新作 バンビドール柄ご紹介

こんにちは!

maffonスタッフのアンジーです。

今日は、こちらを見つめる目がキュンとさせる、新作バンビドール柄をご紹介します。

アンティークのバンビのぬいぐるみをイメージして作りました。

バンビドールの大きさは横約5cm×縦6cm。


かわいいバンビではなく、アンニュイな表情とどことなくなつかしいレトロ雰囲気がシンプルなお洋服にスパイスを効かせてくれそうです。

表と裏とでもバンビの表情が随分変わります。
お好みで使い分けてくださいね。

今回はこの生地1mを使って、

120サイズのワンピースと、110サイズのTシャツを作ります。

120サイズのワンピースはこちらの本から、ボートネックワンピースの型紙を使用しました。

マフォンのフラワーリング柄を表紙に使っていただいています!

110サイズのTシャツはmaffonオリジナルの型紙を使用しました。

生地の長さ1mで、型紙は下のように置けました。

上下の向きがない生地なので、ワンピースのように、上下の向きを逆に型紙を置いても大丈夫で、生地を無駄なく使えます。

生地巾が150㎝だったり、サイズによって生地が足りない場合は、ノースリーブ仕立てにしたりと、アレンジしてみてください。

シンプルな形でもふんわりと優しい雰囲気のお洋服に仕上がりました。

両脇のポケットは、maffon流にアレンジしました。

こちらのブログでニット用ポケットの作り方をご紹介しています!

(本当に簡単でおすすめしたい作り方なのですが、まだまだ作ってくださる方は少ないようで・・作り方などわかりにくい部分があれば、追記しますので、ぜひメールなどでお教えください。本当におすすめの作り方です!)

【保存版】とっても簡単♪ニット生地向け脇ポケットの作り方

身長118㎝のモデルさんに120サイズを着てもらいました。

緑の木漏れ日の中で、バンビドールの柔らかな雰囲気が映えます。

Tシャツ(110サイズ)も甘すぎない仕上がりになりました。

110サイズまでは、首回りのステッチを入れない方が着やすくておすすめです。

リバーシブル生地なので、裏側も楽しめます。

身長108㎝のモデルさんに110サイズを着てもらいました。

バンビ、というと女の子柄を想像しがちですが、甘すぎないバンビドール柄、元気な男の子にも、柔らかなデザインがよく似合います。

首回りもスッとフィット。

甘すぎない柄だから、男女おそろいでも可愛いです。

1mからできる姉弟おそろいの服。

特に女の子と男の子だと、おそろいの柄を着られるのは、幼いうち、ほんの少しの時かもしれません。

子育て中の毎日はいっぱいいっぱいで余裕がない日々。でも振り返るとあっという間だったな、という期間。

子どもの成長はあっという間ですが、その瞬間に、maffonの生地が寄り添えていられたら幸せです。

モデルのキッズたちもおそろいを喜んでくれました。

自分が作った服で誰かが笑顔になるのは、いつでも、何度でも、嬉しいものです。

季節を問わない柄だから、どのシーズンにもぴったり。

これからの秋冬、長袖にしても優しい雰囲気のお洋服に仕上がると思います。

ぜひ、皆さんの手で素敵な作品を生み出していただければ嬉しいです。

Happy sewing with maffon.