maffonエピソード大賞2021募集!

maffonの魅力をより多くの皆様に知ってほしい、maffonの生地を使った幸せエピソードをより多くの方と共有したい、との思いから、

本年は、「maffonエピソード大賞」を募集します。

maffon+excitement =happiness を合言葉に、

2017年、2018年、2019年とマフォン大賞、

2020年はmaffonデザイン大賞を開催してきました。

生活に寄り添うように、日常で大切にmaffonの生地を使っていただける様子を

知ることができ、スタッフにとって大きな大きな励みになりました。

またデザイン大賞では、思いもがけないデザインと出会い、生地化することができ、お客様との協働という一歩も踏み出すことができました。

今年は、maffonエピソード大賞2021を開催します。

裁縫技術のうまい下手を競う大会ではないことはこれまでと同じです。

maffonの生地に出あい、こんな喜びがあった、

maffonの生地を使って、こんなうれしさが感じられた、

そんなエピソードと写真を募集します。

まだまだ、服を手作りすることは、一般的にはハードルが高いと思われています。でも、それは手作りの良さを知る機会が少ないから、だとも考えます。

手作りしていて、こんないいことがあったよ、こんな喜びを感じられるよ、

そんなことを知らせていけば、きっと「ちょっとやってみようかな」と思う方は多いのではないでしょうか。

そんな幸せエピソードをぜひご応募ください。

「どんな風にエピソードを書けばいいの?」と疑問に感じる方もいらっしゃると思います。

スタッフの例を書いてみました。

■タイトル 「アクアリウム柄と息子」

■エピソード(500字以内)

アクアリウム柄を見た時、「この柄を来て、水族館に行ってみたい!」と思いました。息子が生まれ、まずはロンパースを作成。沖縄の水族館で写真を撮ったことは一生の思い出です。少し大きくなって、立つことができるようになると、下半分を切ってTシャツに仕立て、長く愛用しました。
今は5歳になった息子。新しい服を作る時、「どの柄がいい?」とマフォンのHPを見せていると、真っ先に選んだのがアクアリウム柄でした。赤ちゃんの頃、アクアリウム柄を着ていた写真を見せると、少し照れた様子で笑っていました。今では自転車にも乗れるようになった息子。赤ちゃんの頃は大きく感じていたクジラの絵も、今では小さく感じます。
同じ柄でも、何度作っても飽きない柄。これからもこの柄の服を作った息子と一緒に、色々な思い出が作れたら嬉しいです。

■写真1~5枚

ota_6801
dsc_1439

以上はあくまでご参考です。

時間をかけたエピソードが大賞に選ばれる、という訳では決してありません。

こんな使い方して、こんな喜びがあったよ、

など、身近な小さなエピソードで大丈夫です。

maffonの生地で手作りしたからこそ、発見できた喜び、を

皆様から教えていただけたら嬉しいです。

以下、募集要項です。ぜひ最後までお読みください。

たくさんの方のご応募をお待ちしております。

■「maffonエピソード大賞202

1」募集要項

【募集期間】2021年8月2日~2021年9月30日

【発表】2021年10月下旬ごろ、ホームページ上を予定

【募集内容】マフォンの生地を使って喜びが生まれたエピソード

【応募方法】

  1. タイトル
  2. 作品説明(00字以内) 
  3. 発表時に使わせていただく応募者名(ペンネーム、屋号でも大丈夫です。HPやブログがある場合、お書きください。発表時にご紹介させていただきます)
  4. マフォンへ一言
  5. 住所
  6. 氏名
  7. 年齢
  8. 電話番号
  9. メールアドレス

をご記入の上、写真を1~5枚を添付して

メールで
info@maffon.com (件名に エピソード大賞応募 とお書きください)
までお送りください。

  • 未発表のオリジナル作品に限ります。既存のキャラクターなどを模倣したものなどはお避け下さい。他のコンテストとの二重応募もお避け下さい。
  • 応募作は受賞作以外でも、ホームページやinstagram、facebookなどで使用させていただくことがあります。
  • 顔出しNGの場合は、顔が写っていないものをご応募ください。
    審査後の変更はできませんのでご理解の上、ご応募ください。
  • 作品の返却はできません。
  • お一人様、ご応募は3作品までとさせていただきます。(メール一通につき一作品の応募でお願いします)3作品以上の応募は、審査対象から外させていただきます。
    多数のご応募の場合でも参加賞はお一人様につき1点となります。
  • 作品の応募に関しましては必ずメールでのデータ添付でお願いいたします。
    郵送での写真のご応募は受け付けておりません。
  • 応募受付後、1週間前後にマフォンより受付完了のメールを送らせていただきます。受付完了メールが届かない場合は、マフォン(メール:info@maffon.com/電話:052-522-2171)までご連絡ください。

【賞】

≪エピソード大賞 1名≫

マフォンHPのお買い物で使える10000円分クーポン

≪優秀賞 若干名≫

マフォンHPのお買い物で使える5000円分クーポン

≪参加賞≫

マフォンHPのお買い物で使える300円分クーポン

※お一人で多数応募頂いた場合も、参加賞はお一人様1点とさせていただきます。

エピソードが長いから良い、という訳でも決してありません。文字数は500字まで、とさせていただきました。ちなみに、上記スタッフのエピソード例で350字でした。

(→文字数カウントができるサイトはウェブ上にもいくつかあり、便利です。ご参考: https://phonypianist.sakura.ne.jp/convenienttool/strcount.html )

ご家族に、ペットに、ご友人に、自分に、お家のインテリアに・・・

手作りには、作った人の数だけ、人を笑顔にしたエピソードがあるはず。

たくさん作品を作ったから、よいエピソードがたくさんあるという訳ではないと思います。

初めての作品作りに取り組んだ方は、その試行錯誤の挑戦の思い出だって、

素敵なエピソードです。

失敗したのに、喜んでもらえて、愛用してもらっている、なんてエピソードだって素敵です。

一つの手作り作品を通じた、皆様のストーリーがお聞きできれば幸いです。

ご応募、心よりお待ちしています。

Happy sewing with maffon.