まんまるスタイの型紙、作成秘話

新しく「つくってみよう」のコーナーに仲間入りした「ころっと可愛い ふんわりリバーシブルのまんまるスタイ」。

本当に可愛い形で、簡単に作れるので、是非作ってみてくださいね。

SOR_5925

さて、この型紙、「まん丸」にこだわって作った形なんです。

SOR_6036

 

まず、最初にあったスタイの型紙がこちら。

SOR_5819

 

スタッフの間でも「うーん。まん丸くないよね。。もっと丸く、可愛くしたい!」という声が上がり。

作ったのが右側の型紙(A)。

SOR_5820

かなり丸くしたのがお分かりいただけるかと思います。

これをベビーに着けてみると・・・。

SOR_5878

 

真ん丸で可愛くなったけれど、、、

 

ここ、ここの肩の「でっぱり」が気になる!

SOR_5878-2

 

ということで。

 

じゃ、いっそ、もっと大きくまん丸にしてみたらどうだろう?

ということで作ったのが、下の右側の型紙(B)。

SOR_5826

これをベビーに着けてみると・・。

SOR_5891

 

「うーん、食事エプロンとしてはいいけど、よだれかけとしては、ちょっと大きすぎるかな」という声が。

 

 

そこで、(A)の型紙から、肩の部分をマイナス1cm削ったのが、下の右側の型紙(C)。

SOR_5821

2枚を重ねてみると、違いがお分かりいただけるかと思います。

SOR_5822のコピー

 

ベビーにつけると、

SOR_5861

 

うん、肩の「でっぱり」もなくなったし、いい感じにフィット!

 

「これで行こう!」というわけで、(C)の形を整えて、

SOR_5825

「リバーシブルのまん丸スタイ」の型紙が完成しました。

 

 

スタッフ一同、思ったことは、

「スタイ一つでも奥が深い・・・」

たった1cmの差が、大きな違いになること、よくわかりました。

SOR_6005

 

ただ、スタイの形の似合う、似合わないは赤ちゃんの個性にもよると思います。

SOR_6011

もしマフォンの型紙、アレンジしたいな、と思う方いれば、是非上記を参考にしてもらえると嬉しいです。

SOR_5987

 

 

いろんな生地の組み合わせで、是非世界に一つだけのスタイ、作ってあげてくださいね♪

SOR_5785

 

 

 

 

マフォン大賞、募集中です。

新作でなくても、昔作ったものでもOK。

締め切りは8月31日!皆さんのご応募、お待ちしています。

マフォン大賞2017バナー