maffonでハロウィン♪人気柄ご紹介

残暑お見舞い申し上げます。

今年の夏は本当に暑く、maffonスタッフの間でもペットボトルカバーネッククーラーが大活躍しています。

さてさて、まだまだ夏休み中ですが、maffonでは毎年、この時期からカートで動き始める人気柄があります。

それは・・・

もうすでにご準備始めている方もいらっしゃるかもしれませんね、

ハロウィンにちなんだ柄の生地たちです!

ハロウィン本番は10月31日ですが、今から生地を注文して、作って・・・とスケジュールを考えれば、早すぎることはありません。

今回は「ハロウィン」にちなんだ柄をご紹介します。

新作も登場しますので、是非楽しんで読んでいただければ嬉しいです♪

さて、最初にご紹介するのはモノトーン配色が際立つこちらの生地、新作の「バットボーダー柄」です。

コウモリたちが横一列に並んでいます。稲妻にも囲まれて、ちょっとドキドキする柄ですね。

でもコウモリさんのお顔をみると、何だかほっこり。

でも、稲妻が甘くならないように引き締める!そんなテイストの生地に仕上がっています。

ちなみに、この稲妻は小林デザイナーによると「コウモリが出す超音波」だそうです!

なかなか思いつかない独創的なアイデアを、ニット生地のデザインに落とし込む小林デザイナーの個性、今回も光っています!皆さんはどんな超音波のメッセージを受け取りますか?

裏側のコウモリたちはまた別の表情で楽しませてくれます。

コウモリと稲妻の間も、コウモリたちのシルエットでつながっているんですよ。

生地のストーリを知ると、もっともっと生地を眺めていたくなりませんか。

生地を広げて、カボチャのお化け「ジャック オウ ランターン」と、オレンジと紫色のガーラントを用意すれば、もう一気にハロウィンムードです!

かぼちゃの置物はオレンジの部分で高さ約6㎝。

コウモリの縦の長さは約3.5㎝です。

お洋服に仕立てなくても、こうして壁に飾ってインテリア使いするだけでも、ハロウィンを楽しめそうです♪

細かめの柄なので、お子様やワンちゃん服、小物使いにもぴったりです。

新作の「バットボーダー柄」、今年のハロウィンに合わせて、ぜひお手に取っていたければ嬉しいです。

ご注文はこちらからどうぞ。

さて次にご紹介するのは、定番のコウモリ柄。

こだわりのデザインが魅力のパターンショップpetit etalageさんにご協力いただき、作った毎年人気のコウモリ柄です。

いろいろな模様のコウモリがランダムに飛び回り、先ほどの新作コウモリ柄とはまた違った雰囲気のコウモリたちが楽しめます。
コウモリの顔がキュートでかわいいです。


方向性がないので裁断時に生地の上下方向を気にしなくてもよく、生地を有効にお使いいただける柄です。

裏側もおしゃれで楽しいですよ!

毎年、この柄のワンちゃんやお子さんの写真をInstagramで見かける度に、楽しい気分にさせていただいています。シャツでもマント使いにしても、きっと素敵な作品に仕上がります。ぜひ作ってみてくださいね♪

そしてこちらもハロウィンにぴったりな「おばけ柄」。

おどけたおばけが元気に遊んでいる柄です。ほかになかなかないフレッシュグリーンの配色が新鮮です。


遊び心いっぱいの楽しい生地ができあがりました。お洋服だけでなく小物用におすすめの柄です。

よーく見ると、おばけたちの表情が少しづつ違って、楽しいですよ。

お好きなおばけの表情、見つけてみてくださいね。


接結面も多いので、初心者さんでも縫いやすい生地に仕上がっています。

初めてのお洋服作りにいかがでしょうか。

こちらのブログもご参考にしていただけると嬉しいです。

以上、新作も含め、ハロウィンにちなんだ柄をご紹介しました。

何だか、縫ってみたいな、作ってみたいななんてワクワク、うずうずしてきませんか?

子どもも大人も、ワンちゃんも、ウキウキするハロウィンイベント。

お気に入りの生地で手作りアイテムを身に付ければもっと楽しめること間違いなしです。

今から作ればきっと間に合います。

ぜひ今年のハロウィンをmaffonの生地と楽しんでいただけたら嬉しいです。

ハロウィンの前には、#maffonハギレ活用選手権もお忘れなく!締め切りは9月末です。

Instagramで楽しい作品、お待ちしています☺☺☺

締め切りは9月末ですが、もちろん、ハロウィンにちなむハギレ活用作品も大丈夫ですよ!

今年のハロウィン、皆様のお手元でmaffonの生地を素敵な作品に変身させてもらえたら嬉しいです♪

Happy sewing with maffon.