ハギレセット(W75㎝×40㎝×3点)でできるもの

こんにちは!maffonスタッフのアンジーです。

 

以前、ブログアップして好評だったハギレセット(W75㎝×30㎝×4点)でできるもの

今回は、もう一つのハギレセット(W75㎝×40㎝×3点)でできるものをご紹介です。

たかがハギレ、されどハギレ。

巾半分、長さ40㎝のハギレから、今回は何ができるでしょうか?

楽しみに読み進めてくださいね♪

 

さて、ハギレセット(W75㎝×40㎝×3点)は、巾半分、長さ40㎝の布が3枚、入っています。

こちらはガールズセットの一例。

0615175214_59424abe0232b

 

こちらはボーイズセットの一例。

0615180116_59424cdc16ebb

 

こちらはおまかせミックスセットの一例となります。

0615181124_59424f3c8f75b

 

※中身が見えるハギレセットとは異なり、セット内容はおまかせとなります。ご注意ください!

 

 

さて、今回はボーイズセットを使って、何が作れるか試してみます。

元気いっぱいボーイがいらっしゃるお母さん、おばあちゃん、必見ですよ♪

 

使うのに選んだのはこちらのボーイズセット。

SOR_8222

巾75㎝、長さ40㎝の生地が3枚、入っています。

 

まずは、こちらのバク柄。絵柄はのほほんとのんびりした雰囲気のバクさんなのですが、

SOR_8227

ネイビー×ブルーの配色がキリリと効いて、かなりかっこいいイメージです。

型紙を置いて、

SOR_8229

裁断です。

SOR_8230

首、腕の部分のリブニットやスムースニットは別で用意してくださいね。

SOR_8231

男前なタンクトップの完成です!

SOR_8308

今回、型紙は90㎝サイズ、オリジナルのものを使いました。

袖部分があるTシャツだと、布が足りなくなってしまいますが、

タンクトップであれば、90㎝サイズまでなら作れますよ。

お子さんの体形にもよりますが、90㎝サイズだと、だいたい2歳ころのサイズですね。

 

 

 

さて、次に使うのは、このダイナソー柄。

SOR_8233

ハギレセット(W75㎝×30㎝×4点)でできるものでは、

80サイズのハーフパンツが作れるとご紹介しましたが、

OTA_7393

今回のハギレセット(W75㎝×40㎝×3点)なら、90㎝サイズのハーフパンツができます!

 

型紙を置いて、

SOR_8234

ちょっとここでアレンジ。

裾を三つ折りに外側に折りたいので、裾だけ+1㎝長く裁断します。

SOR_8235

裁断できました。どちら側を使うか迷いますね・・・

SOR_8238

SOR_8239

今回は白側をチョイス!

型紙一枚のパターンだから、さっと縫って、すぐ完成です。

SOR_8319

裁断の時、1㎝長くした裾は、外側に折って、アクセントにしました。

SOR_8320

この「外側折り」、一か所、ロックミシンの部分が外側に出てしまいますが、

SOR_8322

それさえ気にしなければ、アクセントになるので、最近お気に入りのアレンジです。

SOR_7263

表と裏で、はっきりと色が違う生地だと、よいポイントになりますよ。

SOR_8518

何より、こんな使い方ができるのは、

表も裏も使えるリバーシブルジャガードニットのマフォンの布だけですから!

 

ハーフパンツの型紙は、こちらの本に載っているものを使用しました。

「クライムキのLalala5  ロックミシンで作るベビー服」

images6A04PGCC

 

 

さて、3枚目はこちらのギター柄。

SOR_8240

ちなみに、この柄、音楽好きな友人男性の出産祝いに服を作ってプレゼントしたら、

とっても喜んでくれました。おすすめですよ。

 

タンクトップとハーフパンツは2歳児の子用だったから、今度はお兄ちゃんにも何か作りたいですよね。

でも40㎝では無理でしょ?とお思いの方!

40㎝でもできるもの、あるんです。

 

まずは裁断です。

SOR_8413

何ができるでしょうか・・・?

今回はロックミシンの「両面飾り縫い」という縫い方を使います。

SOR_8282

SOR_8279

パーツを縫い合わせていくと・・・

SOR_8283

 

男前なボクサーパンツの完成です!

SOR_8506

マフォンのふわふわの布、せっかくなら下着に使って感じたいですよね。

カッコよくて、ふわふわで。

子どもも大のお気に入りの一枚です。こればかりはいています。

 

縫いしろが出にくく、下着にぴったりな「両面飾り縫い」。

ウエストベルトや裾もこの縫い方で仕上げました。

SOR_8508

SOR_8509

(この両面飾り縫いについては、次回のブログでご紹介しますね。

しばしお待ちください!)

 

ふわふわ×クールな男前ボクサーパンツ。

子どもさんも大のお気に入りになるはずです。

下着にマフォンの布はもったいない・・・なんて思わないでくださいね。

むしろ下着だからこそ、いい素材を使いたい。

そして、毎日はいてくれると、やっぱりうれしいですよ。

ハギレでできるから、こんなカラフルパンツもかわいいですね。

SOR_9228

 

 

先ほどハーフパンツを作ったダイナソー柄で、ボクサーパンツを作ると、こんな感じになります。

SOR_8314

 

下着を作ると、「ここまで来たか・・・(笑)」と思わず笑っちゃいますよ。

でも毎日、お風呂上りに「これがいい♪」と選んでくる姿を見ると、満足感倍増です。

 

 

今回のボクサーパンツはこちらの本の型紙から120㎝サイズのものを作りました。

「クライ・ムキのLaLaLa3 ロックミシンで子供服」

images3RJ30UIZ

本では、ウエストベルト部分はスムースニットを使用していますが、

今回は同じ布で仕上げました。

SOR_8507

裁断の時、元の型紙+1㎝ほど、長い方の辺を長めにウエストベルトを裁断すれば大丈夫です!

 

 

 

 

さてさて、男前なセット、3点作れました!

SOR_8514

 

そして、残ったのはこの、ハギレのハギレたち・・・

SOR_8331

まだまだ捨てるには惜しいです!

そこで、これだけ切り抜いて・・・

SOR_8333

何ができるでしょうか・・・?

 

 

「マフォン熊」の完成です!!

SOR_9759

SOR_9760

 

このふわふわの肌触り。

ベビーのお気に入りになるでしょうし、

SOR_2836

インテリアとしても素敵です。

SOR_9762

 

 

私も最初は、

「ぬいぐるみって、きっちり、端をそろえないといけないから、裁断が難しそう・・・」

「ニット生地でぬいぐるみって作れるのかな・・・?」と

半信半疑だったのですが、

意外にマフォンの布はぬいぐるみに合うんです。

SOR_2837

 

ニット生地だから、伸びるので、裁断がそれほどきっちりしていなくても、

カバーできちゃいます。

SOR_2831

 

ミシンで縫えるところはミシンで縫って、

細かいところのみ、手縫いにすれば、かなり早く出来上がりますよ♪

 

 

型紙はオリジナルのものを使いました。

「テディベア 型紙」と検索すると、無料パターンも見つかります。

是非、余っているハギレと組み合わせたりして、

かわいいぬいぐるみ、作ってあげてくださいね。

 

 

巾75㎝×長さ40㎝、3枚で

①タンクトップ(size90)

②ハーフパンツ(size90)

③ボクサーパンツ(size120)

④ぬいぐるみ

の4点できました!

SOR_9764

 

 

 

ここまで、ボーイズ編でしたが、ガールズの場合、

裁断なしで、そのまま端を縫ってゴムを入れるだけで、

スカート(size100)にもなります!

S__46891018

S__46891019

(モデル4歳、身長105㎝)

 

 

ハギレといっても、いろんな作品が作れます。

皆様もぜひ、お好きなもの作ってみてくださいね。

↓↓↓ハギレセットはこちら↓↓↓

ハギレセット(W75㎝×40㎝×3点)

 

イベントでも大人気。すぐにSOLD OUTになることも多い商品です。

お買い求め忘れなく!

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

happy sewing with maffon.