タムくんコラボ生地「LR nuno」

こんにちは!maffonスタッフのアンジーです。

 

今日は、マフォン初のアーティストコラボ生地、「LR nuno」 のご紹介です。

DSC_0760 DSC_0755DSC_0759

 

この女の子の絵、「どこかで見たことある!」と思われる方も多いのでは?

 

新しくも、昭和の漫画のような懐かしさも感じさせる

この子の名前は、マムアンちゃん。

mamuang

 

ほっこりと、かわいいこの女の子の絵は、雑誌などで

見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

「マムアン」はタイ語で「マンゴー」の意味。

そう、作者の「タムくん」、ことウィスット・ポンニミットさんは

1976年、タイ・バンコク生まれの漫画家さん。

2003年から2年半、日本の神戸に滞在。

現在は、バンコクを拠点に、現代アーティスト、アニメーション制作、音楽活動など、

マンガ家としての活動にとどまらない活躍を続けています。

 

タムくんのHPはこちら

http://www.wisutponnimit.com/

 

昨年は、私アンジーも大好きなバンド「くるり」の楽曲のミュージックビデオを手がけています。

タムくんの世界観がたっぷり楽しめるミュージックビデオはこちら

 

マフォンスタッフも好きな糸井重里さんのサイト「ほぼ日」でも紹介されています。

https://www.1101.com/tum/

今をときめく星野源さんがタムくんについて語ったインタビューもありますよ!

気になる方はこちらをクリック → https://www.1101.com/tum/2006-11-08.html

 

 

もともと、タムくんの絵が好きで、

「マムアンちゃんの優しいタッチって、マフォンのふわふわ感に似てるなー。

マムアンちゃんの布があったらいいなー。マムアンちゃんのスタイとか、作りたい・・」

と漠然と思っていた、私、アンジー。

 

その話を東京在住の友人にしたところ、その友人が偶然、タムくんのマネージャーと知り合いで、

ちょうど個展「LR展」に合わせて布がほしかった、とのこと!

 

トントン拍子に話がすすみ、

マフォン初のアーティストとのコラボ生地が編み上がりました!!

SOR_7092

ふとした思いが実現して、夢のよう。

七夕のプレゼントでしょうか?幸せいっぱいです。

 

 

ちなみに、こちらがマフォンの布になった、マムアンちゃん。

SOR_7095

マフォンの柄としては大きめ、全身で8センチあります。

SOR_7090

 

こちらのアッカンベーをしている子は「したくん」というキャラクターだそうです。

SOR_7091

 

デザインはタムくん側が担当。

SOR_7097

 

最初はリバーシブル仕様ではなく、

LとRの文字が一面からしかデザインされていなかったのですが、

リバーシブルであることを説明すると、

すぐに修正したデザインが送られてきました。

SOR_7092

 

文字の絶妙な配置にご注目!

表から見ても裏から見ても、違和感なく、LとRの文字が配置されています。

SOR_7096

 

 

そしてよーく見ると、マムアンちゃんの位置もちょっとずつ違い、

1ピッチ(生地の繰り返し)の長さが約40cmと、長いのです。

SOR_7094のコピー

 

絶妙なキャラクターの配置、なかなか一朝一夕でできるものではありません。

 

 

デザイン力の高さに、「さすが、アーティスト!!」と

感嘆させられたマフォンスタッフでした。

SOR_7099

 

 

さてさて、ここまで読んできてくださった皆さん、

もう、どんな形にしようか、ワクワクされている方も多いのでは?

 

大人ドルマンにしても可愛いですね。

SOR_7103

これからの暑い季節にぴったりの元気なカラー。

元気を出したい時に着たら、一日明るく過ごせそうです。

 

 

マムアンちゃんみたいな年頃の女の子にも、是非着てもらいたいです。

お母さんとお揃いもきっととってもカワイイ。

 

 

元気な赤色なので、女の子だけじゃなく、男の子でもOK。

これからの季節、元気印のタンクトップ。

SOR_7113

表裏、変えてみました。

SOR_7114

マフォンのリバーシルジャガードだからこそできる服!

SOR_7117

 

 

 

そして、私が作りたかった念願のスタイ!!

SOR_7121

SOR_7122

これはもう、文句なく、可愛いですよね♪

 

まん丸スタイのレシピはこちら↓

ころっと可愛い、ふんわりリバーシブルのまんまるスタイ

SOR_5925

 

 

マムアンちゃんを身に着ける嬉しさ、ぜひ感じていただきたいです♪
きっと素敵な作品が仕上がりますよ。

 

接結部が少ないので、「端が丸まる~」と悩む方も

いらっしゃるかもしれません。

そんな時は、しっかりと生地にアイロンをかけ、間髪入れずに縫うと、

縫いやすいですよ。

困ったら、やってみてくださいね。

 

 

 

さて、この布が使われているタムくんの作品展はこちら。

「Wisut Ponnimit LR展」

image004
開催日時:2017年7月7日(金)~7月30日(日)

時間:12:00~20:00

場所:ROPPONGI HILLS A/D GALLERY (六本木ヒルズ アート & デザイン ストア 内)

入場料:無料

LとRの選択肢を選んでいく体験型のアニメーションを公開。アニメーション作品のインスタレーションの他、関連ドローイング作品も展示されるそうです!

 

詳しくはこちらをどうぞ

http://www.roppongihills.com/events/2017/07/002873.html

 

 

関東在住の皆さま、是非会場でマフォンの布を見つけてくださいね!

よろしくお願いします。

 

人と人のつながりから生まれた、

時代の最先端をいく人気アーティストとのコラボ。

マフォンでは、他のコラボ生地も現在、企画進行中です!

皆さま、楽しみにお待ちください。

 

 

※マムアンちゃんの生地は商用利用禁止です。

加工した物を、フリーマーケットやオークションなどへ出品することはできません。お気を付けください。

商品ページはこちら

 

 

それでは、皆さま、この夏も素敵なソーイングを!