ひんやりネッククーラー*キッズアレンジVerご紹介

暑い暑い暑ーい、夏がやってきました。

じりじりの日差しが肌を突き刺すようです。

皆さま、どうぞ熱中症にはお気を付けください。

でも元気いっぱい、エネルギーはじける子どもたちにとって、夏は、昆虫採集にキャンプに、楽しい季節。

外遊びが大好きなキッズに是非身につけさせたいアイテムが、ネッククーラーではないでしょうか。

すでに大人用は無料レシピを公開していますが、

今回はキッズアレンジバージョンをご紹介します!

(右上が大人用。左下がキッズアレンジバージョン)

maffonの生地は秋冬向きで、夏は暑いのでは?と思う方も多いかもしれません。

もちろん、ふわふわ綿100%の肌触りのmaffonなので、しっかりとした生地であることは確かです。

でも、綿100%だからこそ、吸水性は抜群。

中に入れた保冷剤が溶けるときに出る水分もしっかり吸収してくれ、べたべたにならずに快適です。

また、ガチガチに凍って冷たすぎる保冷剤も優しく包んでくれて、maffonの生地を通すと、本当にひんやり心地よい冷たさになるのです!

キッズ用は大人用より小さめサイズになるため、保冷剤を入れるスペースは9㎝になります。保冷材は、7㎝×7㎝くらいの小さめサイズをご用意ください。

スタッフも夏の外出には手放せない必需品になっています。

外遊び大好きな元気なキッズにぜひ作っていただけたら嬉しいです。

では、アレンジ方法ご紹介です。

型紙を印刷し、貼り合わせて切り抜きます。

プリントサイズはA4で原寸でプリントアウトしてください。

アレンジ①裁断する生地の長さが変わります

キッズ用の長さは、保冷剤入れるスペース1個分、短くなります。

保冷剤を入れるスペースを1個なくすイメージで、2本の線が重さなるように、折ります。

↑がキッズ用の生地裁断サイズになります。

アレンジ②縫い巾が変わります

全体の形を縫った後、表に返して、端の折り曲げる場所と保冷剤を入れるスペースを3カ所、縫うのですが、

端の折り曲げる部分は出来上がりの端から12cm、保冷剤を入れるスペースは9センチの場所をそれぞれ縫います。

出来上がりはこうなります。

裏側

裁断と、縫う場所が違うだけで、大人用と作り方は同じです。

無料型紙、レシピがあるこちらの記事をご参考にしてください。

本当に簡単に作れ、実用的でおしゃれなアイテム。

今回はデザイン大賞で、皆様からの公募で生地化された

「スケボー犬まる」の生地を使って作りました。

スケボー犬まるちゃんの表情が可愛いです。

お洋服に合わせて、裏側にしても。

リバーシブルで使えます。

大人用にもパイングリーンの配色で作りました。

スタッフはワンちゃんを飼っていないのですが、もしいたら、そしてもしフレンチブルドッグだったら、きっとこのネッククーラーをつけて夏のお散歩にでかけたいと思います!

裏側はこんな感じ。

大人用とキッズ用を並べました。キッズ用は少し小さめになっています。

そして、この柄。

スケボーに乗るかわいいまるちゃんの表情に目が行きがちですが、

このスケボーも、とってもよい表情をしているのです。

スケボーの裏側を描いた絵もなんだか心がほんわか、温かくなります。

まるちゃんの絵が選ばれたデザイン大賞2020については、こちらの記事をご覧ください。

首元に、まるちゃん。

後ろにも、まるちゃん。

裏側にしてもかわいい、まるちゃんです。

これからの暑い季節、ソーイングからは少し遠ざかりそうですが、でも、暑い季節でもmaffonの生地は活用できます。

是非、棚に眠っている生地でネッククーラー、作ってみてくださいね。

見れば見るほどいとおしく、味があるスケボー犬まるの生地はこちらからどうぞ。

皆さんの作品も見てみたいので…

#maffonレシピ作りました

のハッシュタグを付けて、ぜひぜひ!写真をSNS(インスタなど)に
アップして下さると嬉しいです!

暑くても寒くても、どの季節でも

皆さまのそばにあるような生地でありたいと願います。

Happy sewing with maffon.