旅するマフォン ~北海道 知床・旭川~

こんにちは!maffonスタッフのアンジーです。

 

旅するマフォン、今回は9月に北海道を訪れた記録です。

着ていったのは・・

SOR_8628

ネイティブ柄!

北の大地には、ネイティブ柄がよく似合います。

キタキツネに出会えないかと、キツネ柄のトップスも作っていきました(笑)。

SOR_8601

 

 

 

いろんなところへ行きたかったのですが、北海道はとにかく広い!!

まずは知床へ。

SOR_8653

知床五湖を散策。

ヒグマが住む場所に入るということで、コースを歩く前に簡単なレクチャーとビデオ上映があるのですが、

そのビデオのクマさんが怖すぎ・・

上の子(年長)は半泣きで歩いておりました(笑)

SOR_8662

SOR_8673

晴天の下、よい散策ができました。

 

 

 

天に続く一本道にも寄って。

SOR_8638

 

 

自然に囲まれたコテージで2泊。

SOR_8580

 

こちらの知床ヴィラホテルフリーズさんは、名古屋から移住されたオーナーご夫婦が営んでおられます。

 

ハンモックや

SOR_8771

ロフトもあり、子連れにもうれしい作り。

SOR_8870

朝ごはんもおいしくて、ニッコリです。

SOR_8794

北の大地で出会ったマフォンのある名古屋とのつながりに、うれしくなりました。

SOR_8570

 

 

 

そして、北見市の「北の大地の水族館」に寄りながら、

SOR_8980

SOR_8990

 

道中、プラム狩りをしたり。

SOR_8959

SOR_8948

 

 

そして、日本で一番早く紅葉する旭岳へ!

SOR_9064

ロープウェイで登ります。

SOR_9145

 

年長児は山歩きが楽しくて仕方ない様子。

SOR_9054

SOR_9068

二歳児も、何とかところどころは歩けました。

(後半はほぼ抱っこになりましたが・・)

SOR_9061

見たことのない植物との出会い楽しいです。

SOR_9063

やはり寒くて、2歳児は表情が硬くなっていますが・・

SOR_9081

SOR_9068

マフォンキャップ、使わないときは小さくたため、かぶれば暖かく、

重宝しました。

SOR_9073

 

 

 

 

最後は、有名な旭山動物園へ。

SOR_9205

パンダ柄を着て出かけましたよ。

SOR_9185

間近で見られる動物に、大人でも興奮します。

 

ふわりと水の中で泳ぐ様子が見られて、個人的に一番好きだったカバ舎。

SOR_9190

こちらは有名なホッキョクグマですね。

SOR_9199

 

トラさんもこんなに間近で。

SOR_9209

 

日本で一番北にある地方の動物園が、飼育員さんたちのアイデアと努力で

奇跡の動物園と言われるほど来場者を増やしたお話しは有名ですよね。

SOR_9187

 

 

マフォンも「東京」という日本の首都に工場はありませんが、名古屋という場所でも、

満足いただけるクオリティの商品を日本、世界に向けて発信していけるはず!と

思いを新たにしました。

もっともっと多くの人に魅力を伝えていきたい、と思っています。

 

 

 

さて、旅するマフォン、北の大地の手芸店はないかしら・・と思って車を走らせていると、

旭岳から動物園に行く途中、東川に素敵なお店を見つけました。

SOR_9155

お店の名前は「pavan-ti」(パバンティ)。

地元ご出身のオーナーさんが、Uターンしてやっているお店だそう。

手作り雑貨やアクセサリーのほかに、洋服のリフォームなども手掛けられているそうです。

SOR_9146

SOR_9147

SOR_9148

アフリカの布で作ったバッグ。一目見て、小林デザイナーが好きそうだな・・と思いました。

SOR_9151

SOR_9152

私はここで、アイヌ模様のブローチを購入。

アイヌ模様を身につけることで持ち主や一族を災いから守るともいわれているそうです。

 

 

SOR_9156

SOR_9158

北の大地の素敵なお店、是非HPをチェックしてみてくださいね→pavan-ti

SOR_9159

 

 

 

 

札幌や釧路にも行ってみたかったですが、今回の旅はここまで。

やっぱり道中のアイスクリームはおいしかったです。

SOR_9012

SOR_9033

 

 

北海道とマフォンの生地は相性がいい気がします。

接結ニットを二枚、つなげているから、ふわふわで、温かみもあり、

寒い気候にもおすすめです。

北海道からご注文いただくお客様も多いのです。

SOR_8621

雪の季節にも、いつか行ってみたいですが、それはまたのお楽しみ。

地元の方、是非、instagramなどで「maffon in snow」な写真、

発信していただけると嬉しいです♪

 

 

 

さて、次はどこへ行こう。

SOR_8675

皆さんの旅にも是非マフォンの布を連れて行ってあげてくださいね。

お気に入りのハンドメイドだからこそ、写真を撮る機会の多い旅行に着ていくと、

アルバムなどに残せて、将来、思い出になっていいですよ。

 

 

 

SNSにアップするときは、是非、「#旅するマフォン」のタグ付けもお願いします!

マフォンの布が、皆さんの楽しい旅に彩を添えることを祈って。

 

bon voyage!