ミレットパターンで親子おそろいTシャツ~オニマガさんに着てもらいましたvol.2~

こんにちは。maffonスタッフのアンジーです。

春まっさかり。

ただ、今年の春も、残念ながら、なかなか思うように外に出られず、ステイホームされている方も多いと思います。

maffonスタッフもたくさんのお客様にお会いできることを楽しみにしていた日本ホビーショーが開催中止となってしまい、スタッフ一同残念でなりません。

楽しみにしていてくださった方々、ワークショップをお申込みいただいた方々には、深くお詫び申し上げます。

どうしても、おうち時間が長くなってしまう時。

気分だけでも、春らしいイメージの生地で何か作りたい!と思い、スタッフも大好きなミレットパターンのコーラルピンク×アイボリー1.5mを使って、

リバーシブルジャガードニット生地 ミレットパターン柄 色:コーラルピンク/アイボリー

春の気分にぴったりな、親子おそろいTシャツを作りました!

外には出られなくても、おうちの中で着ているだけで、春を感じられるような、気分も明るくなるTシャツができました。

ミレット(=キビやアワなど雑穀の総称)の畑を鳥の目線で見下ろしたような、見ているだけで柔らかにそよぐ風も感じられるようなデザインの生地です。

柄の向きもないから、柄合わせに気を使わなくても大丈夫。どの場所でカットしても、柄が途切れることもなく、安心して裁断でき、初心者さんでもとっても扱いやすい生地です。

スタッフも、この生地で何か作る度に、「こんな素敵なデザインを生地に落とし込める小林デザイナーの頭の中は、どうなっているんだろう??」と思いつつ、縫いながら、うっとりと幸せな気持ちを感じさせてもらっています。

絵筆のような、このタッチも本当に素敵です。

次々と心惹かれるデザインを生み出す小林デザイナーについてはこちらもどうぞ!

さてさて、今回、親子おそろいで作ったこのTシャツ、

前回の音符柄に引き続き、オニマガさん親子に着ていただきました!

(オニマガさん:

名古屋の素敵なライフ情報を配信されているブログ→

https://onimaga.jp/

オニマガさんのカメラを通してみる名古屋の日常は愛にあふれ、いつも見ている風景が少し違って見えるから不思議です。日常を生きることの楽しさを感じさせてくれます。名古屋の情報が多いですが、名古屋以外の方も是非一度、ご一読を。おすすめです!)

前回、音符柄のおそろいを着てもらったときのブログはこちら。

今回も親子おそろいコーデ。

近くの公園で、春にぴったりなTシャツを着こなしてもらいました!


(撮影時のみマスクを外してもらっています)

今度は白い背景で。ピンクが映えます。

パンツスタイルにも似合うTシャツです。

キッズでも、大人でも、世代を問わないデザイン。

じゃんけんは、あいこ!

ちょっと踊ってみたり。

オニマガさんといえば、MURANAOさんのこの笑顔!私も大好きです!

大人から子どもまで幅広く使っていただけるミレットパターン。

ぜひ、皆さんの手で素敵な作品を作っていただけたら嬉しいです。

スタッフも大好きなミレットパターンについては、こちらのブログもご覧ください。

いろいろな柄との組み合わせ例もご紹介しています。

そして、maffonオリジナルTシャツパターンも販売開始しました。

今回、オニマガさんに着ていただいたミレットパターンも、前回の音符柄も、こちらのパターンを使っています。

maffonの生地のために作ったmaffonだけのパターン。

首回りは共布で、別にリブを用意する必要はありません。

首回りは、リブニットを使うことが多いのですが、うまくつけないとダラリとしてしまったり、生地が余ってしまったりとなかなか難しい部分。

これまで、悩んできた方にこそ、ぜひ、このパターンを試していただきたいです。

リブがうまくつけられない原因の多くは、生地の伸び率や厚さと型紙があっていないからです。

このmaffonのパターンであれば、maffonの生地の厚みや伸びを細部まで計算してあるので、ぴったりと付けられるのが実感していただけると思います。

既製品のような仕上がりになりますよ。

スタッフも作ってみて、感動しました!

パターンは長袖と半袖がセットになっています。シンプルな形だからこそ、柄が引き立ち、年間を通じて使える万能パターンです。

お求めはこちらからどうぞ。

花開くあたたかな春は、なぜか気持ちを新たにさせてくれます。

でも、なかなか明るい気分になれない昨今だからこそ、自分から、明るいものを身に着けて、明るい気持ちになるようにすることも必要かもしれません。

たとえ外に出られなくても、日常の中で、自分の心を明るくしたり、幸せにしてくれるきっかけはあるはず。

それは必ずしも、高価なもの、人気があるもの、というわけではなく、

大切に作られたものだったり。

大切に誰かのために作られたものだったり。

何か、形にはならない「思い」があるもので、またその「思い」を自分なりに感じ取れるものであるのではないかと思うのです。

そんな「思い」をこめるのに、ソーイングはぴったりです。

大切な誰かのために、大切な自分のために、手を動かすことは、心にゆとりを与えてくれる豊かな時間です。

そして、服を作った相手が喜んでくれる時、自分で作った服が褒められた時。お金に換えられない喜びがあるのをきっと感じられます。

こんな時期だからこそ、maffonの生地が皆さんの生活に寄り添い、

楽しいソーイングのお役に立っていればうれしいです。

モデルを務めてくださったオニマガさんのサイトはこちら

名古屋の散歩案内、シンプルライフ・ミニマリズムの話題を扱うライフスタイルブログです。

日々の生活を丁寧に楽しく過ごすことの大切さを教えてもらっています。

名古屋以外の方にも見ていただきたい、とても素敵なHPです。

写る&食べる担当のDJ MURANAOさんのサイトはこちら→https://djmuranao.com/

もっとたくさんの人に、ソーイングの魅力が伝わりますように。

今日も、maffonの工場では、職人、デザイナー、社員がよりよいリバーシブルジャガードニット作りに励みます。

今日も読んでいただいて、ありがとうございました。

Happy sewing with maffon.