マフォン大賞2019発表 ~大賞・優秀賞~

毎年、お客様の素晴らしいアイデアや、力作が集まり、

たくさんの感動を与えてくれる「マフォン大賞」。

あの感動を再び、と今年も開催いたしました、「マフォン大賞 2019」。

 

過去二回と同様、本当に心がこもったたくさんのご応募をいただき、

感謝するばかりです。

 

どの作品からも、お客様がマフォンのデザイン、肌触り、色合いなど、

マフォンの生地を愛し、生活に使ってくださっている様子がよく伝わり、

感謝するとともに、大きな大きなエネルギーをいただきました。

幸せな日々に、マフォンの生地が寄り添っていることが感じられ、私たちも本当に幸せな気持ちになりました。

 

そんなたくさんの力作の中から、

布の新しい使い方、作品への思い、写真の美しさ、などを審査基準に、

≪マフォン大賞 1名≫

≪優秀賞 5名≫

≪佳作 30名≫

を選ばさせていただきました。

 

maffon + excitment = happiness

な作品ばかりです。

楽しんでご覧ください。

 

それでは、「マフォン大賞2019」発表です!!

 

≪マフォン大賞 1名≫

まるよし様

「まふぉん の ほん」


厚紙を切り、ボンドで布を貼り付けて、2リングのファイルに挟みました。文字の部分は、テプラのリボンテープで作って縫い付けてます。4歳のお兄ちゃんも、お手伝いしてくれました。弟に、「これは、きりんだよ!」とか読みながら教えてくれてます。私はこれを見ながら、この布であの服を作ったなと思い返してます

 

maffonより「こんな本、わたしたちも欲しい!というスタッフの圧倒的支持を得て、今年のマフォン大賞に選ばさせていただきました。ハギレの使い道に悩む方は多いと思います。「本にする」というアイデアはこれまでになく、選考の大きなポイントになりました。そして、お兄ちゃんが一生懸命作って、読んであげている様子も素敵です。ちらりと写るお兄ちゃんの袖もキリン柄。シャッターを押したお母さまの嬉しい気持ちまで伝わってきそうです。

子供は動物や車などの図鑑が大好き。maffonにもこれまでたくさんの柄があります。身近に小さな子がいる方がいるとよくわかると思うのですが、赤ちゃんや小さな子って、「同じもの」を探すのが大好き。きっとこの弟君も、自分が着ている服と同じ柄のページでは目を輝かせてにっこりしてくれていることでしょう。スタッフも早速作ってみたくなるくらい、クリエイティビティと愛にあふれる作品でした!」

 

大賞に選ばれたまるよし様には、副賞として

マフォンのリバーシブルジャガードニットの中から、お好きな生地を10m分プレゼントいたします。

(1485円/50㎝のリバーシブルジャガードニットで、在庫がある生地に限ります。一部対応できない柄や配色があります)

 

 

 

≪優秀賞 5名≫

かわかつ様

「お散歩にて」

家の裏の道を散歩いた時撮った写真です。maffonさんの生地の着心地は娘も分かっり、保育園休みの日も掛けの日も着います。
maffonより「とにかく写真のすばらしさに魅せられました。自然いっぱいの中、ふんわりとスカートを風にたなびかせ、立つ女の子。着ているのは、ベーシックドット柄です。この、ブルー×キャロットの配色、誰でも手に取りやすく、なんでも作りやすい定番の人気生地、というよりは、どちらかというと上級者の方が好まれる生地かもしれません。でも、だからこそ、この色合いの良さを分かってくれる人しか使えないんです!でも、こんな風に素敵に使いこなしてもらっていて、感激です!」

 

 

 

BrancH様 : HPはこちら→atelier-branch.shopinfo.jp

「おそろコーデ」

昨年に引き続き応募させて頂きました。今年はウサギちゃんの柄で娘のワンピースとウサギちゃんのお洋服を作りました。娘のワンピースは色の近い綿麻生地を胸元でフワッと切り替え袖口と首元は色を変えて仕上げました。ポケット付き。リボンは前でも後ろでも結べます。ウサギちゃんのお洋服も前後で裏表色を変えて背中のスナップ部分にはリボンをつけてスナップが隠れる様に仕上げました。可愛いおそろコーデが出来ました。

maffonより「わんちゃんとのおそろい服はこれまでにもありましたが、なんとウサギちゃんとおそろい!しかもおすましうさぎ柄で!このウサギちゃんが、まさに、おすましうさぎ柄を作ったときのイメージにぴったりなウサギちゃんなんです。スタッフ一同、嬉しい驚きで盛り上がりました。おそろいの点だけでなく、このワンピース自体も、大変、上質で丁寧な仕上がりで、センスの良さと技術の高さにほれぼれさせていただきました。ウエストのリボンが品よく収まっています。」

 

 

 

 

うにママ様

「兄妹オソロフク」

一人っ子の息子にしっぽの生えた妹がやってきました♪テレビやゲームを一緒に見たり同じ布団で眠ったりごはんの奪い合い!?もする本当の兄妹のような二人にオソロフクをプレゼントしたいと思い作りました。お兄ちゃんにお勉強を頑張って欲しいという裏テーマを込めてステーショナリー柄で作りました。

 

maffonより「しっぽの生えた妹?と文章を読んであれ?と思っていたら、写真を見て納得しました(笑)。息子さんがわんちゃんの背中に顔をうずめている様子、本当に仲がよくて、大好きじゃないと、撮れない写真だと思います。二人の愛情が感じられ、スタッフも嬉しくなりました。ステーショナリー柄だけではなくて、つみき柄、パネル柄とモノトーンをうまく組み合わせくださっている点もポイントが高かったです。裏テーマ、お兄ちゃん、がんばってね!」

 

 

 

 

あさ様

「おひるねアート」

お気に入りの生地は、まず見て楽しんで、敷いて楽しんで、作って楽しんで、使って楽しんでの4段活用をしています!もったいなくて、いきなりは裁断できません(笑)今回は大事に愛でた後、おひるねアートとして使ってみました。端切れまで活用して、オールマフォンのおひるねアート!生後一ヶ月記念の写真を撮りました。

 

maffonより「ぱっとみると、かわいいかわいいお昼寝アートなのですが・・・。よく見ると、下にひいてあるのは、フロリスト柄。赤ちゃんの羽の部分は、ワニ柄の生地ではないですか!ペンギン柄やおすましウサギ、ドット&ボーダー、フェアリーテール柄もくるくると無造作に巻いてあるだけのようですが、素敵に配置されています。触角の部分の柄はわかりませんが・・・きっとmaffonのモノクロ配色生地でしょうか。裁断する前にこんなにうまく使っていただいて感激です。赤ちゃんの生後一か月の記念写真。maffonの生地がふわふわで赤ちゃんの素肌にぴったりということも伝わる写真だと思います。この子が大きくなった時、maffonに包まれたこの写真をみて、ご家族の愛情を感じてくれると思います。私たちもそれを想像するととてもうれしいです」

 

 

 

 

 

coco様

「家族旅行」

家族みんなでお揃いを着て、夕方の海へお散歩。着心地のいい服を着て、海からの風に吹かれて、とてもいい思い出になりました。

 

maffonより「幸せそうな様子が伝わってくる3人の家族写真です。おそろいといえば、子供+お父さん、子供+お母さん、孫+おじいちゃん、などのおそろいの組み合わせはこれまでにもあったのですが、子供+両親という組み合わせは初めてでした。それぞれの個性にあった3着にしあげられていると思います。家族で、こんな風景を見て、同じ時を過ごす、こんなシチュエーションは、考えたら、長い人生でもほんのひと時なのかもしれません。そんな大切な瞬間に、マフォンの生地が寄り添えて、本当にうれしく思います。さてさて、ピーナッツ柄には、50㎝に一つくらい、秘密があります。それも見つけていただけたかな・・・?」

 

 

以上優秀賞の5名の方には、マフォンの生地5m分のアソートパックをプレゼントさせていただきます。

(50㎝、1メートルなど様々な長さの生地が入ります。柄はお選びいただけません)

 

 

作り手から使い手の皆さまへ、心を込めた商品が届き、

その使い手の皆さまから、幸せの素敵なお返し、おすそ分けをいただいているような「マフォン大賞」。

お客様が身近に感じられ、これからの生地作りの本当に励みになります。

たくさんのご応募、誠にありがとうございました。

 

 

来週はどどーんと佳作30作を発表させていただきます。

見ているだけで創作意欲を刺激される作品がいっぱいです。

楽しみにお待ちください!

 

*****************************************

副賞・参加賞のお届けについて

副賞・参加賞のお届けは、年内を目標に作業にあたらせていただきます。

楽しみにされている皆さまには、お待たせして大変申し訳ありませんが、

通常業務に並行しての発送になるため、到着まで今しばらくお待ちいただけますよう、

ご理解をお願いいたします。

******************************************

 

過去のマフォン大賞はこちら

 

マフォン大賞2017→大賞・優秀賞佳作

マフォン大賞2018→大賞・優秀賞佳作

見ているだけで楽しい作品ばかり。まだご覧になられていない方はぜひチェックしてみてください。

 

happy sewing with maffon.