シュナウザー×アンティークおもちゃ ~プルトイ柄ご紹介~

こんにちは!maffonスタッフのアンジーです。

今日は、昨年末に新作として販売開始した「プルトイ柄」をご紹介します。

見ているだけでほっこりするようなかわいい絵柄。毛の長いのが特徴のシュナウザーと首にリボンをつけたテリアが並んでいます。

ワンちゃんたちの足元にご注目。

丸いわっか、車輪がついています。

イメージしたのは、小さな子どもがひっぱって歩くおもちゃ。
プルトイというそうです。
プルとはpull=引っ張るの意味。引っ張る=プル、おもちゃ=トイで、「プルトイ柄」です。

木のコトコト動くおもちゃから、お祭りなどで見かける風船型のおもちゃまで、色々な種類を、皆さん一度は見かけたことがあると思います。

今回は、ヨーロッパのアンティークなプルトイをイメージしました。

裏側はこんな感じ。どちらの面でもかわいらしく使える生地です。

小さいプルトイの大きさ横約3.5cm×縦3.7cm
大きいプルトイの大きさ横約4.0cm×縦5.0cm

となっております。

生地巾は新規格165㎝。これまでのmaffonの150㎝よりプラス15㎝で、たっぷりあります。みなさまの手で、プラス15㎝をぜひ有効につかっていただければ嬉しいです。

シュナウザーやテリアなど、わんちゃんはもちろん、ワンちゃんが大好きなお子さんやベビーにもぴったり。
そして、この少し懐かしい感じを活かして、インテリアやベッドカバーにも良さそうです。
見る度に、ふっと優しい気持ちになれます。
日々、忙しくばたばたと過ごしてしまいそうな日常だからこそ、インテリアなど毎日目にする物の大切さがあると思います。

この愛らしい柄の生地をみるたび、ふっと、優しい気持ちになれるような方がいればという思いを生地に込めました。

今回は120㎝サイズの長袖トップスにしてみました。(型紙はオリジナルです)

リブ部分も同じ生地で仕上げました。厚すぎず、伸びすぎず、ちょうど良い感じです。

かわいいワンチャンたちの行進です。

見ているだけでほっこり、優しい気持ちになる柄です。

ワンチャン大好きなお子さんならきっと喜んでくれるはずです!

(モデル身長119㎝)

まだ丸みを帯びた幼い肩に愛らしい柄がよく似合います。

今回は120サイズで作りましたが、もっと小さなベビー服や2,3歳ごろのお洋服としても、きっとかわいいものが出来上がると思います!

私の周りにシュナウザーのワンチャンはいませんが、ぜひご家族にいらっしゃる方は、大切なわんちゃんのために作ってもらえたら、スタッフも嬉しいです。

ご購入はこちらから。

ステイホーム中の方が、少しでも楽しい生地で生活が明るくなることを願って。

私たちはより良い生地を目指し、今日も生地作りと向き合います。

読んでいただいてありがとうございました。

Happy sewing with maffon.