魅力いっぱいロックミシン ~ギャザー寄せ~

こんにちは!maffonスタッフのアンジーです。

毎回ご好評いただいているロックミシンの記事。

ロックミシン

今日は、ロックミシンを使ったギャザーの寄せ方をご紹介します。

SOR_5910

いつもはミシンで二本縫って、目打ちでそっと引っ張って・・・という工程が、

ロックミシンを使えば、びっくりするくらい一瞬でできちゃうんです!

是非試してみてくださいね。

まずは設定。とっても簡単。差動を一番上の2まで上げてください。

SOR_5898

かがり目は最小、送り目ダイヤルは「3」、メスは「LOCK」でいきましょう。

SOR_5899

糸調子は普段縫うままで大丈夫です。

SOR_5895

縫い始めると(布帛の生地の方が写真が分かりやすいので、布帛の生地を使っています)

SOR_5903

手で布を送らなくても、ギャザーが寄っていくんです!

SOR_5904

そして、

「送り目」ダイヤルを変えると、ギャザーを寄せる分量が変わります。

SOR_5909

「1」~「4」までやってみると、

SOR_5910のコピー

こんな風に変わります。

「4」よりもっとギャザーを寄せたいときは、

目打ちを、2本の針糸に差し込み、

SOR_5913

2本をそっと引っ張ります。

SOR_5914

これを数か所でやれば、

SOR_5916

もっとギャザーが寄ります。

この方法をやるとき、注意するのは、縫い終わりの空環を長めにとって、切ること!(同様に、縫い始めも長めにとってください)

SOR_5921

目打ちで針糸を引っ張り上げるので、その分の余裕を見ておかないと、布端の縫い目が抜けてしまいます。

とっても簡単なロックミシンでギャザー寄せ。

家庭用ミシンで二本かけて、目打ちで引っ張り上げて・・・ってなかなかうまくいかないですよね。

まず、布端ギリギリで縫うのが難しい!

目打ちで引っ張り上げるときに糸が切れちゃう!

なんて経験したことある方もいらっしゃるのでは?

でも、ロックミシンならとっても簡単。

袖付けのいせ込みも、すぐできちゃいます。

SOR_5905

私、アンジーは子どもが男の子で、また自身もギャザーの入った服があまり似合わないため(似合う人がうらやましいです・・笑)、

いせ込み以外であまりギャザーを使わないのですが、

ひらひらギャザー、女子服には欠かせないですよね。

1489916455998

1489999548582

家庭用ミシンを二回かけて、目打ちで引っ張って・・・ていう工程がなくなると、

ずいぶん簡単ですよ、ギャザー寄せ!

マフォンスタッフが使っているのはbaby lockさんの「衣縫人」です。

SOR_5317

baby lockさんのHPはこちら

「ロックミシンの世界ブランド」だけあって、本当にしっかりした作りのロックミシンです。

皆さんもぜひ、ロックミシンでギャザー寄せの簡単さ、味わってくださいね♪