マフォン ni 刺繍

こんにちは!maffonスタッフのアンジーです。

 

2006年6月のマフォンスタートを記念して、

毎年この時期に発売するアニバーサリーパック、チェックしていただけましたか。

どの柄が届くか、お楽しみのパックですが、

12年間、ニット生地のお店を続けられた感謝をギュッと詰め込んだお得なパックになっております。

是非、ご覧いただければ幸いです。

 

 

さてさて、入学準備もひと段落、GWも過ぎて、ひと段落つかれている方も多いのでは。

今日は、今年、個人的にはやりそうだと推しています、「マフォン ni 刺繍」のご紹介です。

SOR_2009

 

といっても、玉結びして、生地にザクザク、刺繍をしていくだけ。

コツも何も、特別ありません。

SOR_1978

 

 

普通の刺繍セット(枠、糸、針)があれば、どなたでもできます。

「初めてだから」「得意じゃないから」なんて尻込みしないで。

 

ザクザクしたものも、味わいとなって、また一味違った作品が出来上がります。

2配色のマフォンの布に、お好きな色を施すことで、

また違った布の魅力も見えてきます。

SOR_2007

 

 

柄を布に転写する手間なく、ザクザク縫っていけばいいだけだから、

とっても簡単。

SOR_2003

 

 

 

初めての方、まずは、小さめの柄から始めるのがおすすめです。

こちらのスカンク柄は、5㎝くらい。

1時間もかからず、刺繍できました。

SOR_2099

 

 

こちらは、トートバッグリメイクでご紹介したもの。

ボンボンブーケ柄です。

SOR_2084

カラフルなブーケにしたいと思い、色遊びを楽しんでみました。

SOR_2078

刺繍なしでもシンプルでよいのですが、刺繍を施すことで、

生き生きとした花の表情が伝わるようなバッグになりました。

SOR_2071

 

 

 

こちらは、息子が大のお気に入りのライオン柄

やっぱり、王冠を黄色に、と思い、一カ所だけ、刺繍しました。

SOR_2895

 

 

 

そしてこちらは、カブトムシ柄

SOR_2903

 

 

糸の本数はお好みですが、

私は基本3本、時々6本どり、で仕上げることが多いです。

6本どりだと、太い分早く仕上がりますが、

細かい表現が出にくくなります。

 

 

出来上がった服に、枠を使って、そのまま刺繍することもできますが、

もし初めから刺繍したいのであれば、裁断後、縫う前に刺繍してもいいですね。

SOR_1392

ほどけてくるのが心配であれば、裏に接着芯を張るのも一案ですが、

SOR_1416

SOR_2012

肌に直接触れる部分に接着芯が来るのはちょっと・・・という方もいらっしゃるのでは。

 

そういう時は、先ほど紹介したスカンク柄、

縫い始めは玉結び、縫い終わりは糸端を刺繍部分にくぐらせただけですが、

SOR_2098

2,3回、ネットにも入れずそのまま洗濯しましたが、特にほどけてきたりはないです。

SOR_2101

 

フェアリーテール柄

SOR_2858

SOR_2882

SOR_2886

 

 

チェリーズ柄

SOR_2867

 

 

大人服にだって刺繍してしまいます。

ドルマンスリーブで仕上げたアップルアタック柄

SOR_6693

しばらく着て、とっても気に入っていたのですが、

2シーズン目、ちょっとアレンジが欲しいなぁと思っていたころだったので。

 

りんごの一つを刺繍してみました。

SOR_2855

子どもたちにも大好評。

着る楽しみがまた増えた一枚になりました。

SOR_2853

 

 

そんな風に、生地の魅力をさらに深めてくれる

マフォンの生地に直接刺繍=マフォン ni   刺繍 。

 

 

Instagramなどで、実際にやられている方を見て、

スタッフも、おおーと思わされています。

特別な一着をさらに特別に。

是非挑戦してみてくださいね。

 

SOR_2860

 

 

 

今週も読んでいただいてありがとうございました。

 

happy sewing with maffon.