小さくて愛らしい子猫がいっぱい~ミミ柄ご紹介~

こんにちは。maffonスタッフのアンジーです。

今日は、昨年末に販売開始したミミ柄をご紹介します。

かわいいかわいい子猫ちゃんが、たくさん並んでいます。

maffonの生地でも猫柄はたくさんありますが、今回は小さな子猫をイメージして、「ミミ柄」と名付けました。

ぱっちりおめめで、ぎゅっと口をしばったり、丸いお口をあけたり。子どものような表情が魅力的です。

maffonの人気柄つんとすましたシャトン柄より、やんちゃな子猫のイメージですね。

裏面はこんな感じです。

子猫の大きさはひとつ約4㎝。小さな柄なので、ベビー服や小物におすすめです。猫と猫の間にドット模様があるため、より接結部分が多く、初心者の方でも扱いやすい生地になっています。

こちらの生地ですが、新規格の165㎝巾となっております。その分、お値段は高くなりますが、これまでより15㎝長い規格です。

長さ50㎝(数量1)の生地を広げると、こんな感じです。

これまで、maffonの生地の多くは、生地巾150㎝でした。それでもたっぷり巾、のイメージがある方も多かったと思うのですが、さらに15㎝プラスされた生地巾になっています。

↓の画像、上のピーナッツ柄はこれまでの150㎝巾、下のミミ柄は新規格の165㎝巾です。

これまでより、15㎝長い生地巾です。

15㎝ですが、使い方によっては、きっとこれまで入らなかった型紙が入ったりと、生地を無駄なく使いきるよう、ご活用いただけると思います!残った部分は小物にして楽しむのもおすすめです。

生地巾いっぱいに、個性あふれるデザインが詰まったmaffonの生地、ハギレまで大切に使っていただければ、スタッフとして、これほど嬉しいことはありません。生地も喜んでいると思います。是非、皆さまの手で、ハギレまでご活用いただければ嬉しいです。

新規格165㎝巾、長さ(数量1)50㎝のミミ柄に、

子ども用110㎝サイズの型紙を置いてみます。(型紙はオリジナルです)

長袖はこんな感じです。

半袖はこんな感じに置けて、

残りの部分に、もう一度、前身ごろ、後ろ見頃が置けるので、(袖はおけませんが)、ベスト(タンクトップ)を作るのもおすすめです!

今回は、新生児サイズのベビー服とサイズ90㎝のTシャツを仕上げました。

50㎝(生地巾165㎝)でおそろいが作れるのも、小さなころだけの特権かもしれません。

ベビー服に、小さなミミ柄が映えます。

サイズ90のTシャツは袖と襟ぐりに裏側を使ってみました。

小さな袖にもすっぽり入るかわいい小さなミミ柄です。

本当に、小さなころって、お世話は大変で本当にくたくたになるけれど、振り返ると二度とない時期なのだなぁと実感します。

是非、小さなお子さんを持つお母さまたち、本当に大変な時期ですが、何とかこの時期を乗り切ってほしいと思います。

そして周りに小さなお子様を持つ方がいるソーイング好きの方には、ハンドメイドの品で、大変な時期を乗り越えられるよう、励ましの意味も込めてプレゼントはいかがでしょうか。

私もまだまだソーイングの腕が未熟なころから、周りにプレゼントしてきました(時には趣味の押し付けで困られてしまったこともあったかもしれませんが・・💦)その子のことを大切に思う気持ちを、皆さん喜んでくださったと感じます。

maffonのふわふわの手触りは、赤ちゃんや小さなお子さんにぴったり。ぜひ、その喜びを周りの方にも分けていただけたら、嬉しく思います。

ところどころで少しづつ表情が違うミミ柄。じっくり見ているだけで楽しく癒されます。同じ柄の繰り返しに見えて、すこーしずつディテールが違う小林デザイナーの遊び心、ほかの柄にも隠れているものがあるかもしれません。ぜひ探してみてくださいね♪

ご注文はこちらからどうぞ。

コロナで、ステイホームされている方が、私たちの生地で少しでも元気になることを願って。今日も生地作りに励みます。

今日も読んでいただいてありがとうございました。

Happy sewing with maffon.