ホッとする!ホットアイピロー

E72A38B7-EDFC-444B-94BD-89D2405B6129
こんにちは!いとうあゆです。

すっかり秋めいて来ましたね。お芋や栗ご飯が美味しい季節。
ですが、時々ふいに暑くなったりとお天気がイマイチ安定していません。
体調管理も大変な季節の変わり目。

そこで!

本日もmaffonの端切れで出来てしまう、
簡単便利なホットアイピローをご提案します*

パソコンや読書で目が疲れることもあるかと思います。
私自身も目から来る肩凝りに悩まされていたり…。

ホットアイピローは、旅の疲れを取ったり飛行機の中でも大活躍なんです。
(旅好きの私の必需品!)
温め無くても適度な重さが良い感じで、目の上に乗せて置くだけでも
とーっても癒されるんですよ。
勿論、温めれば小豆の良い匂いで癒され効果も倍増です!

スカートやバッグなど大物を作った後の端切れで出来ますし、
プレゼントにもきっと喜ばれると思います。
私も娘とお話しをしながら作れてしまうほど簡単なので、
初心者さんにもおススメの「ホッとするホットアイピロー」です*

こちらが使用した生地です。

リバーシブルジャガードニット生地 ミニふくろう柄 色:ネイビー/杢ベージュ
リバーシブルジャガードニット生地 トイブロック柄 色:C#1 クロ/杢ピンク/アイボリー

リバーシブルジャガードニット生地 ピチカート柄    色:黒/オパールピーチ
リバーシブルジャガードニット生地 ヘリンボン柄  色:黒/アイボリー
リバーシブルジャガードニット生地 ペイントストライプ柄 色:黒/アイボリー
リバーシブルジャガードニット生地 ポルカドット柄 色:ビット杢グレー/アイボリー
リバーシブルジャガードニット生地 トライアングルブロック柄  色:C#AW17 シナモン/ネイビー/アイボリー/薄杢グレー/ブルー/ダークチャコール杢
リバーシブルジャガードニット生地 トライアングルブロック柄  色:C#AW16 クチナシ/ミント/杢ピンク/ネイビー/杢グレー/アイボリー
リバーシブルジャガードニット生地 おおかみ柄   色:ネイビー/バニラ

では、つくってみましょう!

*材料*

*表布2枚、内布2枚。合計4枚。(w24㎝×h13㎝で1枚取れます)
*小豆150g
*布地に合う色のミシン糸 (ニット用が縫い易くオススメです) を用意します。

586142E0-9E58-4C0C-8FBC-29F44A0F0A51

1.
まず ホットアイピロー型紙 から、型紙をDL。プリントアウトして切り抜きます。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ホットアイピロー型紙 ←型紙はこちらからDL

ホットアイピローレシピ ←レシピはこちらからDL

A8A88AB2-6466-4CB7-A698-4DAC85BF91DB
2.
表布2枚、内布2枚、合計4枚カットします。

7F126221-A450-48DE-A562-AA93F55BD7893.
表布を2枚中表にして、外側を内布二枚でサンドイッチにする形で4枚重ねます。

BED0DD7F-42DC-44CF-A2DB-9C9B4AD466D7EDCC934C-D062-49DE-B6B9-DAD6B0DD1DF4
4.
周りをクリップ等で留め、4㎝の返し口を残してぐるっと1周縫います。(縫い代1㎝)
始まりと終わりは、お約束の返し縫いで!

43ADD74F-4AB2-4DCA-8830-158C71268083D2E9E2F8-71CD-400F-8AAE-0743F94651F1

5.
縫えたら返し口からひっくり返して…

FFB269B1-EF3C-442E-884A-9642AFD6F9EDF2CE24B2-3183-49FB-9D92-7A45F7FF50F9
はい!ひっくり返しました。

6.
そしたら目の部分にステッチを入れて行きますよー!
予め消えるチャコペン等で印を付けた線に沿ってゆっくり縫って行きます。
(四角、丸はお好みで)
EB2A5D2F-3F54-4E43-8CE1-F8444D20F46720FC96C4-0AE2-4543-AEBD-30F9E0FA013B
ポイント!

*目の部分のステッチが重要で、仕上がりが一番きれいに見えるポイント!
息を止めて…(笑)ゆっくり綺麗に縫って♪

7.
縫えました!
9FD67415-A7F8-4FB3-B8C6-7B9F4FFCC06A
次に返し口から小豆 (150g) を入れます。

1209356A-7FED-47C8-85C6-4515D8284291
こんな風に紙でくるっと丸めた即席じょうごで入れると入れやすいですよ。

F263650D-8B65-48CC-91C5-D0D6A9D8A43BA2339ABB-F3D9-44DB-B9EC-07F991686FF1
8.
さあ仕上げですよー!
小豆を入れ終わったら、コの字とじで返し口を縫い閉じます。
小豆が出てしまわない様に、しっかりね。

2A6391F5-E0AE-4012-A095-BC992C56AAF239A8ED0A-2621-47DF-BF4D-3EAEB8E071C3
こんな感じに縫いますよ。

0C044464-398D-4EAE-841D-ABC7FA737989
縫い終わりました!

そしたら小豆をならして…
出来上がり!

46E03FC3-80C0-485A-91C2-E6631D50A293FF9805DD-F6C8-4980-A38F-64D682903AC3
レンジでチンして、
(500wで40秒、600wなら30秒が目安)

ふぁあ~ いい匂い。

AC13BFB2-DC8D-4FD3-ACFA-D5DB73ACA0F9*ご注意
低温やけどの恐れがありますので、温めすぎや1分以上のご使用は避けてくださいね。

54645E79-5372-4499-B322-5DAF0AA9EECC

お気に入りが出来ましたか?

こちらもリバーシブルなので、気分で好きな方を表にして使えます。

プレゼントや、園や小学校のバザーなどにもオススメです!

短時間で簡単に縫えますので、是非作ってみてくださいね。

皆さんの作品も見てみたいので…

#maffonレシピ作りました

のハッシュタグを付けて、ぜひぜひ!写真をSNS(インスタなど)に
アップして下さると嬉しいです!

楽しみにしていますねー!

では、今日も楽しいハンドメイドをmaffonと共にお楽しみください。
またお会いしましょう~*

いとうあゆ。p

レシピ・型紙の著作権はmaffonに帰属します。


maffonの生地は商用利用可能です。
maffonの生地・レシピを使って作った作品をフリーマーケットなどで販売していただいても問題ありません。
その際、クレジット表記に

「使用生地(型紙):maffon」
と入れていただけると嬉しいですが強制ではありません。
クレジット表記なしでも大丈夫です。

生地自体・パターン自体の複製や販売は禁止とさせていただいております。