ベビーグッズにぴったり ミニバナナ柄ご紹介

こんにちは。maffonスタッフのアンジーです。

今日は出産祝いなどにもぴったりな小さな小さなバナナ柄、ミニバナナ柄をご紹介します!

小さな小さな「ミニバナナ」がちりばめられていて、見ているだけで楽しくなる柄です。

裏側です。

maffonのバナナ柄、といえば、そのまま「バナナ柄」があるのですが、

そのバナナ柄と並べると、「ミニ」感がよくわかっていただけるかと思います!

ミニバナナは、一つが約2㎝。

バナナは、一つが約4.5㎝です。

小さな柄だから、小物使いにぴったり。

ベビー服やスタイ、小型のワンちゃん服に仕上げても、小さな赤ちゃんの体に小さな柄が映えて、とても可愛いと思います。

今回、出産祝いをイメージして、作ってみました。長さ50cmでできましたよ!

maffonのニットでつくるベーシックTシャツ  縫い代付き型紙 サイズ:90Tシャツ

まんまるスタイ(←無料型紙あります!)、

布ドーナツ(にぎにぎ)(←作り方ご紹介しています!)、

ハンカチです。

裏と表で色のイメージがガラっとかわる生地なので、色使いの違いを楽しめます。

まず作ったのは、maffonのニットでつくるベーシックTシャツ  縫い代付き型紙サイズ:90サイズ。

小さな柄が、小さなTシャツによく映え、可愛さアップです。

ちらりと見える内側の配色も楽しいです。

まんまるスタイもとっても可愛い仕上がりに。

Tシャツと合わせても可愛いです。

作り方はこちら。無料で型紙ダウンロードできます!

さて、こちらは小さなハギレでも作れる布ドーナツ

簡単に作れるアイテムなのですが、これまでスタッフが送ってきた出産祝いで一番喜ばれているかもしれません。

スタイだと厚さや大きさに好みが出ますが、こちらの布ドーナツは赤ちゃんに見せると、必ず手を伸ばして握ってくれるサイズ感です!

色合いもほっこりしていて、なんだか美味しそう。

まんまるスタイとの組み合わせもばっちりです!

布ドーナツの作り方はこちらでご紹介しています。

作りたいものを作って、まだハギレがお手元にあったら、

チョキチョキカットして、

四隅を丸くカットして、

周りをぐるりとロックミシンの巻きロックで縫って、ハンカチにしてしまいましょう!

一枚仕立てで、薄目のハンカチですが、ポケットにスポッと入れやすく、使い勝手は抜群。もちろん綿100%で、吸水性も抜群です。

正方形でなくても、ハンカチって使えます。無駄なく生地を使うのに、ハギレでできるものとして、ハンカチは万能アイテムです!

ロックミシンを使ったハンカチの作り方はこちらからどうぞ。

ロックミシンをお持ちでない方は、Wガーゼを裏地に使ったこちらの作り方はいかがでしょう。家庭用ミシンのみで作れます。

maffonの生地は、2枚の薄いTシャツ生地(天竺ニット)が重なった柔らかなニット生地だから、赤ちゃんのよだれや食べこぼしなどお口まわりをふきたいときも、柔らかな肌触りで、使っていても安心です。

SOR_5432

スタッフ宅でも、赤ちゃん期に本当に重宝しました!

生地巾50㎝で、色々なベビーグッズが作れました!

赤ちゃん用のグッズは何だか、作っているだけでウキウキします。

スタッフの家の子はもう大きくなってしまいましたが、それでも赤ちゃんグッズは作っていて楽しく、誰かに使ってもらっているのをみると、本当に心がほっこりします。

ミニバナナ柄で、ぜひ、皆さんも心が楽しく、ウキウキするような作品を作ってみてくださいね。

お求めはこちらからどうぞ。

ネッククーラーやジャガードソックスが作れるカットクロスもあります!

小さな小さなミニバナナ柄から、新しい作品のストーリーを作っていっていただけたら嬉しいです。

Happy sewing with maffon.