布に一目ぼれ、したことありますか?

こんにちは。maffonスタッフのアンジーです。 

 

皆さん、布に一目惚れしたことってありますか? 

私にとって、そんな経験をさせてくれたのが、この生地です。

リバーシブルジャガードニット生地 ひつじ柄  色:ネイビー/アイボリー

 

 

もともと、私がハンドメイドを始めたきっかけは、子どもの服づくりでした。 

私の子どもは日本の既製服によくある、薄いピンクや薄い黄色など、淡い色あいの服が全く似合いませんでした(涙)。 

何とかしたいなぁと思って、図書館で手に取った初心者向けのソーイング本。

「これならできそう」と思い、実家に眠っていた30年ほど前のミシンを引っ張り出すと、まだ動くことがわかりました。 

 

 

次は、布探し。最初は大手の生地屋さんへ行き、気に入った布帛の布をかって作っていました。

周りにない柄、オンリーワンの服を作りたいと思ったはいいものの、周りに相談できる人はおらず、

ニット生地用のTシャツパターンを無理やり布帛で作り、「頭が入らない~」「なんだか、きつそう?なんでだろう?」と思うくらいの初心者でした。

 

頼りにしたのは、インターネット。

「子ども服」「手作り」「ハンドメイド」などワードを打ち込んで、せっせとネットを検索。

どうやら、よく動くベビーやキッズのTシャツには、「ニット生地」がよいことが

分かってきました。

でも当時は「ニットって編み物のことじゃないの?」なんて思ってました。

 

 

次の段階は「ニット生地」「ハンドメイド」で検索開始。

すると、羊のおしゃれな柄が目にとまりました。

 

 

子供服にはあまりない黒色、そして動物柄でありながら、甘すぎないデザイン。

私が探しているものにぴったりで、「これだ!!」と一目ぼれしてしまいました。

 

そして、生地を作っている会社の場所を調べると、何と自分が住んでいる名古屋市にあるお店だったのです!

 

思い立ったら即行動してしまう私。

マフォンの事務所に電話してみると、会社に伺ってもよいとのこと。

子どもをベビーカーに乗せ、会社を訪ねさせてもらいました。

実際に布を手にして触ってみると、デザインだけでなく、ふわふわの肌触りに感動。

しかも、他の柄もかわいいものばかりで、それ以来、マフォンのとりこになりました。 

 

帰ってすぐに作った服がこちら。マフォンの生地は布端が丸まったりすることもないため、初心者の私でも、家庭用の普通ミシンですいすい縫えました。 

(あとでわかったことですが、この「ひつじ柄」は2色の接結面が多く、しっかりしているので、特に初心者さんにもおすすめの生地だったのでした)

IMG_0341

 

どこへ着ていっても「その服どこで買ったの?」と、好評だったのを覚えています。 

 IMG_0343

とっても気に入った柄だったので、色違いでも作りました。

OTA_8894 

すべてロックミシンなしで作った服。

当時の試行錯誤が思い出されて、とても懐かしいです。

 

 

そして、この布をきっかけにニット生地にはまった私。

ソーイング大好きになり、毎日、子どもが寝てからのソーイングタイムが楽しみに。

3年後にロックミシンを購入するに至りました。

SOR_5458

「魅力いっぱいロックミシン」の記事でも触れていますが、

お値段は決して安くないものですが、買ったこと、まったく後悔していません。

自分の生活に彩りを与えてくれ、今では欠かせないアイテムとなっています。

 

その一年後、使っていた30年もののミシンは故障が多くなり、

また厚手のものは縫いにくかったので、意を決して新調。

SOR_3219

以前のミシンは、薄い生地などは布が針の落とし穴に入り込んでしまったり、

厚手のものを縫うと動かなくなり、そのたびに数万円単位で修理代もかかって、と、

悩みの種だったのですが、

ミシンを新しくしてからそのイライラからは解放され、

快適なソーイングライフを送っています。

私の祖母の世代は「ミシンは一生もの」と言って、よい値段のものを買って一生大切に使ったそうです。

私もこのミシンを、大切に使っていきたいと思います。

 

 

アイロンやアイロン台もソーイングを初めて数年後、買いなおしました。

SOR_5471

ソーイングも、色々な用具がいります。

でも、なくても他のもので代用できるものもたくさんあります。

まずは家にあるものを使ってみて、これ、やっぱりほしいな、と思ったタイミングで徐々に増やしていくことをお勧めします。

 

色々と用具をそろえていく間、

もちろんマフォンの生地もたくさん使って服を作りました。

そして不思議なご縁があり、今はマフォンをお手伝いさせてもらうに至っています。

自分が一目ぼれした大好きな生地屋さんで働けることはこの上ない喜びです。

これからも、この生地の良さを、より多くの人に伝えていきたいと思っています。

 

 

はじめの服を作ってから4年後。 

下の子が誕生し、同じ服を着せました。

DSC_1181

着せる度、上の子はこの頃、こうだったな、という思い出がよみがえるので、お下がりっていいですよね。 

DSC_1136

それがハンドメイドとなれば、思い入れもひとしおです。 

OTA_7737

(ちなみに左の上の子が着ているのは、ハンバーガー柄です)

 

ハンドメイドの喜びも教えてくれた、思い出深い生地。

OTA_9794 

OTA_9809

マフォンの生地はしっかりしているので、二人目でもちゃんと着られています。すぐ汚し、いっぱい汗をかく赤ちゃん。マフォンの生地は赤ちゃんにぴったりだな、と実感しました。

OTA_7962

  

 

 

生地との出会いから、マフォンファンになり、ソーイングがぐんと楽しくなった私の思い出でした。

あの出会いを思い出す度、あの気持ちって、「一目ぼれ」だったな、

人間だけじゃなく、モノにも一目ぼれってあるんだな、と感じています。

 

 

今回の生地はこちら。 

最初に発売したのはマフォンスタートのころですが、スタンダードにご注文をいただけるマフォンの定番人気商品です。

リバーシブルジャガードニット生地 ひつじ柄 色:ネイビー/アイボリー

 

 

 

リバーシブルジャガードニット生地 ひつじ柄  色:ピンク/アイボリー

 

 

リバーシブルジャガードニット生地 ひつじ柄 色:アイアングリーン/アイボリー

(申し訳ありません、こちらの配色のみ、2018年6月現在、品切れ中です。今後のカート更新をお待ちください。リクエストもお待ちしております)

 

 

 

皆さんにも素敵な生地との出会いがありますように。そしてそれがマフォンの生地だったら、こんなにうれしいことはありません。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

happy sewing with maffon.

OTA_7956