旅するマフォン ~Paris手芸見本市 編㊤~


こんにちは、maffonの小林です。

今回は昨年秋に訪ねた、パリの手芸見本市の様子をお伝えします。

この見本市は、毎年11月にパリ市内ポルト デ ベルサイユ駅近くの広い展示場で5日間開催されており、雑誌「マリクレールイデー」主催の手芸を楽しむ消費者のための展示会です。250社以上のブースやワークショップ会場などもあり、直接買い物もできます。

 

maffonも昨年東京ホビーショーに出店しましたが、見本市はたくさんの手芸関係のショップが出店するので、新たな素材との出会いやアイデアにあふれていて、とにかく刺激的です。ヨーロッパ中からもお客様が集まっているとの事です。日本からツアーも組まれています。

 

駅からたくさんのマダムが足早に会場に向かうので、その流れに乗って私たちも一緒に歩きます。

 

 

会場に到着です。

テロ対策のための手荷物検査の後、入場。

 

優しいピンク色のゲートを進むと、

C5D0B31A-A9FF-4C37-9F3D-5D9787AEEDFD
いきなりワークショップと展示の数々が目に飛び込んで来ました!

448B503E-52F6-42C4-822E-C5BF9D67040C

0C767922-882D-43B8-997A-E1215BBBB870

 

最初のショップは
「petit pan」です。

C90219F9-884A-49B1-859C-CF9606AD195E
布の鮮やかな色使いが目に飛び込んできました!!キュート!!!
見たことの無い生地やキルト生地テープやハギレなどがたくさんあってワクワクが止まりません!色のパンチがすごい〜〜〜

  71B0C6E3-2F82-40E7-ADB1-39431BA6B922  B6D47852-F1E2-4932-A308-29E9DA419468

1軒目から足が止まってしまい、これでは全く時間が読めない〜!!という事で、

後ろ髪を引かれながら、まずは全体を見て…気になるショップには後からゆっくり戻る事にしました。

 

秋という事もあり、毛糸や編み物のお店やワークショップが沢山出店していました。ヨーロッパでは日本より編み物が盛んなようです。
糸の見せ方や色合いも、素敵!!ワークショップもどこもいっぱいです。

 

極太の糸と針で編むニットも色々なお店で見かけました。

  CE93C7F4-F9C2-4374-894C-F5AE87EE57BC

これらの糸は日本でも取り扱いがあるのでしょうか?インテリアにも向いてますね。

 

 

こちらは屋台に見立てたブース

編み物のワークショップや道具の販売を行っています。

 

8E763584-9D71-4938-93C3-9C507113D94E
ミントのパラソルにミントの風船そしてミントの移動車、色のコーディネートやアイデアが爽やか!黒のガーランドが甘くなりすぎない引き締め役。さすがです。

 

続いて、ソーイング関係のお店に参りましょう。
フランスと言えばリネンと思う方も多いでしょう。日本でもリネンは人気素材ですが、たくさんのマダムがショップにあふれています。チクチクしなくて厚みがあり上質なリネンが沢山並んでいます。

そして、
ニット生地のお店もありました。すごい賑わいです。こちらのお店はお客様の年齢が若くお子様のお洋服のパターンと生地を扱っていました。可愛いサンプルの中からパターンを選びます。

  E27C3606-C929-4586-8E1C-CB7211C967DF 36347A9C-267E-4CFE-896E-2F1285987B15 B9844A89-A809-45FB-BD29-F2A97E7FC28B
 3BE26F75-58DF-4E81-84FA-B56C88618F94

ニットソーイングの魅力はパリでも健在です。

 

そして、こちらのお店もスタッフが延々と生地やテープをカットしていました。

ディスプレーも可愛くチュールやラメを上手くニット生地にコーディネートしています。このお店で材料を揃えたら間違いなく可愛いお洋服ができます。

ブースの壁の色、ネイビーやダルブルーの天竺に淡いピンクのチュール

とても上品で可愛い組み合わせです。

 

そして、ニットソーイングと言えばロックミシン!
ベビーロックさんを発見!!!
空気ポンプを使った糸通しのデモンストレーションに「オー!!」と歓声が上がりました。フランスでも同じなのに嬉しくなりました。

 

こちらはパターンのお店

 

こちらはキットのお店

 

生地屋では日本の柄も人気との事。たくさんの人です。

 

そして、他のお店でも和柄

 

 

続いて刺繍のお店も目立ちます。
クリスマスの準備もハンドメイドで素敵なオーナメント

EB679CE5-6E11-4431-839D-03BDBFD9B9E9

 

ペーパークラフトのコーナーもあり、そちらでマスキングテープのmtさんを発見!

ワークショップは子供や大人で大人気です。沢山の種類のマスキングテープを貼り放題!

なかなかこんなチャンスもないですね。皆さま真剣に貼ってます。

 

テープを貼ってオリジナルカードを作ります。

 

 

他にもラッピングの材料なども沢山販売されていました。カラフルな折り紙も見かけました。人気が有るんですね!

 

こちらはワークショップの様子です。

 

980BEFD0-67A9-400A-9A0E-F7F03A696DAA

広い会場を、さっとご紹介しました。

 

一周して感じた事は、
上質のリネンや素晴らしい染色のウールの毛糸、刺繍のテープやレースなど
素材や染色や技法にこだわりのあるショップが目立ちます。それらの値段は決して安くはないですが、「良い素材を選んで長く大切に使う」という文化がヨーロッパには根付いている事を改めて実感しました。
私たちmaffonも素材へのこだわりは譲れない1つです。

どれだけ着ても好きでいられる心地良い綿。飽きない配色。

一枚の布から皆さまの手でお気に入りの一着になりましたら、時間が経っても、またある日のコーディネートに選んでいただけたらいいな、と心より願っています。
次回は、手芸見本市で見かけた素敵なマダムとディスプレーを紹介しますね!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。