ポップコーン柄でオールシーズン使えるベスト~作り方もご紹介!~

こんにちは!maffonスタッフのアンジーです。

暑さも少し和らぎ始め、少しづつ秋の気配を感じるようになってきましたね。

秋、といえば、皆さん色々あると思いますが、もちろんmaffonでは

「ソーイングの秋」!

充実したソーイングライフを楽しんでいただけるよう、少しでも皆さまのリクエスト、お声にこたえられる商品をお届けしたいと思っています。

さて、今日は、夏の間ソーイングをお休みしていた方も今年のソーイングの秋・第一作として、ぜひ挑戦していただきたい、ベストの作り方をご紹介します。

このベスト、シャツなどに重ね着すれば、これからの季節の温度調節に重宝します。フォーマル感も演出できますよ。

そして、暑い時は、一枚でタンクトップとしても着られます。オールシーズンOKな万能ベストです。

今回、作る時に、新しくベストの型紙を用意したわけではありません。

これまでソーイングをやったことのある方ならきっとお手元にある、一般的なTシャツの型紙の前身頃、後ろ見頃を使っただけなんです!

作り方を詳しくご紹介していきますね。

「元の型紙」として使用したのは、こちらの本から、120サイズのTシャツ。

普通につくれば、こんなベーシックなTシャツができますよね。

ベスト作りには、この型紙の前身頃と後ろ見頃部分、衿のリブ部分のみを使います。

では、作ってみましょう!

まずは裁断です。

元の型紙から、裾のリブ部分短くなるように裁断します。長さはお好みで。Tシャツよりも少しだけ短い方が、「ベスト感」は出る気がします。

今回は、4㎝巾の裾リブをつけることにして、また仕上がりの丈を少し短く仕上げるため、出来上がり線から-5㎝で裁断しました。

後ろ見頃も先ほど決めた長さと同じだけ、短くして裁断してください。

前、後、それぞれ裁断できました。

お次は、裾、首、腕周りのリブの裁断です。リブは伸縮性がよりあるので、大体、元の長さの8~9割の長さで大丈夫です。リブの伸縮性などにもよると思います。迷ったら、85%くらいの長さで裁断してみてください!

型紙の出来上がり線をきちんと計って、計算して作れば安心です。

ただ、リブに使うスパンフライス生地は伸縮性があるので、少々の誤差は大丈夫!と思ってしまう私は、実際の生地に二つ折りしたリブを当ててみて、適当にこれくらいの長さで大丈夫かな?→大丈夫でしょう!と裁断してしまうことも多いです💦

(ずぼらソーイングの一例なので、しっかり作りたい方は計ってくださいね(笑))

リブ部分にはmaffonのスパンフライス生地がおすすめです。ワンランク上の仕上がりを実感していただけますよ!

衿はもともとのパターンのものを使用します。

すそのリブ部分は巾4㎝にしたかったので、裁断時は、2倍の巾+縫い代で巾10㎝、

腕周りは、衿と同じ巾にしました。

(↓の画像、出来上がりのイメージに近くなるよう、リブはすべて二つ折りにしています。どれも裁断時はもっと細長くなっています。)

あとは、これをロックミシンで縫い付けていくだけです!

普段のTシャツづくりと同じように、後ろ見頃の肩には、伸び止めテープをはるか、ウーリースピンテープでの始末をお忘れなく。

ウーリースピンテープを使う方法は、こちらもご参考にしてください。

肩、脇をダダダッと縫い合わせて、

Tシャツを同じように衿、あとは腕、裾のリブを付けたら、

あっという間に完成ですよ!袖や裾のアイロンで折ってから縫う、という工程がないだけ、早くできた気がします。

同じように、ポップコーン柄のフラミンゴ×アイボリー配色でも作りました。リブはミントを使うと、また違う雰囲気になりました。

これからの季節、重ね着のアイテムとして重宝できそうです。

ブラックウォッチ柄のパンツと合わせました。

ポップコーン柄は、楽しくてポップな柄なのに、フォーマル感が出るのが不思議です。

2年前のブログでご紹介したサイズ100のパンツなのですが、サイズ120を着るようになった今でもはけています。

お外で撮影中・・・

同じポップコーン柄を着たワンちゃんと合流!

ニット生地なので、子どもが苦手なフォーマル服でも、動きやすく、着やすいようです。

シャツとの重ね着、フォーマル感を演出できて、親も嬉しい。とってもおすすめです。

そして来年の夏、また暑くなってきたら、1枚で袖なしのタンクトップとして着られますよ♪

オールシーズンOKな万能ベスト!

お手持ちの型紙を活用して、ぜひ作ってみてくださいね♪

今日ご紹介したポップコーン柄はこちら。

「ポップコーン」という、とってもポップな題材ですが、カップ部分のボーダーがアクセントになり、全体をみると統一感の取れたデザインになっています。

時々、手も登場しています。

遊び心たっぷりの生地。季節を問わず、使えます。ぜひお試しください。

今日も読んでいただいて、ありがとうございました。

Happy sewing with maffon.