アースカラーで優しく包みこむ ~新色なまけもの柄ご紹介~

こんにちは!
maffonスタッフのアンジーです。

今日は、maffonの定番柄としても人気ななまけもの柄の新色、パイングリーン×カシミヤをご紹介します。

こちらのなまけもの柄は、2016年maffon生地BEST3に入るほど、売上当初から人気を集め、今もご愛用いただいている定番柄です。(記事中の在庫状況は2016年のものとなります)

みなさんの元でたくさんの作品に仕上げていただいている

に加えて、

今回、仲間入りしたパイングリーン×カシミヤの配色。

アースカラーのパイングリーンが味わい深い柄です。

本当に生地の実物を見て触った時に、ホッと癒されるような、包まれるような優しさを持った生地だと感じました。

とはいえ、一見すると地味目で控えめな配色なので、使い方が難しいかな?と思いましたが、130サイズのTシャツに仕上げてみました。

型紙はこちらのmaffonオリジナル型紙を使いました。

アースカラーが優しいイメージを引き立てるTシャツに仕上がりました。

これまでの、なまけもの柄といえば、その個性的なデザインと、はっきりとした配色でもご好評いただいていたと思います。

IMG_9207

でも今回はアースカラーのパイングリーン×カシミヤ。

以前の配色のイメージがある分、少し地味目にも感じられて、元気いっぱいな子どもに似合うかな?とも思っていたのですが。。。

5歳男児も大喜びで着てくれました。

そして、母的にうれしいのは、いつもmaffonの服を着ていると「その服、その柄、いいですね」と言われることが多いのですが、このパイングリーン×カシミヤのなまけもの柄は、特にそう言われることが多かったです

世代を問わず、ママさん世代からシニアの方まで、褒めていただけることが多かったのです。

世代や性別を問わず、いいな、と思ってもらえる。

この生地が持つ特別な魅力だと思います。

少し、考えたのが、今、このコロナ禍で、皆さんいろんな場面で規制があって、常に緊張しているような生活が続く今だからこそ、この生地のアースカーラーが持つような、優しい雰囲気の生地が見た人の心をとらえるのかな、ということ。

スタッフも、家の中でハンガーにかかっていたり、

子どもがこの服を着て遊ぶ様子を見て、知らず知らずのうちに、心が癒されているのかもしれません。

スタッフも子どもも、大好きな、大切な1着になりました!

さて、こんな素敵な生地、子ども分だけではもったいない!と思い。

自分用にソックスも作りました。



このソックスは、ゆったりした時間をすごしたいな、と思うときに履きたいソックスかもしれません。

大好きななまけもの柄と一日一緒にいられる幸せ。

性別問わず、プレゼントにもおすすめです。

maffonのニットで作るジャガードニットソックスの型紙はこちらからどうぞ。

色々な種類がそろっています。

家庭用ミシンで作る作り方はこちら。

ロックミシンで作る作り方はこちら。

なかなかお外には出かけられない時期ですが、こんな時だからこそ、おうちでできる楽しみを丁寧に見つけていきたいです。

maffonの生地が皆さんの生活に寄り添えていたら、幸せです。

なまけもの柄は、性別、世代を問わないので、親子や兄弟姉妹おそろいにもぴったり!ぜひこちらの記事もご参考にしてください。

今、できる目の前のことを一つ一つ丁寧に。

それが、こんな時を乗り越えるのに大切なことかもしれません。

Happy sewing with maffon.