パイルジャガードニット生地ご紹介

こんにちは!お盆を過ぎましたが、まだまだ暑さが続きます。

maffonオフィスのある名古屋も、連日の暑さにスタッフもへとへと・・・

とはならず、カート更新や出荷、新しいパターン作り(お楽しみに!)やソーイングに精を出しています。

withコロナの時代にも、変わらず、作る喜びをお客様にご提供できればと思います。

今日は、maffonの夏ならではの商品、暑さの中でも涼しさを演出できる、パイルジャガードニット生地をご紹介します。

パイルジャガードニット生地は、毎年夏にかけて生産していますが、毎シーズン、在庫限りで終了する生地です。

秋~春にかけての追加生産は行いません。この夏の生地は、この夏しか買えない!と思って、気になる生地があったら是非チェックしてくださいね。

はじめにパイルジャガードニット生地について、少しご説明。

通常のmaffonのリバーシブルジャガードニットの綿100%とは異なり、

綿80% ポリエステル20%

の混成率になっています。

ポリエステルが入っているので、この、タオル生地のようなモコモコ感が生まれます。

でも、maffonの生地として、肌触りのよさは絶対に必要。
肌に当たる裏側と表側のモコモコは綿100%!
表側の無地の白っぽい部分がポリエステルです。

その為、化繊のべたつく感じがまったくなく、さらりとふわふわな肌触りの生地に仕上がっています。

綿100%にこだわりたい!という方にも、ぜひ一度使っていただきたいです。

我が家でも夏の涼しいパンツなどに使っていますが、肌触りの違いは感じません♪

ただ、パイルジャガードニットは、リバーシブルではありません。

ベタ平生地のように、一面だけが使える生地ですが、でもリバーシブルに負けない魅力を持っています。ぜひ一度お手に取ってみてください。

今回は、こちらの

と、夏の定番、

を使ったソーイングをご紹介します!

まずはピンクベージュのフルーツ柄。50cm。

フルーツ柄は、いろんなフルーツが並んで、見ていて本当に楽しい生地です。

パイルジャガードニットで一点だけ、注意点があるとすれば、生地端が通常のリバーシブルジャガードニットより丸まりやすい、ということです。

裁断しづらければ、このように重しを置いて、裁断してみてください。

生地を半分に折って、裁断します。

切れました。

ウエスト部分のスパンフライスも用意して、

ロックミシンで、通常の生地と同じように縫っていきます。

あっという間に完成です!

パッと見るとスカートですが、

キュロットです。動きやすそうな作りです。

(130サイズで作成。モデル身長131㎝)

簡単に作れて、存在感もあるボトムス。ぜひ大切な女の子に、作ってあげてください。

そして、お次は、こちらのヨット柄。夏らしくて、ビーチにぴったりな雰囲気です。

今回は、こちらの本から、

こちらのサイズ130㎝のラグランパーカーを作ってみました。

涼し気なパーカーになりました。

(130サイズで作成、モデル身長131㎝)

夏のビーチに似合う雰囲気。

冷房の効きすぎた室内や、気温が下がってきた時の調節にも、さっと着れて役立ちそうです。

このパターン、ファスナー付けの工程もあるので、初心者さんには、ちょっと難しそう・・・と思われてしまうかもしれませんが、

丁寧な説明があるので、大丈夫です。

それでも、最初は「よくわからない!」ということ、あると思うんです。スタッフも最初のころは、うーーん、この細かいところがよくわからない・・・ということばかりでした。

でもそこで投げ出さず、まずは、自分で「こうかな?」と思うように作ってみてください。なかなか100点満点なんて、最初から作れないですし、ソーイングを続けているスタッフでも、まだ何度でも間違えます。

とにかく、「習うより慣れろ」の精神で、間違ったら間違ったで、やり直したり、間違えたところを外から見えないようにつくろったり、次に活かしたり。ソーイングは、そういう繰り返しで、上達するものなんだな、と感じています。

「縫っただけ、上達する」という祖母の言葉が、本当にそのままだな、と思います。

と、いうわけで、初心者さんも、ファスナー付けを怖がらず、とりあえず縫って形にしてみましょう!

ちなみに、ファスナーの余分な部分のツメを取り除く時、ファスナーがプラスチック製のものなら、私は100円ショップの爪切りを使っています。

(本当に自分が生活に使う爪切りだと、切れ味が悪くなってしまうのが嫌だったので、プラスチック切断用に100円ショップで買いました)

ペンチがなくても簡単に切れるのでお勧めです。

そして、パーカーのフード部分も、「難しいのでは?」と敬遠される方もいるかもしれません。でも、衿付けより簡単に感じるくらい、難しくありませんよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。

さて、パーカーを作ったハギレが少し残りました。

カラフルジャガードニットソックスのパターンで、靴下を作ってみました!

パイル生地で靴下って、どうなるかな?と思っていましたが、かわいい仕上がりになりました。

魅力いっぱいのパイルジャガードニット生地。まだまだ残暑は続きます。ぜひ、素敵な作品を作ってみてくださいね。

そのほかのパイル生地もこちらからご覧ください。

デザイン大賞2020も募集中です!

本格的なデザイン画でなくても大丈夫です。お気軽にご応募してみてくださいね。

Happy sewing with maffon.