あったかふんわり*リストウォーマー

こんにちは!いとうあゆです。
いやぁ、びっくりですね。ついこの間食欲の秋だとか何とか言っていたらもう師走!
今年は比較的寒くなるのがのんびりだったようですが、
それでもいよいよ寒さも本格的になって来ました。

「クリスマスプレゼントにちょっとしたものを渡したいけど・・・。」
「お正月に久しぶりに会う家族や友達に何かあげたいなぁ。」

大丈夫です!!!

今からでも間に合う簡単で嬉しいプレゼント、maffonのハギレで作っちゃいましょう~♪

アームウォーマーやリストウォーマーは数あれど、こんなにシンプルで温かくお洗濯も簡単!
しかもmaffonの生地ならではのふんわり柔らか感!なかなか無いですよね。

横幅のサイズをほんの少し変えるだけで、おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さん、
彼氏彼女からお子様まで~!みーんなに喜んで貰えるプレゼントになる事、間違い無しです♪

こちらが今回使用した生地です。

リバーシブルジャガードニット生地 アポロ柄 色:ネイビー/エクリュ

リバーシブルジャガードニット生地 ポルカドット柄 色:黒/アイボリー

リバーシブルジャガードニット生地 コクリコ柄 色:ライトグレー杢/ピンク

リバーシブルジャガードニット生地 ダリア柄 色:杢グレー/アイボリー

さぁ、では早速作ってみましょう!

*材料*

*表布2枚づつ。左右分、合計4枚。(w22㎝×h22㎝で1枚取れます)
*布地に合う色のミシン糸 (ニット用が縫い易くオススメです) 。

1.
まず リストウォーマー型紙 から、型紙をDL。プリントアウトして切り抜きます。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

*リストウォーマー型紙 ←型紙はこちらからDL

*リストウォーマーレシピ ←レシピはこちらからDL

今回の型紙は、「わ」になっていますので、注意してくださいね。
* ↑ この様に配置するか又は型紙を2枚張り合わせて一枚の型紙を製作してください。

注意)図の様に柄に向きがある物は必ず上向きに
(↑方向、手の甲側に柄の上が来るように)なる様に注意して型紙を置いてください。
それともう一つ!柄が出る範囲が狭いので… 気になる方は、出したい柄を意識して
型紙を置くと良いです*折角の可愛いうさぎの顔が半分で切れちゃったりしないようにね~。

*表裏各2枚、左右分合計4枚カットします。(裏表、違う柄にするとリバーシブルになります)

2.
親指口に印を付けて、2枚づつ中表にして重ねます。
*縫い止まりがわかる様に、待ち針かチャコペンでしっかり印を付けて!

左右折り畳んで、柄の感じを見てみました。

3.
周りをクリップ等で留め、上下を縫います。(縫い代1㎝)
始まりと終わりは、お約束の返し縫いで!

縫えました!

4.
次に横半分を中に折り込み、輪っかの状態にします。(左が「わ」の状態)

5.
縫い目同士をしっかり合わせて、こんな状態にクリップか待ち針で留めてくださいね。
*縫い目を割るのがやりにくければ、アイロンで癖付けをしても良いです。
(しっかり縫い目が割れている方が綺麗に縫えますよ!)

畳んで開くとこんな感じ。左の写真、真ん中を挟んで左右2本の待ち針の間が親指口になります。

6.
ここからが肝心!
上の左の写真、真ん中の3本の待ち針の間をまず縫います。(親指口上の部分になります)

親指を出す口にもなるので、念入りに返し縫いをしてから縫い進めますよー!
合わせ目はしっかり開いてゴロつかないように… チクチク。
ちょっと分厚いから、ゆっくり丁寧に。

7.
次は親指口から下の部分、
下の右の写真、真ん中3本の待ち針を挟んだ左右の2本の待ち針の間の
上側をぐるりと縫いますよ~♪
親指を出す口になるので、強度を増すために縫い始めも縫い終わりもしっかり返し縫いで!

縫う場所は図の通り。↓

【縫う前】              【縫った後】      ↓

上から見るとこんな感じ。
*親指口を残して、ぐるっと縫う感じです。

8.
縫えましたか?
さぁ、佳境に入って参りました!

片方の親指口から、ひっくり返しますよ~!

ハイ!くるん~!

もうここまで来たら、ほぼ出来上がりです!もう少し頑張って♪

9.
最後の仕上げ!ここがこのリストウォーマー最大のポイント!
親指口を表裏しっかり合わせて、コの字とじで、ぐるっと縫いますよ。

縫えた~!

ミシンで上からこんな風に縫ってもOK!

10.
出来上がり~♪

パソコンを長時間すると手が冷たくなりますよね~。これでもう大丈夫!

いっぱい作ってみんなにプレゼント!

色柄によって、こんなにも雰囲気が違います。
横幅のサイズを大きくして男性用にもきっと喜ばれるはず!!!

暖かいだけじゃなく、こんな風に袖の中に入れたらコーデのポイントにもなるし、
手袋じゃ何かと不便も多い物。スマホは今や必需品だし、指先が自由に使えるのはかなり便利!
首、手首、足首を温めるのは本当に暖かく感じるし、良いと聞きます。

そして、洗い替えも必要ですよね?
コットン100%だから丸洗いOKで一年中使えますよ♪

私気に入った!            これくださいな~!

違う柄で作ったら、袖の柄がいっぱいあるみたいで、可愛いんです。
2枚作れば、裏表で4種類の袖!

ほら!?

たくさん作りたくなっちゃったでしょ???

 

お気に入りが出来ましたか?

こちらもリバーシブルなので、(いとうあゆリバーシブル好き)(笑)
気分で好きな方を表にして使えます。

プレゼントや、園や小学校のバザーなどにもオススメです!

短時間で簡単に縫えますので、是非作ってみてくださいね。

皆さんの作品も見てみたいので…

#maffonレシピ作りました

のハッシュタグを付けて、ぜひぜひ!写真をSNS(インスタなど)に
アップして下さると嬉しいです!

楽しみにしていますねー!

では、今日も楽しいハンドメイドをmaffonと共にお楽しみください。
またお会いしましょう~*

いとうあゆ。p

レシピ・型紙の著作権はmaffonに帰属します。
いかなる場合も、コピー・複製・譲渡等は著作権侵害となり、
(レシピ・型紙本体の商用利用、複製販売等)
法律で禁止されております。

こちらのレシピを使用して作った作品は商用利用可ですが、
maffonのレシピ使用明記を必須条件とさせて頂きます。