旅するマフォン ~新潟・越後妻有「大地の芸術祭」編~

こんにちは!maffonスタッフのアンジーです。

 

旅するマフォン、今回は新潟・越後妻有「大地の芸術祭」編です。

+mSOR_4682

 

 

 

 

 

 

 

この夏、三年に一度開かれている現代アートの祭典「大地の芸術祭」に出かけました。

新潟県で、9月17日まで開かれている芸術祭です。

+SOR_4502

 

 

 

 

 

 

マフォンの工場がある名古屋からは、車で約5時間。

 

 

田んぼが広がり、まるで「日本昔話」そのままの里山の光景が広がる中に。

+mSOR_4764

 

 

 

 

 

 

 

突然、こんなアート作品が登場するんです。

+mSOR_5056

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、清津峡渓谷のトンネルを利用した作品。

インスタ映え必至のスポットでした!

IMG-20180829-WA0014_0

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、

昔ながらの家屋に足を踏み入れると・・

+mSOR_4711

 

 

 

 

 

 

+mSOR_4755

 

 

 

 

 

 

 

ぐにゃぐにゃの世界。

+mSOR_4719 +mSOR_4729

 

 

 

 

 

 

 

韓国のイ・ブルの作品「ドクターズ・ハウス」。

ここはかつて、村に一つの診療所だった場所。

作家は時空を超える井戸をイメージしたそうです。

外の緑の変わらぬ時間と、使われなくなった診療所。

二つが混じっているようで。

+SOR_4718

 

 

 

 

 

 

時間がゆらめくような不思議な体験ができました。

SOR_4737 SOR_4734

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉には表しきれない世界を、目に見える形や、

感じられる形で表現する、芸術ってすごいなぁと思わされます。

 

 

 

ただ、子どもたちはアートは関係なく、虫取りに夢中。

+SOR_4756 +mSOR_4758

 

 

 

 

 

 

 

名古屋ではみない大きなトンボや、カブトムシ、

バッタなどを見つけて大興奮。

+SOR_4904

 

 

 

 

 

 

IMG-20180829-WA0013

 

 

 

 

 

 

+mSOR_4473

 

 

 

 

 

 

 

 

飛ぶ姿やジャンプする姿は生命力にあふれていました。

SOR_4828

 

 

 

 

 

 

所々で川遊びもできて、夏休みを満喫中。

+mSOR_4938

 

 

 

 

 

 

一休みのソフトクリームは格別の味。

+SOR_4934

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、アートの旅にもどりましょう。

絵本作家の田島征三さんによる「絵本と木の実の美術館」にも行きました。

+mSOR_4772

 

 

 

 

 

 

「絵本と木の実の美術館」という名前が大好きで、

一度行ってみたかった場所。

+mSOR_4791

 

 

 

 

 

 

田島さんの自由で、生命力ほとばしる絵本そのままに、

楽しい作品が並びます。

 

自転車に乗って人形を動かしたりと、子どもが楽しめるしかけもいっぱい。

+mSOR_4817

 

 

 

 

 

 

「やぎのしずか」もいました。

+mSOR_4770

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回で7回目の芸術祭。世界的アーティストの作品も多く、

ワクワクします。

私アンジーが印象に残ったのは、フランスの芸術家

クリスチャン・ボルタンスキーの「最後の教室」。

2006年の作品です。

廃校になった校舎全体をアート作品に変えています。

+mSOR_4695

 

 

 

 

 

 

「何だかわからないけれど、すごい」という感覚に圧倒される作品でした。

 

 

 

こちらは、かつて繊維工場だった空間で、メキシコの作家・ダミアン・オルテガが

作った作品。

カーテンのように連なる球。

SOR_5065

 

 

 

 

 

見る角度によって、変わる美しさを体感できました。

+mSOR_5059

 

 

 

 

 

 

SOR_5077

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間でも回り切れないくらい、様々な場所に作品が点在する

芸術祭。

+SOR_4502

 

 

 

 

 

普段とは違う刺激がたくさんあって、とっても楽しめました。

+mSOR_4508

+SOR_4974

 

 

 

 

 

+SOR_4503

 

+mSOR_4500  +mSOR_4460 +mSOR_5166

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも、マフォンの生地で作った服を、様々な場所に連れて行ってくださいね。

 

 

 

今回着ていた服は

+mSOR_5121

 

 

 

 

 

 

 

 

パネル柄

 

 

+mSOR_4908

 

 

 

 

 
おおかみ柄

 

+mSOR_4479

 

 

 

 

 

 

きつね柄

↑きつね柄、2018年10月の予約販売中です!

ジグザグステッチ柄

 

 

 

 

+mSOR_4840

 

 

 

 

 

 

トライアングルブロック柄

トライアングルブロック柄は、予約販売中です!

すぐにSOLD OUTになることも多く、次の再販はいつかわからない柄。

是非一度、手に入れられてくださいね♪

パンツの作り方はこちらから→お揃いが楽しい♪型紙なし☆キッズ用ワイドパンツの作り方

 

 

 

 

マフォン大賞2018、締め切り9月15日間近です。

ご応募、お忘れなく!!

詳細はこちらから→マフォン大賞2018募集のお知らせ

 

 

happy sewing with maffon.