カットクロス(W75㎝×30㎝)でできるもの

こんにちは!maffonスタッフのアンジーです。

暑い暑い夏本番、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

お子さんは楽しい夏休みが始まり、「毎日が夏休み」を満喫されているころでしょうか。

でも、お母さんは大変な時期でもありますよね。

暑い夏、冷たいそうめんでも食べながら、乗り切りましょう!

さて、今日はイベントなどでも人気のマフォンのカットクロスのご紹介です。

1005150255_57f4978f14b7b

0615173659_5942472b2b8e5

0615173355_59424673dd346

0615174537_59424931c6f89

今回はこのカットクロスを使い、

SOR_6927

どんな作品が何点できるか、ご紹介したいと思います。

テーマは・・・「出産祝い」!

新しくお子さんやお孫さんを迎えられる方、お友達のご出産祝いを考えられている方は

必見ですよ。

何が生まれるか、楽しみに読んでくださいね。

SOR_6933

長さは30cm。巾は75cmと通常のマフォンの布の半分の長さです。

SOR_6930

さて、これから何を作ろうか、とワクワクしますが・・・

まずは、やっぱり、出産祝いといえばこれでしょう、

「まん丸スタイ」!

SOR_5925

レシピはこちら→ころっと可愛い、ふんわりリバーシブルのまんまるスタイ

1枚の生地をリバーシブルにしてもよいし、2枚の生地を組み合わせてもよいし・・・

迷いますが、今回は、

ピンク・アイボリーのお花畑柄×ミント・アイボリーのリボンイベール柄

を使うことに決定。

SOR_6937

この30cmの長さ、まん丸スタイにぴったりのセットなんです。

パターンを置いてみれば、一目瞭然。

SOR_6936

パターンの長さ(約28cm)がぴったり収まるサイズです♪

2枚一緒に切り抜くスピードバージョンで。

SOR_6938

チョキチョキ切って、サクサク縫って。

完成です!

SOR_7430

裏はこんな感じ。

SOR_7431

ちょっと写真画像だと、ミントが薄いので、リボン柄がわかりづらいですが、

実際に目で見ると、品よく仕上がりました。

こんなスタイをつけたベビーちゃん、可愛さ倍増ですね。

まん丸スタイ、簡単なので、初心者の方でも作れますよ。

ソーイング初心者の方はこちらもぜひお読みください→ソーイング初心者マッシュの挑戦記 ~まん丸スタイ~

さて、まだまだ布はあります。

こんどはこちらのアッシュ・青りんごのぞう柄を使いましょう。

パターンをこんな風において。

SOR_6940-1

ハーフパンツの出来上がり!

SOR_7429

このサイズのハーフパンツ、ハイハイ期の赤ちゃんが着ると、とってもとってもキュートです。

OTA_7393

すそにゴムを通す仕様にすれば、かぼちゃパンツみたいになって、これもおむつカバーとして

かわいいですよ。

SOR_7461

ハーフパンツの型紙は、こちらの本に載っているものを利用しました。

「クライ・ムキのLaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服」

70726f647563742f32303135303631365f6332623062362e6a7067003630300000740066

こちらの本、0~2歳くらいに必要なロンパース、カバーオール、Tシャツから、セレモニードレスなどまで掲載されていて、妊娠中の方や、ベビーに何か作りたい!という方にとってもおすすめな良書なのですが、残念ながら絶版となっているようです。

クライムキさんのネットショップでは絶版本データ+型紙コピーを販売されているようです。ご関心ある方はチェックしてみてくださいね。

http://shop-kurai-muki.ocnk.net/product/717

さてお次は、こちらのダークチャコール・アイボリーのふくろう柄を使って、

コップ袋を作ってみましょう!

コップ袋のレシピ・無料パターンはこちら→入園・入学準備の必需品♪ コップ袋・シューズ袋の作り方

コップ袋も、この30cmのカットクロスがぴったりな大きさです。

パターンを置いてみれば、ほら♪ パターンがちょうど、収まります。

SOR_6948

かわいい袋ができました。

SOR_7436

赤ちゃんにはまだ、コップ袋はいらないかもしれませんが、

おもちゃなど、こまごましたものを入れるものに使えば、外出時など重宝します。

SOR_7438

さて、まだまだ続きますよ~。

さきほどのピンク・アイボリーのお花畑柄、まん丸スタイを作った残りの生地で・・・

SOR_6941

さぁ、何ができるか、わかりますか?

SOR_6943

ロックミシンでさっと縫い合わせれば、

ベビー帽子ができました!!

SOR_7432

この帽子、ちょっとしたハギレででき、Tシャツとおそろいにするのもかわいいので、

子どもが小さいころ、よく作りました。

OTA_7195

OTA_7386

OTA_7127

OTA_6740

皆さんは、どの柄がお好きですか?

ちなみに、型紙は、上記ハーフパンツでご紹介した

「ロックミシンで作るベビー服」に掲載されています。

さて、まだまだ続くんです。

ベビーは本当に小さいから、いろんなものが作れますね(笑)。

先ほど「まん丸スタイ」を作ったミント・アイボリーのリボンイベール柄、

これくらい残っています。

SOR_7418

ここから、布をこんな風に切り取って・・・

SOR_7420-1

ベビーシューズの出来上がり!

SOR_7428

この足の小ささ、たまりません・・・♥

さて、帽子を作ったピンク・アイボリーのお花畑柄の生地も、まだ少し残っています。

マフォンの生地は端っこまで柄が埋まっているから、できるだけ捨てたくないですよね。

うーん、何を作ろう・・・と考えて。

SOR_7213

布をこんな風に丸く切り抜いたら・・

SOR_7217

布おもちゃ「にぎにぎ」ができました!

マフォンの布は綿100%だから、あかちゃんがなめても安心。

ふわふわの肌触りで、抜群の布おもちゃんになります。

SOR_7450

この布ドーナツの作り方、ネットなどでも紹介しているところが少ないので、

私のやり方をご紹介しますね。少し長くなりますが、お付き合いください。

中盤、折りたたむのが続いてわかりづらいところがあるかもしれませんが、

一度コツをつかんでしまえば、「なーんだ、そうか」と簡単ですよ。

まず、同じ大きさで、真ん中をくりぬいた2枚の布を用意します。

SOR_7217

中表(完成したとき、外側にくる布が内側で向き合うような状態)で重ねて、

中央の円の周りを縫います。

SOR_7218

縫えました。

SOR_7291

小さい円を縫うとき、縫いにくければ、

先に中央の円を縫ってから、縫った内側を丸く切り抜いても大丈夫です。

上側の布を内側に押し込みます。

SOR_7292

押し込んで・・・

SOR_7293

外表(完成したとき、表にくる布が外側になっている状態)にします。

SOR_7294

裏側はこんな感じになっています。

SOR_7295

さて、ここからがちょっとポイント

画像をみながら、間違えないようにやってみてくださいね。

外表の状態で、二枚の上下の布の同じ位置に、それぞれクリップを止めます。

SOR_7297

SOR_7298

クリップをとめた反対側の位置から、上側の布をクリップに向かって、折りあげます。

SOR_7299

下側の布も同じように、下側に折っていきます。

SOR_7303

こんな状態になったら、

SOR_7302

今度は上側のクリップをもって、今折った部分にかぶせるように折ります。

SOR_7304

SOR_7305

SOR_7307

反対側の下側の布も、同じように、向こう側にかぶせるように折りこんでください。

SOR_7308

SOR_7309

SOR_7310

ちょっとくしゃくしゃになってわかりにくですが、

SOR_7311

折り込んだ部分を包むように、2つのクリップが重なればOKです。

SOR_7312

横からみると、こんな感じ。

SOR_7313

ここまで、きたら、一方のクリップを外して、同じ位置を一つのクリップでとめます。

SOR_7314

SOR_7315

さぁ、ここから、外側の円周を縫っていきますよ

どんどん小さくなるので、不安かもしれませんが大丈夫。

写真通り、縫ってみてください。

SOR_7319

クリップを止めていた位置から縫い始めます。

SOR_7322

内側の布は縫いこまないように注意しながら、2枚だけをしばらく縫い進め・・

SOR_7323

SOR_7325

端のほうまで縫えたら、

SOR_7327

一度、ミシンをストップ。

SOR_7328

内側の布を引き出すと、縫っていない部分が引き出されてくるはずです。

SOR_7340-1

ちょっと縫っては、内側から引っ張り出し、

ちょっと縫っては、内側から引っ張り出し・・を繰り返しながら縫っていくと、

SOR_7340

SOR_7342

SOR_7345

SOR_7350

あら、不思議。最初に縫い始めた部分が見えてくるはずです。

SOR_7353

ここで、最後まで縫ってはいけませんよ!

返し口を3センチくらい残して、返し縫して、糸を切ってくださいね。

SOR_7354

縫い終わったときは、こんな状態のはずです。なんだかくしゃくしゃですが、大丈夫。

SOR_7357

さきほど縫い残した返し口から、ゆっくりと表に戻せば・・・

SOR_7358

ほら、形が見えてきましたね・・

SOR_7360

ちゃんとドーナツ型に縫えました!

SOR_7361

あとは綿を詰めて、返し口を「コの字閉じ」で止めれば、

SOR_7363

「ドーナツ型にぎにぎ」の完成です!!

中にガラガラなど音のなるおもちゃを入れても、ベビーちゃん、喜ぶと思います。

SOR_7450

この「ドーナツ型にぎにぎ」(私は「布ドーナツ」と呼んでいます)、なかなかおしゃれで、

OTA_7057

インテリアにしたり、子どもが大きくなったら、「ドーナツやさんごっこ」ができたり、となかなか重宝します。

OTA_7045

中央の円の大きさを大きくすれば、輪投げにもなりそうです。

おうちの棚で眠っている、捨てられないハギレで、たくさん作ってみてくださいね!

OTA_7050

さて、最後、使いきれない、「ハギレ」の「ハギレ」が残ってますよね。

特に作るものが思い浮かばなかったら、ロックミシンで回りをぐるりと巻きロックで縫って、

ハンカチにしちゃいましょ。

SOR_7435

ハンカチって、「正方形じゃないといけない」って思いこんでませんか?

長方形でも特に使用に支障はありませんよ(笑)。

ミルクを吐き戻したり、よだれをたらしたり、と

ベビーちゃんにとって、小さなハンカチは必需品。

「ハギレのハギレ」も有効活用してあげてくださいね♪

SOR_7434

ロックミシンを使った「巻きロック」のやり方はこちらでご紹介しています→魅力いっぱいロックミシン ~糸通し、巻きロック~

さあ、これでおしまいです。できたものを並べてみると・・・

SOR_7459

SOR_7453-1

出産祝いのプレゼントも巷にたくさん売っています。

でも、手作りした「出産プレゼント」は、世界に一つだけ。

ご自分のお子さんに、お孫さんに、大切な方の新しい命に。

ぜひ作ってあげてくださいね!

Happy sewing with maffon.