【保存版】長さ1mで何sizeまでできる? ~キッズパンツ編~

こんにちは!maffonスタッフのアンジーです。

 

前回、「50㎝で何サイズまでできる?」が好評でした。

DSC_2999

 

 

今回は

「1mで何サイズまでできる?~キッズパンツ編~」です!

 

こちら、maffonの人気商品、おおかみ柄1m(巾約150㎝)の上に、実際の型紙を

おいた写真をお届けします。

DSC_2967

おおかみ柄はこちら。

リバーシブルジャガードニット生地 おおかみ柄

 

注文時のご参考になさってくださいね。

※型紙は標準的な「ロングパンツ」のものを仕様しております。

型紙によっては、ウエストベルト部分に別布が必要なものもあったり、

裾の長さが長め、短めなどバラバラです。

ご使用の型紙の仕様、必要尺を今一度、ご確認ください。

 

ちなみに、size80は、長さ50㎝でギリギリ大丈夫でした。

size90から始めます!

 

【size90】

DSC_2970

大分余裕があります。後ろパンツ型紙の長さは55㎝なため、生地の長さ50㎝の場合、

裾を別布で縫い付けて切り替えるなど、アレンジが必要かと思います。

ハーフパンツや七分丈くらいなら生地の長さ50㎝でも大丈夫かと思います♪

 

 

【size100】

DSC_2974

後ろパンツ型紙の長さは63㎝です。

 

 

【size110】

DSC_2976

後ろパンツ型紙の長さは69㎝です。

 

 

【size120】

DSC_2978

後ろパンツ型紙の長さは73㎝です。

 

 

【size130】

DSC_2984

後ろパンツの型紙の長さは77㎝です。

 

 

申し訳ありません、size140以上は、手元に型紙がありませんでした。

 

大人用なら、1メートルで、そのままワイドパンツにもできますよ!

レシピ、作り方はこちら→オールシーズンOK☆らくちんワイドパンツ

+SOR_0265

 

 

 

 

トップスの場合、50㎝でサイズ120㎝くらいまで作れますが、

パンツは意外に用尺がいります!

 

上下の向きがない生地であれば、ギリギリに型紙を置けば、もう一作品くらい、

作れるかもしれません。

ハギレも捨てきれない、取っておきたい可愛さがある、maffonの生地です。

 

クリエイティビティを発揮して、色々な作品作りを楽しんでくださいね。

皆様のソーイングのご参考になれば嬉しく思います。

さぁ、ソーイングの秋、本番、到来です。

happy sewing with maffon.