スタッフおすすめソーインググッズ~カジテックさんのミニハンドプレス~

こんにちは!maffonスタッフのアンジーです。

今日は、スタッフおすすめのソーインググッズをご紹介します。

ソーイングを実際に始めると、ミシンだけじゃなく、色々な道具が必要になってきます。

とっても便利で仕上がりが各段に良くなる道具もたくさんあります。

ただ、最初から全部そろえようとすると、お金もかかります。

ソーイングに特化した道具ではなくても、身の回りにあるもので代用できるものはたくさんあります。

(アイロン定規はハガキに線を引く、「おもし」は何か重いものを使ったり、テトラウェイトを作ったり・・・)

スタッフも、最初はおもしに子どもの書道用の文鎮を使っていました。アイロン定規は今でもハガキのものを使うこともあります。

小物からお洋服まで、色々と作品を作っていく過程で、ご自分に特に必要な道具が出てくるタイミングがきっとでてきます。そのタイミングでご購入することことをおすすめします。

そんな中、今回、スタッフがおすすめしたいのが、株式会社カジテックさんの「ミニハンドプレス機」です!

プラスチックスナップの取り付け、というと、ギュッと握ってかしめるタイプのものを思い浮かべる方も多いのではないかと思いますが、こちらは卓上タイプ。力を入れて握る必要がない分、お年寄りや小さなお子様でも使いやすくなっています。

同封の説明書には「プロ仕様の機械をご家庭に」の文字。

そう、こちらの機械、「プロ仕様」なんです。本当に、その言葉通り、堅強さ、使いやすさを感じさせてくれるアイテムです。

こちらのハンドプレスを使うようになってから、私はプラスナップ付けがとても楽しみになりました!

プラスナップやボタン付けは最後の仕上げ。ここで失敗すると、せっかくの苦労が水の泡・・と緊張感がいつもあったのですが、今はどんとこい!です。

使い方もとっても簡単なんです。

ハンディプレス機とプラスナップを用意して

付ける位置にプラスナップを通して、ハンディプレス機にセット。

ぐっと押し込むようにレバーを下に下げると(この、レバーを下げた時の手触りも、ぐっとしっかりついている感じがしてとても良いのです♪)

またレバーを上にあげるだけです!

本当に簡単に、プラスナップを一瞬で付けることができます。

プラスナップ、縫い付けるものより便利で見た目も良いので、これまでは手で握ってかしめるタイプのものを使っていました。

ただ、しっかりと付けられているかいつも不安で、スタイなど赤ちゃんものに使った時、取れてしまうことはないかと心配もありました。

スタイは出産祝いとして本当にプレゼントしたり、頼まれて作ることも多いアイテム。

赤ちゃんはなんでも口に入れてしまうものだから、出産祝いなどにプレゼントするときも、そこは気を付けたい。

マジックテープ仕様にすれば、誤飲の危険性はなくなりますが、今度は「チクチクして嫌がる」というお母さんのお声も聞きました。

スタイ以外にも、おむつ時期の赤ちゃんのロンパースやカバーオールなどベビー用品にプラスナップはたくさん使います。

赤ちゃんに寄り添うものだからこそ、「しっかりと安全に付けられるプラスチックスナップはないものだろうか・・・」と悩んでいた時に出会ったのが、こちらのカジテックさんのミニハンドプレス機でした。

お値段は決して、安いアイテムではないのですが(一式そろえると5000円近くしてしまいます・・・💦)

安心感とつけやすさに、買って大満足のグッズでした。

(ちなみにスナップボタンを付ける位置、ベスト用は前立てをきれいにする意味もあって生地の裏側に接着芯を貼っていますが、スタイには貼っていません。生地の裏側に接着芯を貼らなくても、特に引っ張られて穴が開く、などなく使えています)

色々なカラーもあり、作品によって使い分けることが出来ます。

そのまま差しにくい時は目打ちで穴をあけてからセットするとやりやすいです。

プラスナップの色にまでこだわれると、作品のクオリティがまた一段とアップします♪

プラスナップをたくさん使う方、安全に取り付けたい方に、是非おすすめしたいアイテムのご紹介でした。

冒頭に書いた通り、どんなミシンが、どんなアイテムが、ご自身によって必要かは、どんなソーイングライフ・スタイルかによって大きく異なると思います。

ぜひ、あなたスタイルの、ソーイングが楽しくなる道具を見つけてくださいね。

スタッフおすすめアイテム、こちらのべステックさんの「Sewline」も欠かせません!こちらを知ってから、「しつけ」の面倒くささがなくなりました!

Happy sewing with maffon.