エピソード大賞2021 番外編

こんにちは!

先日、発表させていただきましたエピソード大賞の結果、皆様読んでいただけましたでしょうか。

(まだの方はこちらをチェック!)

どのエピソードも心がほっこり、読んでいるだけで気持ちが優しくなるようなエピソードばかりで、皆様の生活にmaffonの生地が寄り添っていることが感じられ、スタッフ一同、お客様に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

たくさんの皆様からご応募いただいた今回のエピソード大賞、残念ながら賞を贈ることはできなかったのですが、皆様に紹介したいエピソードがたくさん、たくさんありました。その一部を今回、番外編としてご紹介させていただきます。

作品作りの参考や生地の使い方のヒントになるエピソードもあるかもしれません。

どうぞ楽しみながら読んでいただければ幸いです。

タイトル「宝の持ち腐れだったロックミシンが最高の相棒に!」

のら様

「靴下って布で作れるの?!」と思わず口に出すほど衝撃的な出会いでした。ロックミシンはあるけど完全に宝の持ち腐れで、使い方もよくわからず出番も無し。完全に箪笥の肥やしになっていました。(決して安い買い物でもないのに)

たまたまネットサーフィンをしていた時にそういえばロックミシンがあれば子供服作れるのかな?と検索したのがmaffonさんと出会うきっかけでした。

blogで30分あればTシャツが出来る生地を見てすごいなあ、生地もかわいいわあ、と見た後に他の記事も見てみると靴下まで…ええー!?靴下も?!何これすごい!本当に衝撃でした。

作って見たい衝動に駆られて大急ぎで生地を注文し、届くのを待つ間に何度も何度もblogを眺め…。

ついに手元に届き、靴下を作りました!

初めて作ったにしては上出来じゃん!と思ったら、柄違いだしよく見たら同じ足だしと、チグハグもいいところ(笑)

また裁断をしてついに完成!

へたっぴでも自分が履くならいいや!なにこれふわふわ!きもちいい!履き心地いいじゃん!と、楽しくてついついたくさん作ってしまいました。

次は何を作ろうかな!

maffonより「maffonが自信をもって皆様にお届けするレシピ、靴下を作られたエピソードです。「靴下が作れるんだ!」という、スタッフが一番お客様に届けたい思いが、端的にスピード感あふれる文章で表現されていていました。これこれ、こういうご反応を待っていました~!というような、ドンピシャの喜びを表現してくださっていて、読んでいてとても嬉しかったです。

最後の「へたっぴでも自分が履くならいいや!なにこれふわふわ!~楽しくてついついたくさん作ってしまいました」というのは、ソーイングされる方なら一度は経験したことのある気持ちでは。スタッフもこれまでに何十足と靴下を作ってきていますが、いまだに靴下を作るときは楽しくてわくわくします。ぜひこれからも、ソーイングを楽しんでいただけるようなレシピ作り、頑張ります」

エピソードで触れられていたジャガードニットソックスの型紙はこちらからどうぞ。

作り方はこちらです。

タイトル「1年中ず~っとマウス柄にこだわる息子」

yukky40様

「マウス柄が大好きな最近5歳になった息子です。

マウス柄がとにかく大好きなうちの息子は、毎朝「ぼく、ネズミ着たいの‼」

というので洗濯している日は、なだめるのに毎朝大変でした(笑)1日おきにこればかり着ているので保育園の担任の先生にこれしかないんじゃ?と思われないかな。。。とよく思ったりしましたし(笑)

春・夏・秋・冬、1年を通していろんな息子の使うものに活用しました。

フードは、ネックウォーマーと帽子が一緒になっているものです。雪のちらつく真冬に使っても、あったかくてとてもよろこんで使ってくれました。何より着心地抜群なので息子の大のお気に入りです。」

maffonより「洗濯している日はなだめるのに毎朝大変でした、というエピソードから、息子さんが本当にマウス柄を好きでいてくれるんだ、と伝わってきました。春夏秋冬、身に着けてくださって、とっても嬉しいです。息子さんが大きくなった時、「そういえば、作ってくれたあの黄色いねずみの服、小さい時よく着てたよね」と思い出してくれたら、maffonとしてこんなに嬉しいことはありません。maffonの生地が自然に、生活に溶け込んでいる様子にほっこりさせていただきました」

タイトル 「母のロングスカート」

yakiimo様


「ロングスカートの始まりは義理の妹からのリクエスト。自分はパンツ派なのでスカートには興味がありませんでした。
しかし!!出来上がったスカートを試着してみると『軽くて柔らかくて着心地が最高!!スカートってこんなに楽だっけ!?』と感動しました。しかもたくさん生地を使う分、マフォンさんの素敵な柄をめいっぱい楽しめる幸せが♪
その後すぐに自分用を作り、それを見た姉が『私も欲しい!!』と。さらに姉のスカートを見た母が『お母さんも欲しい!!』と!!
姉のスカートを作る時に、母にもオススメしたくて電話で何回も聞いた時は『私はロングスカートはいらない』って言っていましたが、姉の実物スカートを見て試着して、かなり気に入ったみたいです。
母のスカート作りをしているとまた欲しくなってしまい、次は自分用をまた作ります♪コロナで全然会えていませんが、電話や写真を送ってワイワイ生地を選んだりして楽しんでいます!
(トップスはパターンメッシュストライプです。マフォンさんのセットアップは着心地最高です♪)」

maffonより「maffonの生地は可愛く細かい柄も多いので、お子様向け、と思われる方も多いのですが、大人向けのお洋服としても十分素敵なんです!というスタッフが伝えたい部分を、ご家族の素敵なエピソードでつづってくださいました。義理の妹さんから始まって、ご自分、お姉さま、お母さま、と素敵なロングスカートのバトンをつなげていただきました。そして、生地選びの楽しさも「電話や写真を送ってワイワイ選んでいます」という文章にまとめていただきました。そうなんです、作って完成したs時ももちろん嬉しいのですが、この生地で何を作ろうかな、とワクワクしている時も、それに負けないくらい楽しいんですよね。パターンメッシュとの生地の組み合わせも素敵でした!

ロングスカートも、スタッフも5年以上前に作ったスカートをいまだに履いています。レシピでリバーシブルのスカートの作り方をご紹介していますが、まだまだ履けます。足の周りでもふわふわ感が感じられて、はいていてとっても着心地がいいんですよね。簡単にできるので、大人服の第一作として、ぜひたくさんの方に作っていただきたいです」

こちらは、リバーシブル仕様ではありませんが、親子でおそろいスカートのご提案です。お子さん用は少し丈が長めの仕様です。

さて、yakiimo様にはもう一点、ご応募いただいておりました。こちらの大人ルームウェアも、とても素敵だったのでご紹介させていただきます。

タイトル「お楽しみの時間を作る大人ルームウェア」

「大人服です!!家で過ごす時間が増えたのでマフォンさんのルームウェアが欲しいと思い、パンツを作りました。
履き心地はもちろん最高!!柄を眺めているだけでも楽しい気分になります♪
裾はロールアップして履きたいので、少しスリムで裾は長めにしました。
ルームウェアは思いっきり好きな色や柄で作って、楽しいおうち時間を過ごしたいです。もっとたくさん作って、お店みたいに並べて選ぶ楽しみを増やしたいです(o^^o)
なかなか出掛けられませんが、おうちでファッションを楽しむのがマイブームです♪」

こちらもmaffonを使った大人服のお手本にさせていただきたいくらい、素敵な作品。エピソードにある「たくさん作って、お店みたいに並べて選ぶ楽しみを増やしたいです」という部分、スタッフも日々感じます。丁寧に作った作品がクローゼットに並んでいると、見ていてとても華やかで、楽しく一日を過ごせる気がします。

こんな時期だからこそ、お家時間を充実させたいですよね。ずぼらになりがちなおうちファッションでも、maffonの生地を使って工夫次第で楽しく、生活を彩ることができると教えていただけるような作品でした。もちろんふわふわの肌触りに包まれて、優しい気持ちでリラックスもできますよ!

maffonの生地は決して安価なものではないので、メーター数が多くなる大人服だと躊躇される方も多いかもしれません。ただ、普段頑張る大人の方にこそ、頑張ったご褒美としても、maffonの生地を使ったお洋服、お楽しみいただきたいです。ふわふわの肌触りと唯一無二のデザインで、きっとご満足いただける作品に仕上がると思います。

タイトル 「『私』らしさの再発見」

torikin様

「私がミシンを始めた理由は、子供の頃から好きだった『鳥』柄の物を作りたいと思ったからです。まずは布小物から始まり、あれから数年…今ではロックミシンも購入し、娘達の洋服も作るようになりました。

そんな時にニット生地を探していて出会ったのがマフォンさんの生地です。私の大好きな鳥柄の生地がいくつもあるではありませんか!!
動物柄というと子供らしい柄かな…という先入観からか、今まで自分用の服を作ったことはなかったのですが、マフォンさんの鳥柄はデザインと落ち着いた色味からか私にも挑戦できるかも。そう思ってオリガミ柄をカートに入れ、マフォンさんのブログを見て作る物を『ドルマンブラウジングワンピース』に決定〜!
届いた生地を見て鏡に合わせながら睨めっこ…表面をどちらにしようか迷った結果、鳥さんが目立つグレー面にしました。
着丈も自分好みの短め丈に調節し、完成品に袖を通した時のワクワク感は久しぶりに感じたものがありました。
子供が産まれてからは無難な服を選びがちだった私が、マフォンさんの生地に出会って自分らしさを再確認させてくれたようでした。
今度はまた鳥柄で親子コーデにも挑戦したいなと思っています!」

maffonより「こちらも大人服でのエピソードでした。鳥がお好きなエピソード、そうです、maffonには鳥をモチーフにした柄も結構あるんです。大人でも着こなせる鳥柄を見つけてくださって、ご自身にぴったり似合うような作品に仕上げてくださったことも嬉しいです。そして何より、「無難な服を選びがちだった私が、マフォンの生地に出会って自分らしさを再認識できた」という一文、生地がこんなに、人の可能性を広げることができるなんて、とスタッフ一同、励まされた思いです。これからも誰かの「心」に届くような生地を作っていきたいです。鳥柄の親子コーデ、ぜひぜひ挑戦してみてくださいね!」

文中にあるドルマンブラウジングワンピースのブログはこちらです。

 タイトル 「息子と共にハンドメイド」

たろすけ様

長男が生まれてからソーイングに目覚めて早6年、洋裁を始めるきっかけを与えてくれた長男がこの春、卒園、入学というはじめての人生の節目を迎えました。

晴れの日にはこれまでの集大成として、大好きなmaffonさんの生地で、自分が作ったスーツを息子に着せたいと思い、ダブルフェイスチェックニットの生地でジャケットとパンツを仕立てました。卒園式や入学式で、世界に一着だけのスーツを着て堂々と立つ息子を見て、そしてこれまでの成長や思い出が走馬灯のように浮かんできて、立派に育った感激で胸がいっぱいになりました。

特に長男は敏感肌で、1番肌に合うのがマフォンさんの生地だったので、いつもマフォンの生地で作った洋服を好んで着ています。息子の中にも私の中にもマフォンさんの生地がいつも中心にありました。

長男の服だけではなく、これまでたくさんの兄弟お揃い服や家族でお揃いの服を作ってきました。そしてもうすぐ3人目の子供も生まれます。これからも息子達の服や家族の服を作り続けていきたいと思っています。

maffonより「お子さんが生まれて、ソーイングを始める、という方は多いのではと思うのですが、その6年の年月を感じさせるエピソード、そして集大成のジャケットに、驚かされました。実は、スタッフの一人も同じように子どもが生まれてからソーイングを始め、卒園式には自分で作ったジャケットを着せたい!と強く思って、実行しました!生まれた時は初心者でも、6年でジャケットまで作れるようになるんですよね!自身の経験をなぞるような心温まるエピソードに、私だけじゃないんだ!と嬉しくなりました。もうすぐ3人目のお子さんも生まれるとのこと、おめでとうございます。きっと大変な毎日が続くと思いますが、手作りの服で、大変な育児の日々が少しでも楽しく、明るく彩られたら嬉しく思います」

他にもたくさん、たくさん、素敵な作品をご応募いただいていたのですが、すべてご紹介できず申し訳ありません。

心温まるたくさんのエピソードをお寄せいただき、スタッフも一作品一作品、じっくり読ませていただきました。またこんなにもmaffonの生地が皆様に喜んでいただけていることを感じられたことが宝物だと思っています。本当にありがとうございました。

これからも、皆さんの生活に寄り添い、生活を明るく彩るような生地作りを目指して、お客様とともに、maffonは進み続けます。どうぞよろしくお願いいたします。

改めまして、エピソード大賞へのご応募、ありがとうございました。

Happy sewing with maffon.