーにぴったり。喜んでくれるといいな。

maffonより「50㎝だけで作ったとはとは思えないほど、たくさんのアイテムに感激しました。オーガニック生地はベビーに

本当にぴったりの肌触り、色合いです。また一人、この生地に包まれて育つ赤ちゃんがいると思うととてもうれしく思います」

 

 

 

かつこ様

「何歳まで手作り着てくれるかな」

子供服作りを楽しんでいますが、年頃になったら母親の手作りを嫌がる日がくるだろうなと思っています。今のうちに大の仲良しの長男とお父さんの手作り服を着心地の良いマフォンさんで作りました。主人もすごく気持ちの良い生地と驚いていました!

maffonより「パパとトイブロックのおそろいです。大人の男性用でも着られるようなアイテムと柄の選択、作り方が秀逸です。特に、ポケット。ポケットにどんな布を持ってくるかで作品全体の出来も変わってくるくらい重要な部分なのですが、組み合わせがお見事です!スタッフの子供たちも今は喜んで着てくれていますが、いつか嫌がる日がくるのでしょうか・・(涙)。でも、その日まで、ソーイングを楽しみましょう!という気持ち、かつこ様と同じです!!」

 

 

 

 

sakurako03093939様

「大好きな生地で大好きな妹と」

ナマケモノのこの生地は、小5の息子が自分で選んだものです。この生地で作ったTシャツがお気に入りで、これを作ってからはほぼ毎日着ています(^ ^) そんな生地で大好きな妹とお揃いの服を作りました。女の子なので刺繍生地とリボンを使い、可愛らしく仕上げました。2人で絵本を見ている姿がとても可愛いです(o^^o)

maffonより「妹を見つめるお兄ちゃんの愛しさに、スタッフ全員キュンとさせられました。この二人をずっと見ていたいような、優しい雰囲気にあふれている写真です。ナマケモノはボーイズでもガールでも大丈夫な生地と好評なのですが、その良さを十分に生かしてくださっています。この配色にピンクも意外と合うので、皆さんおすすめですよ」

 

 

 

 

テイコ様

「夏柄の親子」

夏柄で作りました。特に、汗かき母の私は汗じみの目立たないマフォンの生地が本当に嬉しいです。
汗かきの人、超オススメ!子供の汗も吸って、ほんとに気持ちいい!

maffonより「マフォンといえば子供服、ベビー服を作ってくださる方が多いのですが、大人服も本当に素敵に作れるんです、というスタッフがとっても声を大にしてお伝えしたいことを写真で表してくださっています。背丈がある大人服だからこそ、柄を大きく使え、また柄の良さがはえます。接結で二重だから、夏は暑いんでしょ・・と思われる方にこそ、コットン100パーセントの心地良さを感じてほしいです。暑いときに不快なのは。化学繊維の服だと、べたりと肌につく感じなのだとおもいます。maffonなら、綿100パーセントの生地で汗も吸収するし、べたつかなくて、本当に着ていて心地よいんですよ。「汗かきの人、超おすすめ!」と言ってくださって、本当にその良さを実感してくださって、感激です!」

 

 

 

 

pymon様

「ゴリラグラン」

大好きなmaffonさんで賑やかなラグランtを作りました。ゴリラに紛れた胸のリンゴのパッチがお気に入りです。どの柄同士を合わせても可愛くなるmaffonさんワールドに、いつも楽しませていただいています。

maffonより「色々な柄をパッチワークのように組み合わせるのは、一見簡単そうで、統一感を持たせるのは、なかなか難易度が高いと思います。マフォンの生地は一枚一枚が個性的だから、なおさらではないでしょうか。ただ、その難易度が高いものを、本当にうまく、そして思い切りよく、素敵にまとめてくださっています。(どの柄同士を合わせても可愛くなる、と言っていただけて嬉しいです!)普通に一柄だけで仕立てるよりも、この「ゴリラグラン」一着への思いの方が、ぎゅっと詰まっていると感じさせるくらいです。ゴリラグラン、の響きも心地よいですね♪ 一着作って、ちょっとだけ生地が余った時に、ぜひ、柄の組み合わせ、皆さんにも楽しんでいただきたいです」

 

 

 

eyesfactory様

「肌着deロンパース」

肌触りの良いmaffonさんの生地を使って赤ちゃん肌着のロンパースを作っています。生地選び、配色選び、糸選びしているのが楽しいです。出産祝いに喜ばれます。

maffonより「作品を作るときって、完成して着た時に嬉しいのはもちろんなのですが、意外に生地選びや配色をどうしようか、悩んでいる時間こそ楽しい時間なんですよね。ソーイング歴が長い方なら、この感じわかっていただけるのではないでしょうか。ロンパースの肌着、たくさん作ってかわいいのはもちろん、糸にまでこだわって作っていらっしゃること、作品を完成させる、ということが目標になっているのではなく、「その過程をこそ、楽しむ」というソーイングの楽しみを教えてくださっていると思います。そしてベビー服はやっぱり見ているだけで癒されますね」

 

 

 

 

suchizou様

「大人服にも☆リンクコーデ」

maffonさんの生地でたくさん子供服を作っていますが、ふと、「着心地ってどうなんだろう?」と思い、自分の服も作ってみました。せっかくなので息子とリンクコーデ♪身頃は無地アイボリー、袖をチェックに。maffonさんの生地は夏場はどうなのかな?って思っていましたが、毎日猛暑日、室内は冷房が効いているので逆にちょうどよかったです。柔らかいので着心地抜群!この夏は沢山着ていました。息子のハーフパンツのポケットにはナマケモノとライオン。ナマケモノはmaffonさんの出会った思い出の生地。息子も大好きです。子供のポケットならハギレで作れるので、maffonさんのハギレはなるとなか捨てられません!着心地は自分で立証済みなのでこれからも安心して子供の服が作れます。

maffonより「無地の生地(maffonには無地もあります!)を実にうまく使ってくださっています。「柄物はちょっと年齢的にもう恥ずかしい・・」と思う大人の方でも、こんな風に仕上げれば、お子さんとマフォンおそろいが実現できます!というお手本のような写真です。無地にギンガムと、シンプル柄をうまく生かしてくださっていて。「私もほしい!」というスタッフの声多数でした。お子さん服メーンに作られている方、この着心地をお子さんだけに味合わせておくのはもったいないですよ。ぜひ大人服でも取り入れてみてください。長く愛用できる一着がきっとできるはずです」

 

 

 

citron_m様

「時を刻むmaffon」

ミシン部屋に馴染む時計がなかなか見つからなかったのですが、ある時ふと「お気に入りの布で自分で作ればいいんだ!」と思い立ち、大好きなmaffonさんの布で作りました。悩んだ末に、うさぎ飼いとしては外せないおすましうさぎ柄と、色がとても好みのトイブロック柄をチョイス。大好きな生地で作った時計。おかげで、ミシン部屋がますます好きな空間になりました。

maffonより「マフォンが時計に!と新しい驚きをくれた写真でした。時計こそ、毎日必ず見るものだから、お気に入りのものを使いたいですよね。そのアイテムにマフォンを選んでいただいて光栄です。おすましうさぎ柄とトイブロック柄の組み合わせも素敵です。「うさぎ飼いとしては外せない」と、実際にうさぎを飼っている方にも、おすましうさぎ柄を気に入っていただけて嬉しいです。この時計の下で、これからも素晴らしい作品を仕立ててくださいね」

 

 

 

yukky40様 instagram@ yukky40

「大好きがいっぱい!カシャカシャおもちゃ」

赤ちゃんの大好きなおもちゃといえば、カシャカシャと音の鳴るおもちゃ!まる・さんかく・しかくで知育効果。更に黒と白が赤ちゃんにはよく見えます。なかにはカシャカシャの秘密であるビニール袋をいれてあります。周りにはストリングスゴムなどの指先で遊べるものをつけました。マフォン生地は肌触りが抜群に良いので赤ちゃんにも最高の様です。素敵な知育おもちゃになりました。

maffonより「スタッフの子どもも、カシャカシャおもちゃ、大好きでした。電車の中や少し静かにしなければいけない時に、さっと取り出して重宝したのを思い出しました。カシャカシャの秘密、ビニール袋なんですね。ストリングゴムなどいろいろ工夫してあるのも素敵です。つみき柄はベビー・キッズから大人まで色々使える万能柄です。このアイテムが必要になるのは、長い子育てではほんの一瞬なのですが、でも赤ちゃん時代、きっと重宝することになると思います。これから出産予定の方、ぜひ、ハギレでつくってみてはいかがでしょうか」

 

 

 

 

hopeace様  instagram :https://www.instagram.com/handworks_hopeace/

「フレームの壁飾り」

ハギレを利用してフレームにはめ、壁飾りを作りました。のっぺりした印象にならないよう、フレームの種類や布の見せ方を変えたりと工夫しました。

リビングに入って真正面の壁なので、毎日目に入り気分を上げてくれます。私が「可愛い」と自画自賛しているものだから、2歳の娘も「かわいいねー、かわいいねー」と言ってくれています(*^^*)

maffonより「ハギレを、リビングの素敵な白い壁に、こんなに存在感にある作品に仕上げてもらって、生地も喜んでいると思います。単にフレームにはめるだけだと、この仕上がりにはなりません。アンティークなフレームの種類や布の組み合わせ、柄の切り取り方がお見事です。リビングに飾ってくださっているとのこと、毎日必ず見るものだからこそ、楽しんで、心を込めて作ったものを飾りたいですね。2歳の娘さんが「かわいいねー」と言っている様子が目に浮かぶようなコメントにもきゅんとしました」

 

 

 

 

hirondelle(イロンデル)様 Instagram : https://www.instagram.com/8hirondell

「猫じゃらボール」

 

猫の好きなピロピロのついた猫じゃらしと音が出るボールを組み合わせて「猫じゃらボール」を作りました。中身はペットボトルの蓋を2つ組み合わせた中にボタンを3つ入れてカラカラ音が鳴るように。それにマフォンの布の切れ端を綿替わりに巻いて、表布はマフォンの小さめ柄の布を使いました。いつもゴハンに夢中なおじいちゃん猫もまっしぐらでした!

maffonより「最初に写真を見たときは、「なんだろう、このカニみたいな形・・?」と思ったのですが(猫を飼っていないため、すみません!)、添付された動画を確認して、納得しました!募集時、動画を送ってくださるとは全く想定していなかったのですが、ただ、この作品は動画でしか良さはわからなかったと思うので、本当にうれしい驚きでした!!(動画をそのままアップできるとよかったのですが、うまくアップできませんでした。写真でお許しくださいい<(_ _)>。いただいた動画では猫ちゃんがぴょんぴょん飛び回っていて、かわいいかったです)」

 

 

 

kieu様 

「うろこのストール」

うろこをモチーフにしたストールを作りました。色味を決め、マフォンさんの布を半円に切ってフチをかがり、うろこに見立てました。布の端切れを使い、楽しく制作させて頂きました。布はリバーシブルなので裏面が出てもかわいいです。洋服の一部になる様なストールになりました。お気に入りです。

maffonより「ハギレの使い方が、とても見事でスタッフも参考にさせていただきたいです。作品説明に書かれている通り、本当に洋服の一部のようなアイテム。無地のワンピースに巻くだけで決まりますね。世界に一つだけ、kieu様にしか作れない世界観の素敵な作品だと思います」

 

 

 

 

ロズ様

「夏の定番」

我が家の夏の定番『オクトパス』。最初に見た瞬間一目惚れで購入しました。子供たちも大好きで、今回はヘアバンドを作ったらお気に入りになったようです。来年は私もTシャツかスカートでお揃いデビューしたいと思っています!

maffonより「この、お子さんたちの仲良しな様子に、見ているだけで私たちも嬉しくなりました!笑顔いっぱいな瞬間にマフォンの生地が寄り添えて、幸せです。お母さま、来年はきっとおそろいデビューしてくださいね!」

 

 

 

 

haruna1221様  Instagram : https://www.instagram.com/haruna1221/

「親子サボテン」

春から夏に親子サボテン柄たくさん着れました。
子どもが大きくなってきて、流石に1mはとれなくなってきたのすが1.5m揃いズボンと大人ノースリーブ&子どもTシャツ2枚制作きました。maffon生地ならほつれないの、縫い付けるだけの手軽ワッペンも気に入りす。

maffonより「お子さんが大きくなるのはヨロコビなのですが、だんだん1mではとれなくなってくるのですよね(笑)でも、「あ、この長さで服が作れなくなってきた」と思う瞬間も、子供の成長が感じられる瞬間です。おそろいアイテムをいつも上手に仕立てて、着こなしてくださっていて、とてもうれしいです。1.5mでこれだけ作れるのですね。他の方の参考にもなると思います。サボテン柄は今年の人気生地でもありました。春夏の思い出に寄り添えて、嬉しく思います」

 

 

 

 

shiduka様 Instagram: @anges_enfants

「maffonとともに」

  

 

何も飾りがなかったミシン部屋。ふと「好きな生地に囲まれた空間なら、いいアイデアが浮かぶかもしれない…」そう思い立ち作りました。ハギレを組み合わせたツリーは娘もこうしよう、こうしたいとどんどんイメージを伝えてくれました。ミシンをしながらふと目をやるとそのときの光景を思い出し、笑みがこぼれます。

maffonより「こちらはハギレを組み合わせたツリーのフレームワーク。娘さんと作られた様子が目に浮かびます。そして、作られた作品から、その時のことを思い出してくださるコメント、本当に心に染み、嬉しく感じました。ハンドメイドの良さは、作った作品だけではなく、その周辺にある「思い出」こそ、だと思います。その気持ちを共有できて、大変うれしいです。クリスマスオーナメントの参考にもなりますね!」

 

 

 

setomi様 Instagram:https://www.instagram.com/youmeilaihu/

「大好きなmaffonとお出かけポシェット」


主婦のミシンさん著、面白い仕掛けの布小物の本をみて、maffonさんの可愛い生地を組み合わせたらオシャレになるかも!と作成しました。内側にねこちゃん柄を入れたりと、見えない部分でもmaffonさんを楽しめる1作となりました。お買物、お散歩、仕事に…色んな場面へ持っていき、楽しみます(^^)

maffonより「見たときに、ポシェット複数の応募なのかな?と思ったのですが!なんと、これ、一つのポシェットなんだそうです!早速この本を手に入れて、作ってみたくなるような、創作意欲をとっても刺激してもらえる作品でした。こんな風にできるんですね・・・まだまだ深い布の世界。もっともっと、まだまだ深い布の楽しみ方を教えてもらった気がします!こんなバッグがあれば、本当におでかけが楽しくなりそうです」

 

 

 

 

はなみ様

「すやすやベッド」

娘の洋服を作ったはぎれで猫のベッドを作りました。猫も気に入ってくれて毎日ここで寝ています。マフォンさんの生地の良さが猫もわかるみたいです。

maffonより「この作品の授賞理由は、断然、この猫ちゃんのリラックスした表情!猫ちゃんもこんなに気に入ってくれて、肌触りの良さを感じてくれるなんて、感激です。スタッフからも「なんて贅沢なベッド!!私も寝たい!」との声が多数でした。娘さんの洋服を作ったハギレを生かしてくださったとのこと。娘さんがお洋服はサイズアウトしても、しばらくはまだ猫ちゃんはこのベッドを使ってくれているのでしょう。その様子を娘さんが見て、お母さんがこの生地で服を作ってくれていたな、と思い出してくれれば、本当にうれしいです」

 

 

 

 

PoyoPoyo SiLky様     Instagram : https://instagram.com/poyopoyo.silky?r=nametag

「ハンガー’S」

ハギレの全力消費です!!!最後の最後まで使い切りたくて。子ども用の100均のハンガーをリメイクしました☆せっかくの洋服にハンガーの型が付いたり、すべって落ちたりしていたので、なんとかならないものか?!と考えて。巻きつけて強力な両面テープ(100均)で貼り付けただけです(^^)

maffonより「『ハギレの全力消費』という言葉に、勢いを感じました!しかも、100均の両面テープでお手軽にできるのですね。市販のハンガーは本当に滑りやすい!ちっちゃなイライラがたまりがちなんですよね・・。それがこんな一工夫で、お部屋も明るく楽しくなるのであれば、ぜひ採用したリメイク案です。ありがとうございました!」

 

 

 

 

すずまる様

「ハギレセットdeセットアップ」

運良く購入できたハギレセットに入っていたスター柄でどうにかセットアップができないかなぁと思い、ハーフパンツと残った生地を袖に使ってセットアップを作りました!ブログでも紹介されていましたが、工夫次第でたくさん使えるハギレセット、大好きです!組み合わせを考える時間も楽しみの一つだなぁと思います。

maffonより「ハギレセットでセットアップ、生地をすみずみまで作っていただいて感激です。ハギレを前にすると、『この生地を、どうやって活かそう?』と創作意欲が刺激されますよね。そして創造以上のものができたときの満足感・達成感は、かけがえのないものです。袖もスラントスター柄を表裏を使っていただいていますが、ちぐはぐにならず、まとまっていてお見事です。ブログも見ていただいて、嬉しいです。ハギレセットはタイミングが合わないとなかなかご購入いただけず申し訳ないですが、もしタイミングがあえばまた是非ご購入ください。新しい生地との出会いも楽しめると思います」

「ハギレセット」をご紹介したブログはこちらです↓

ハギレセット(W75㎝×40㎝×3点)でできるもの

ハギレセット(W75㎝×30㎝×4点)でできるもの

 

 

 

 

nekoko様

「さぼbabyドレス」


3人目の孫が生まれました!このサボテン柄を見た時に、どうしても孫にbabyドレスを作りたくなりました

たくましく、スクスク、強く元気に育って欲しいと願いを込めて!柔らかいマフォンさんの生地ならbabyも安心

お嫁さんが可愛い!柔らかい!とすぐに孫に着せてくれてパチリ!この笑顔をみんなで守って行こう!そんなさぼbabyドレスです♪

maffonより「このbabyの笑顔!!もう、たまりません。こんな笑顔にmaffonの生地が寄り添うことができて、本当に布づくりをしていて幸せに思います。お孫さんにこんなお洋服作れる女性、スタッフも憧れます!」

 

 

masaki様

「 転倒防止クッション」

 布ドーナツの作り方を参考に赤ちゃんの転倒防止クッションを作りました。もうすぐ一才になる息子は現在はもう安定してお座り、たっちができるので、今はクッションとして使っています。

maffonより「小さな布ドーナツと思いきや、なんと赤ちゃんが背負えるサイズのドーナツなんです。ブログで紹介した布ドーナツの作り方を、こんな風に応用していただけてもう、感激です。確かに、ゆらゆら歩きで頭をゴツンとしてしまう時期は一瞬とはいえ、お母さんにとっては、ハラハラドキドキで目が離せなくて大変な時期。こんなアイテムがあれば、少しだけ心の余裕も持てそうですね。しかも背負っている姿がなんとも言えずかわいいです。この時期を過ぎたら、クッションとして使えるのもいいですね!」

 

 

 

 

DIY様

「実は3wayマフォン」

元々lowテーブルに合う様に端材を組み合わせて考えて作ったお絵描き用の子供椅子です。2つ目は祖母が使う正座椅子。これを見てすぐに法事にも持参したいと言いました。3つ目はゴロ寝しながら見るテレビ枕として自分が使っています。うたた寝してしまうほどの心地良さで気付いたら誰よりも活用してしまってます笑。子供に再現してもらいます。親子3代で活用してます。

maffonより「ミシンを使わず、作られた作品です。子供椅子、正座椅子、テレビ枕、と、なんと3世代でご家族にあった使い方をしてくださっている点が嬉しかったです。「うたた寝してしまうほどの心地よさ」、感じていただけて嬉しいです。こうやってミシンを使わなくても、カバーなどで、さっとかけるだけで生活がより楽しく彩れるアイテムが作れます。ソーイングは難しい、なんて思わず、こんなところから、生地を生活に生かす楽しみを見つけていただければ、私たちも嬉しいです。maffonのお客様は圧倒的に女性の方が多いのですが、DIY好きなお父様に、『この布、何かに使えない?』とお渡ししてみてもいいかもしれませんね!お子さんがさらりとシャドーブロックとアップルアタックの服を着こなしてくださっていて、嬉しいです!」

 

 

 

 

 

mizue様

「おかいものうさぎ の おでかけバッグ」

型紙から オリジナルで おこしているたまご型 リバーシブルバッグをmaffonさんの生地で、作りました。

maffonさんの生地は、リバーシブルなので4通りの パターンが楽しめちゃいます。余った生地で、まんまるコースターとピアスと、ブローチも。

maffonより「なんといっても、この形がかわいいです。「おかいものうさぎ」柄にぴったりなパターンを作ってくださっていると思います。余った生地で作っていただいたまんまるコースターとピアス、ブローチも素敵です。maffonの生地は綿100パーセントなので、吸湿性も抜群。コースターはいいアイデアですね。スタッフも作ってみようかな、と思いました!」

 

 

 

 

 

24K様

 「よくばり靴下」

フワフワの肌触りと、遊び心いっぱいの柄で、履く度にウフフとなる楽しい靴下が出来ました!

maffonより「靴下まで、ファッションなど気を使うと、一段、思いが変わる気がします。そして、普段、あまり気づかない素足の部分、そこをやさしく包んであげると、きっとほっこりした気持ちになるはずです。靴下なら、ハギレで作れそうですね。でも、こんなにたくさん作っていただいて、感激ですし、このアイテムが棚やお部屋にあるだけで、ほっこりして嬉しい気持ちになりそうです」

 

 

 

 

kaoru様   Instagram: www.instagram.com/_._schatzi_._

「暑い夏にもmaffon服」

ほわほわとやさしい肌触りのmaffonさんのニットですが、真夏にはちょっと暑い???ノースリーブは嫌がる娘なので、袖付きでなおかつ真夏でも涼しい服を、ということで

汗をかきやすい背中をリップル生地で切り替えたTシャツを作りました。ペンギン柄で見た目も涼しく(!?)布帛と切り替えることでニットだけより変化がついてお気に入りの一着になりました。

maffonより「ノースリーブは嫌がる娘さんに、でもマフォンを、というお母さまの優しいお心遣いが伝わってくる作品です。布帛など異素材との組み合わせは、初心者の方にはなかなか難しいかもしれませんが、ぜひ、一度挑戦していただきたいです。新しい布の魅力を発見できると思います。ペンギン柄、確かに見た目も涼し気ですね♪」

 

 

 

kiki様

「お揃い服(寝間着)」

ぬいぐるみとのお揃いおでかけ着を喜んで着てるのを見て、かぁさん嬉しくて今度はお揃いの寝間着をサプライズでプレゼント!新作キリン柄にまず大興奮。まだ15時なのにお風呂に入り、さっそく寝間着に袖を通してぬいぐるみも衣装チェンジ。子供との何気ない日常を特別な思い出にしてくれるマフォンさんに感謝です。

maffonより「お母さんからのパジャマのプレゼントに、『まだ15時なのに、お風呂に入り』という部分に、スタッフ全員、キュンとさせられました。なんてかわいい男の子なんでしょう。幸せを感じられるコメント。とっても素直なボーイの様子にほっこりさせてもらいました。キリン柄を中心に左袖のヘリンボン柄との組み合わせや、ぬいぐるみとのおそろいっぷりも、本当にかわいくてお見事です!すくすく育ってね!」

 

 

 

 

komeco様

「大人も楽しめるmaffon服」

大人も毎日着たい、maffon服。アナベル柄のチュニックは、深めのサイドスリットと、ゆるっと大きめな袖で大人が着やすいシルエット。ノーアイロンのくしゅっと感が好み。
大好きなアネモネ柄の小さな胸ポケットは、自分だけの大切な一着の印。ソックスもさりげなくシャドーブロック柄でコーディネート!maffonさんの素敵な生地のおかげで、大人の『柄☆色遊び』をしながら、ハンドメイドを楽しんでいます(o^^o)
maffonより「大人の方にこそ、マフォンの生地を楽しんでいただきたい、その気持ちを形にしていただいて感激です。アナベル柄は世代を問わず、人気の柄ですが、シックな大人服に仕上げていただいています。アネモネ柄の胸ポケットなど小技も素敵ですね。スタッフの間では、シャドーブロック柄のソックスのポイントも高かったです!」

 

 

 

まる様

くじゃく3兄妹

1年前に大き目に作った兄妹お揃い服も、今年はサイズぴったりになりました。この服はお気に入りで、たくさん着ていますが、まだまだ現役です。

生地がしっかりしているので、長く着られるのがマフォン生地の大好きなところです。今年、実家に帰省した際は、父の愛犬へお揃い服をプレゼントしました。

わんちゃんと娘は初対面で、最初は緊張している様子でしたが、お揃い服のおかげか?すぐに触れるようになりました。

maffonより「わんちゃんと娘さんの、『お互い仲良くなりたいんだけど、ちょっとまだ緊張して距離感がある』写真に、スタッフも笑顔になりました。もちろん、家族でどこかへ行って、みんなカメラ目線で笑顔の写真も、素敵な家族の思い出の一枚になりますが、こんな、すぐになくなりそうなちょっとした瞬間も、家族の大切な一瞬だと思います。このおそろいお洋服、襟元の開きが、凝っていて、上級者のそれを感じさせます。クジャク柄をお揃いで着こなしてくださっている写真も素敵でした。」

 

 

maturely.shop様 アメブロ: https://ameblo.jp/hydrangea-kumi/

instagram :  @kumi.saka9 /  @maturely_  

「猫ちゃんと一緒♪」

10年前くらいにマフォンさんを知り、息子やお友達の子供服をよく作っていました。息子が成長してからは、可愛い柄が息子にはちょっと厳しくなりましたので、最近はドール服に時々使うようになりました。このキティの生地を見た時に、柄の可愛さやサイズ感がドール服にちょうどいいと思い、今回ワンピースとお揃いバッグに仕立ててみました。シンプルな簡単なデザインですが、この柄を上手く活かすことができたと思っています。

maffonより「とてもおしゃれなこのドール、キティ柄を知っているスタッフには、このお人形のサイズがよくわかります!小さな服を丁寧に仕上げてくださって、感激です。ポシェットの大きさが、柄にぴったりですね。息子さんが大きくなってからも、こんな風にmaffonの生地を楽しんでいただけるのは、とてもうれしいです」

 

 

 

Yui様

「ハギレでTシャツヤーン」

1mの生地で100cmの長袖Tシャツを2枚分裁断したあと細長いハギレが出ましたがミシンでは縫えないサイズだったため細長く切って編んじゃおう!と編んでみました。いかにつなげて長く裁断するか考えながら切ったのが楽しかったです。足りなくなり手持ちのTシャツヤーンを足しました。全てハギレで作れなかったのが悔しいです。

maffonより「ハギレで結構出やすいのが、「細長い」もの。この細長い形を、何かに生かすことはできないかと、スタッフも常々考えておりました。編むアイデアはいつかできればと思っておりましたが、なかなか取りかかれなかったところ、こちらで出会えました!こんな風にできあがるんですね。ライオンの顔を生かしたくるみボタンも素敵です。どんなハギレも捨てずに大切に使っていただいて感謝です。スタッフも次回、ハギレがたまったら必ず挑戦してみたいと思います」

 

 

 

 

以上、佳作30作品でした。

 

大賞、優秀賞、佳作以外の作品も、本当に愛にあふれた素晴らしいものばかりでした。

改めてご応募いただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

また、ご応募いただいた方全員への参加賞には、

ピスネーム1枚と小さなハギレ1枚を

送らせていただきます。

作品に生かしていただければ嬉しいです。

 

 

布が生む、新たなつながりに期待して始めた「マフォン大賞」。

毎年、たくさんの力作から、数点を選ぶ審査は難しくもありましたが、

愛にあふれる写真、スタッフでは考えつかないクリエイティビティを発揮した

作品に出合うことができ、スタッフもたくさんのエネルギーをいただきました。

 

2017年、18年、19年と3年連続で開催してきたマフォン大賞ですが、

ここで、しばらくお休みをいただこうと思います。

ただ、これで終わりというわけでは決してありません。

 

再来年か、何年後になるかはわかりませんが、必ず戻ってきます。

この充電期間中も、ぜひ、変わらずマフォンをご愛顧ください。

次回のマフォン大賞で、皆さまが作った作品と、またいつか、出会えることを

楽しみにしております。

 

maffonは変わらず、皆さまにご満足いただける生地を作り続けます。

これまでもこれからも、お客様と一緒に歩んでいけたらと思います。

これからも、よろしくお願いいたします。

 

 

happy sewing with maffon.

 

 

 

 

*****************************************

副賞・参加賞のお届けについて

副賞・参加賞のお届け時期は未定です。年内を目標に作業にあたらせていただきます。

楽しみにされている皆さまには、お待たせして大変申し訳ありませんが、

通常業務に並行しての発送になるため、到着まで今しばらくお待ちいただけますよう、

何卒、ご理解をお願いいたします。

******************************************

 

 

過去のマフォン大賞はこちら

マフォン大賞2017→大賞・優秀賞佳作

マフォン大賞2018→大賞・優秀賞佳作

見ているだけで楽しい作品ばかり。まだご覧になられていない方はぜひチェックしてみてくださいね!