ポカポカ湯たんぽカバー

寒さが感じられる季節になってきました。

寒いのは大の苦手ですが、年齢と共に冬も悪くないなと思い始めました。
ですが、やはり寒いお布団は嫌なんですよね…。
私は靴下を履いて寝ないと足先が冷たすぎて眠れないほど末端冷え性なので、
布団乾燥機をかけた日は良いのですが毎日と言う訳にも行かず、
もっぱら湯たんぽのお世話になっています。

夜にあったか眠れて、朝になったら湯たんぽのぬるま湯で顔を洗う。
冬の毎日のほんのちょっとの幸せです。

極力シンプルなもの。毎日使うものだから、洗えるもの。
そして洗い替えも何枚か欲しいですよね。
余計なボタンやマジックテープ、ファスナーなどはごろごろするし嫌だから、
全く無しのすっきり仕様。
maffonのリバーシブルジャガード&柔らかニット生地だからこそ作れるぴったりサイズ。
そんな湯たんぽカバーを今回は作ってみましたよ。

シンプルで簡単なつくりですが、ちょっと技あり!
縫い方にちょっとしたコツと工夫があります。一工程ずつ確認しながら進めてくださいね。


今回ご紹介するMサイズ(w21cm×d28cm×h6cm)の湯たんぽなら、
いつもイベント等で販売しているw75cm×h30㎝のカット生地2枚で作れます。
リバーシブルなので、好きな生地を2枚選んで組み合わせを考えてみるのも楽しいですよ。

湯たんぽはサイズが色々とあります。お手持ちの湯たんぽのサイズにぴったりのカバーが作れるように、
今回は裁断図に計算式も応用編として付けてあります。
そちらも是非使ってみてください!

 

■材料 ★w21cm×d28cm×h6cmの湯たんぽ用サイズ。※リバーシブルで使えます。
*w70㎝×h26㎝の表地1枚
*w70㎝×h26㎝の裏地1枚
*ニット用のミシン糸

(その他のサイズは裁断図(応用編)に計算式を載せてありますので、そちらを参考にしてくださいね。)

 

*裁断図とレシピはこちら。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

*w21cm×d28cm×h6cmの湯たんぽ用ポカポカ湯たんぽカバー裁断図 ← 裁断図はこちらからダウンロード

どんなサイズにも対応できる 湯たんぽカバー裁断図(応用編) 裁断図(応用編)はこちらからダウンロード

ポカポカ湯たんぽカバーレシピ ← レシピはこちらからダウンロード

では、作っていきましょう~♪

1.
裁断図を参考に型紙を作り、表裏各一枚の生地を裁断します。
注)柄に方向がある場合、縫い合わせた時に上下左右が逆になってしまわない様
柄の向きに気を付けて裁断&縫製をしてくださいね。

2.
2枚の生地を中表に合わせて右端のみ7㎝の返し口を残し、
左右とも端から1㎝の縫い代で縫い合わせます。

縫えました。

3.
次に表にひっくり返して、左右とも端から2㎜の所に端ミシンを掛けます。
(返し口の所は飛ばして)

4.
型紙の上に置いてみて、サイズを確認後
右から(返し口のある方)24㎝の所を内側にまず折り畳みます。
次に左から13㎝の所を先程畳んだ物の上に重なるように折り畳んで、このような状態にします。
*この折り畳んだ重なる部分が湯たんぽを出し入れする口になります。

5.
ここからがポイント!
一番下の生地1枚だけを除いてそれ以外の生地を待ち針で留めます。

こんな風に上と下、両方を留めて。
後でこのままひっくり返すので、待ち針が心配な方は糸で仮縫いしてもOK。

待ち針で留めてないのはペラっと最後の一枚だけ。


そしたらこのままくるん!とひっくり返しますよ~。

こんな風に2重で輪になってる状態が出来ます。

わかりますか?

6.
形を整えたら、上下共に1㎝の縫い代で端を縫っていきます。
布が重なる部分は出し入れをする為、力が掛かる所だから
念の為に返し縫い。

はい!縫えました。

7.
右側の開いている所から手を差し込んで…。

返し口から表に返します。

角も指できちんと出して。

形を整えて。

最後に返し口を

最初に縫った端ミシンに沿って縫い閉じれば

出来上がり♪

こうやって出し入れ。

ハイぴったり!マジックテープ要らず。

リバーシブルで使えます~!

今回はプレゼントにも良いかなと思い、色々な年齢の方に向けて
なんとなくクリスマスっぽくもあり冬っぽい楽しい生地で作ってみました!

リバーシブルだから、全部で3種類6色!

ぴったりサイズで使いやすいです。

お好みで、角を丸く縫ってもかわいいですよ。

 

 

今回ご紹介した湯たんぽカバーは、夏にご紹介した「保冷剤カバー」と作り方は同じです。

こちらのYOUTUBE maffonチャンネルでは作り方動画をご紹介しています。

写真では分かりにくい、という方はこちらもご参照ください。

(サイズが違うだけで、作り方は全く同じです!)

https://www.youtube.com/watch?v=pfcySb2yfSU

 

こちらのブログでも保冷剤カバーの作り方をご紹介しています。

リバーシブルで使える♪ひんやり保冷剤カバーの作り方

 

クリスマス近くなったら、湯たんぽの代わりにプレゼントを入れて、
上からリボンを掛けたらひと工夫のラッピングに。
お洋服やお菓子を入れても可愛いんですよ*

皆さんの作品も見てみたいので…

#maffonレシピ作りました

のハッシュタグを付けて、ぜひぜひ!写真をSNS(インスタなど)に
アップして下さると嬉しいです!

楽しみにしていますね。

では、今日も楽しいハンドメイドをmaffonと共にお楽しみください。
またお会いしましょう~*

いとうあゆ。p

レシピ・型紙の著作権はmaffonに帰属します。
いかなる場合も、コピー・複製・譲渡等は著作権侵害となり、
(レシピ・型紙本体の商用利用、複製販売等)
法律で禁止されております。

こちらのレシピを使用して作った作品は商用利用可ですが、
maffonのレシピ使用明記を必須条件とさせて頂きます。